見出し画像

初の海外旅行で大変だったこと~仏編

フランスのエッフェル塔付近で
若い女性が声をかけてくれました。


道中もたくさんの外人さんが
声をかけてくれたので
機嫌よくホイホイ返事をすると

どうやら募金をしてほしいとのこと。


過去の募金者リストを見せてもらうと
みなさん結構な額を募金しています。


それでは私も、と
5ユーロ(約600円)渡すも


「もっともっと」


と言われ
ほいほい渡していると


合計50ユーロ(約6000円)渡すことに。


投げキッスとともに
センキューグッバイと言われ


慌ててカタコト英語で
返してほしいと訴えました
(リターンマイマネー!!!)


大声で訴えていると
幸運にも親切な黒人さんが
間に入ってくれて
全額取り返してくれました。


彼によると
シーイズピッグポケット(彼女は詐欺師)
とのこと。

お礼を言い
去ろうとすると


「ところで良いお土産があるんだが・・・」


と、大量のエッフェル塔の
キーホルダーを見せてくれました。


さすがに断れず、お礼を込めて
5ユーロ(600円)分購入。


なんとも複雑な思いで
エッフェル塔を上りましたとさ。


結論:観光地付近で話しかけられたら気を付けろ


◆補足
実は海外旅行で大変だったことって
こういった細かいところばかりで
「コレ」っていうのがないんです。

行く前の不安みたいなのがありましたが
勢いで行ってしまえば楽しいですし
行けばなんとかなります。


今回の経験も笑い話にできていますので
迷っている方は「えいやっ」で
行ってみてください!

一生の思い出ができますよ!

#海外旅行 #ヨーロッパ #詐欺

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?