見出し画像

中学3年生 卒業後の春休み

9日の入学試験から帰ってきた息子は、たいそう「こわいこわい」と言いながら、紀伊民報の答え欄も県教委の配点表もいっさい見ることなく、伏せっておりました。

答え合わせをしたらある程度のことがわかるから、その方がいいのにと思いながら本人の意思に任せることにしました。

そうこうしていると、Fortniteがやりたいから、許可を出してくれやら、昨晩にはお小遣いからだすから課金をさせてくれとか、受験を控えてやってなかったゲームを思う存分にやっているようです。

まあゆっくりさせてやりながら、次に向けての準備をということで、今朝は9年間お世話になった学習机を未就学児のいる友人宅に運びこみました。
息子には自分が気にいった机を買う予定です。

この机を買う際に、自分で選ぶために少しアイテムを使うことにしました。
頼りになる職場の先輩から教えてもらったscaniverseというアプリをiPad proに入れて、それで部屋の中を撮るのです。このアプリ無料なのですが、3次元で部屋の中を再現することができます。proでしか使えないのですが、この機能すごく便利で面白い。

どこの家具屋さんに行くかわかりませんが、タブレットだけを持ち込めば、どの机が似合うか、間取り的に大丈夫かわかります。ほぼ距離も間違いありません。

息子たちはスマホやタブレットは使えて当たり前の世代ですが、一歩進んでいる技術や逆にWindowsの pcを使いこなせるように仕向けていこうと思っています。

#中学3年生 #scaniverse #春休み

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?