見出し画像

Piroshiの旅行日記:イタリア旅行 - Day 4

とりあえず今晩もベネチアに宿泊する予定ですが、明日の早朝には鉄道でフィレンツェに向かうため今日がこの旅最後のベネチア観光になります。

ヴェネチアカードは無能

これにはかなり怒っています。本当にお金を返して欲しい。
教会と美術館、それにフェニーチェ劇場のツアーがついたヴェネチアカードなるものを購入したのですが(フルプライス)、どこに行っても「このカードは使えません」といわれます。
今日だけで4回、前日も含めると6回言われました。
ひどい話ですよ。90€もしたのに。
こんなカードは誰にも勧められない。ぼったくりですよ。本当に出るとこ出ようかと思いました。
使える用途はヴァポレット(水上バス)が乗り放題くらいです。
この文章を書いているだけで怒りがこみ上げてきました。

というわけでね、今日はそのフェニーチェ劇場に行ったのと、その周辺のPalazzo Contarini del Bovoloや教会などを巡りました。

ペギー・グッゲンハイム・コレクションの衝撃

所謂、「サン・サミュエレ」と呼ばれる地域とその周辺を歩いたのちに、アカデミア橋を渡ってペギー・グッゲンハイム・コレクションへ行きました。
ここで衝撃を受けた出来事があったのですが、幼女がお母さんのスマホで絵画の写真を撮ってお絵かきアプリでコラージュをしていました。(絵画同士をパズルみたいに組み合わせたもの作ってました)
子供は別に何の気なしでお絵かきアプリで遊んでいただけなのですが、Piroshiは「末恐ろしい子、、、震」と呆然としてしまいました。
ちなみにその子の母親は「ちゃんと絵を見なさい!」的なことを言っていましたが。。
ということでPiroshiもその子に倣ってコラージュを作成してみました。

画像1

いろんな絵画、彫刻、壁に描かれた説明文なんかを組み合わせてみたのですが、意外と難しいですね。
今回の旅行で美術館に行った際にはこれをやっていこうと思います。

ジュデッカへ

喧騒を逃れるため、ベネチアの南西に位置しているジュデッカへ移動しました。
もはや離小島とも言えるくらい本島からは離れており、どちらかというとのんびりしていたのですが、Piroshiが入ったレストランは人気店らしく、観光客がひっきりなしに訪れていました。
店員さんが忙しそうで、笑顔が引きつっていたのが印象的でした。

画像2

味も立地も最高でした。
欲を言えば晴れてると良かったんですけど。。

San Polo 地区を散策

ジュデッカでランチを食べ、サン・ジョルジョ・マッジョーレ聖堂を観光したのち、San Polo地区を散策しました。
散策したのは以下の観光地です。
レオナルド・ダヴィンチ ミュージアム
スクオーラ・グランデ・ディ・サン・ロッコ
サンタ・マリア・グロリオーザ・ディ・フラーリ聖堂

特に、スクオーラ・グランデ・ディ・サン・ロッコは圧巻でした。
本当にここにきて良かったです。

最後にグラッシ館へ

色々と回って、まだまだ周り切れないくらい観光資源が豊富なベネチアですが、さすがに遅い時間になってきたため、最後にグラッシ館へ行ってきました。
昨日訪れたプンタ・デラ・ドガーナとチケットが共通になっているのですが(そのためちょっと他より高い)昨日のチケットを持ってくるのを失念するという大失態をしてしまい、泣く泣くもう一度支払って入場しました。

画像3

ちなみに、この写真もコラージュになります。
こんな絵は展示されていないので気をつけてください。

ベネチア最後の晩餐、と総括

今日もお金を使い過ぎてしまったため、近くのカフェでパニーニを買ってホテルに持ち帰りました。
今日でベネチア観光もおしまい。
明日の早朝にはフィレンツェに旅立ちます。

人生2度目のベネチアでしたが、前回来た時と比べてゴンドラの客寄せが大人しくなった気がします。(トラブルがあって怒られたのかな?)
あと、全体的に金額が高い。
前回来たときも2日だけの観光で、1日目はサンマルコ広場周辺、2日目はムラーノ島へ行くというなかなか外したプランでした。
前回来たときはもう少し時間を作って観光したほうがいいな、って思いましたが、正直なところベネチアって飽きやすい&疲れやすい街だと思います。道もわかりにくいし。
良いところは、本気で観光特化の街なので変な人が他から入ってこない、だと思います。
安心して夜中まで観光ができる街だと思いました。(昔は海外の夜に慣れてなかったからかもしれません)
まだ回れるところもあるし、見所も盛り沢山な街だと思います。
ベネチア好きの人からしたら「あそこに行ってないのか」とか、「2日間でベネチア観光とか無理でしょ」とか言いそうな気がします。というか、そういう事を言いたい人が好きそうな街だと思います。(偏見)

明日からはフィレンツェです。
今まで旅行して定住したいと思った唯一の街なので久しぶりに訪れるのが楽しみです。
むしろここからがこの度の本編だと思ってます。
天気予報では雨らしいので、雨のフィレンツェもまた楽しみです。

それではまた次の記事でお会いしましょう。

記事を読んでいただきありがとうございました! これからも頑張っていこうと思います! サポートは不要なので、よかったら「スキ」していただけると嬉しいです!