見出し画像

二年前に直したスイスポのブレーキがまた壊れた話【完了】

※画像は最近はまっている写真と立ち絵を合わせるヤツです
こういうことnoteで書くとみんカラ行けってなりそうですが、私はココで日記を書きたいのでこういうことでも書こうかなって感じで綴っていきます。

「また壊れた」とは

二年前の秋にも壊れたんですが、その時と同じ症状で「引きずる」症状が再発しました。

前回は気がつくのに遅れてしまい、ブレーキパッドは鉄板まで削れ、ローターはキズをつけてしまったりと重傷でしたが、今回はまだ摩材が残っている段階で気がつけたのでコストは控えめに出来るかな・・・と思っています。

という事で映像があるので興味がある人はどうぞ↓
※映像では左(回る)から右(回りにくく引きずっている)状況を表しています。


対処・・・するのだが・・・

前回は安くつけるためにオーバーホール(略称「OH」)して、シールとピストンを交換してもらいました。
今回も同じように済ませようかと思ったんですけど、二年しか持たないと考えたらちょっとコストに見合わないのではないかと気がついてしまいASSY交換を検討しているところです。
これを書いている11日時点で、主治医からはキャリパーのOHかASSY交換を案内されました。
ココで問題なのは、ASSYがモノタロウで5万ぐらいすることです。いくら盛られるとかは正直どうでもいいんですが高いっていうのが辛い

車を止めることを任せるのだからそれぐらい高くて当然なのですが、ちょっと覚悟してなかった額でした・・・

月曜日になったら金額を提示して頂けるらしいので、それ待ちですね。


11月13日 月曜日

値段が出てきた!

キャリパーの交換は6万
キャリパーのOHは2万という価格を教えてもらいました

実際どうなのか?

キャリパー新品が五万ぐらいなので妥当かな・・・とは思っています。

インターネットというのは便利で、パーツリストがネットに転がっているので検索をしましょう。
私がよく参考にしているのは以下のサイトです。


ここで確認するのは「rear wheel brakes」と部品のページ(分類)を参照します

見てみると「55401-80J00」とカタログが言っているので検索すると、モノタロウで新しい品番になったことを案内されながら価格が参照できます。
新しい品番は「55401-80J01」金額は¥54,890とのこと。

それで新品への交換が6万なら安いじゃん・・・本当にこの費用で良いんですか??
ありがたすぎるだろ

絶対に交換するべきじゃん・・・・

(余談)代車が汚ぇ

私はこだわるところだけはこだわる変な人なので、車も代車なら代車なりに整えたいんですよね。
ボディが汚れるとかはいいんですけど、主に視界の面が汚いと凄く気になります。

お手軽で綺麗になる方法として、内窓拭きが効果的です。
カーメイトの「ガラス内側クリーナー」と呼ばれる製品がオススメで、よく綺麗になります。

これを使って内窓を全力で綺麗にすると、幸せになれます。
その後、外窓も元気に拭き上げるとより幸せになり朝の出勤も夜の退勤も安全に帰れます。

代車を綺麗にしてから返すというのをマイルールにしました。
自己満ですけど、車屋からもきっと喜んでもらえるといいな・・・

とりあえず・・・

交換をしてもらうことで依頼をかけたので、戻ってくることを待つだけです。
ボーナス前だから・・・と言い聞かせて頑張ります。



11月17日 金曜日

ついにスイスポが帰ってくる!!

16日に電話したら、「金曜日にキャリパーが入るので、その後交換します。」って話だったんですが土曜日の天気予報がだったんですよね・・・

「タイヤ持ち込んだら換えてもらえますかね・・・?」と聞いてみたら作業で外すから全然OKとの事で代車でなんとか持ち込みました。
軽自動車にタイヤを積んで走るのは無理があるな

18日に仕事を終えて車を入れ替えに行ったんですが、一週間見てないと愛車って懐かしく感じるんですね・・・


帰ってきたので早速走ってきた

11月18日 土曜日に雪がめちゃくちゃ降ってきて困ったんですが、私はスタッドレスなので余裕ぶっこいて雪が積もってる方に行ってきました

この先傾斜が厳しくなるのに停止する寸前まで行きそうだった道中(クソ)

久しぶりに(一年ぶり)雪が来たのでちょっとドキドキしながら登ってました。
ドキドキする要因として、他県ナンバーが何をやらかすのかでドキドキしすぎて疲れました()


行き先は高山市奥飛騨温泉郷平湯にある「ひらゆの森」に行ってきました。
近いのに行ったこと無かったので行ったわけですが、最高でした。
にごり湯で白い温泉だったのですが、景色が雪によって白くなってたのもあって季節感がありましたね・・・


駐車場で見るスイスポ、やっぱお前は冬が似合う


そういえば・・・ボイカーナでぬい壁を作ってきたらしいじゃないですか(唐突)

ボイカーナってなんやねんって人は動画でも見て下さい。

その時に友人へ託したぬいズが帰ってきて、私の車に収まったので安心しました。

おかえり。


今年の雪走り初め

とりあえず今年の雪が降ったならば走るしかあるまい。という事で平湯に行った話をしましたが、写真を撮ってきたので見て下さい。

冬仕様(タイヤしか変わらない)
このケツ好き

以上、スイスポのブレーキが壊れて直した後の話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?