見出し画像

初の海外旅行で大変だったこと~準備編

2018年の夏にヨーロッパに行ってきました。
初めての海外旅行で不安もあって、実際いろいろやらかしたので、

事前にやっときゃよかったこと2つ
事前にやっててよかったこと3つ

を書き残します。

これから海外旅行を考えている方の
お役に立てれば幸いです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

事前にやっときゃよかった

①クレジットカード作成

海外の主流は
VISAかMASTER Cardです。

私はJCBしか持っておらず、
あらたに申請したのですが、

退職したばかりのときに申請したので、
審査に通りませんでした。

カードが使えないとなると
訪れる国の数だけ紙幣を用意しなければならず、
めちゃめちゃ大変でした。。

仕事を辞めて時間ができたので
気晴らしに海外旅行に行かれるという方。

会社に属しているうちに
カードは作っておきましょう。

事前にやっときゃよかった

②電車の予約

これが最大のミス。

日本の電車は定額ですが、
ヨーロッパの電車は変動制。

日本の飛行機と同様に
予約時期が早いほど安くなります。

イギリスからフランスまでの交通費は
うまくやれば6~7千円でいけるとのこと。

直前に予約した私が支払った金額はなんと


!!3万円!!


2万円以上損しました(T T
早めに予約しておけばよかったです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

事前にやっててよかった

①海外用変換プラグの購入

海外では、電源の差込口が異なるため、
コンセントは使用できません。
 
変換プラグをもっていきましょう。
英・欧・米の一体型がおすすめです。

海外旅行充電器変換プラグ

事前にやっててよかった


②ローミング設定についての説明を受ける

携帯電話のショップで
あらかじめ海外旅行の相談をすると
親切丁寧に教えてもらえます。

日本の設定のまま海外で使用するとべらぼうに高い金額を
請求されることもあるとのこと。

そのため、ローミングという
設定が必要になります。

auの場合だと1日980円で海外でも
ネット環境が使えるそうです。

au海外旅行

※ヨーロッパはWifiが整っていたので、
ネット環境は正直なところ無料で十分でした。

事前にやっててよかった


③早めのパスポート申請

余裕をもって1か月前に作成しました。
発行まで2週間ほどかかったので、あせらず済んでよかったです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最後に

海外旅行は、語学力がなくても[ Hi ][ Thanks ][ Sorry ]の
3語でなんとかなります。

「しっかり英語を話せるようになってから」

と言っていたらいつまでたっても行けません。

大切なのは行動。ノリと勢いです。

これまでの価値観がぶっとぶ海外旅行を
ぜひお楽しみください!



#旅 #旅行 #海外 #ヨーロッパ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?