見出し画像

バイト先の社員に初めて口答えして若干空気が悪くなった記念日

こんにちは。ピルスンです〜🌞

私って基本は「いい子」なんです(突然始まる謎の自慢)

もちろん、気を許してる周り(家族や友人)にはかなりワガママも言うし、反抗もしちゃうんですけど(おーい)、バイト先とか大学など真面目にしなきゃいけない場面ではいい子なんです。(いわゆる外ヅラは良い人)だから大学でも教授に反抗なんて絶対しないし、バイトでも社員さんや先輩の言うことをしっかり聞いてます。

まあ、「いい子」と言うより気が弱いだけです。笑

そのせいか、ハッキリ意見を言えないので、前のバイト先では社員さんに若干ナメられることはありました。例えば他のバイトの子がしたミスにはそれほど怒らないのに私がした同じミスにはなぜか注意の仕方がキツかったり。でも私がその時ミスしたことは事実なので言い返せず、いつもただ謝るだけでした。

そんな感じで私は口答えのしない聞き分けのいいバイトだと思います。なのに、この前ほんのささいな出来事で初めて社員に口答えしました🤣ほんとにしょうもないことなんですが、ジワジワ面白かったので共有します笑

私が今バイトとして働いているのは都内のとある飲食店です。そこで私は週に2.3回程、ディナーの時間帯に働いています。ディナーなので、もちろん閉店後の締め作業もしなくてはならず、せっせと閉店後1時間ほど作業を行ってます。

今回の事件は締め作業がもう終わる!帰れる!という時に起きました。私のバイト先では締め作業の最後に、その日に出たゴミをビルの下にあるゴミ捨て場まで運ぶ仕事があるのですが、そのゴミの量が毎回割とあり、またキッチン側とホール側でゴミ袋が別れているので毎回合わせて2~3袋をヒィヒィ言いながらバイトが運びます。

その日も捨てに行くゴミ袋を集めているとき、社員さんがキッチン側のゴミ袋をホール側のゴミ袋に詰めていました。片方に詰めることで運ぶ袋が減るので、それ自体は有難い事なのですが、その日はいつもよりホール側でまあまあのゴミが出ており、まとめたことでその袋がはち切れる寸前でした。

そのはち切れそうなゴミ袋を運んでくれれば良かったんですが、その社員さんは詰めたままその場所に置いたため、私が仕方なく店の出口の方に運びました。事件はそのとき起きました。

そのゴミ袋の半端ない重さのせいで引きづって運んでしまったため、ゴミ袋が破れ、運んだ経路がハッキリわかるゴミ汁ロードが完成していました。

そのゴミ汁ロードをとりあえず放置したままそのゴミを捨てに行きました。(新しい袋は被せました笑)そして帰ってきたのですが、その社員が私に

「それ拭いて」

と冷たく言いました。その言葉を言われた時、素直に従おうと最初は思いました。ですがよくよく考えると、

(ゴミ袋を運んで、破いたのは私。だけど、無理やりキッチンのゴミ袋を詰めた社員にも非があるのでは?)と思ってしまいました。笑 社員のその言い方に少しイラッとしたこともあり、気づいたら思ったことがそのまま口から出ていました。

「ゴミ袋を破いたのは私ですけど、無理やりゴミ袋を詰めた、〇〇さん(社員の名前)も悪いと思います。」と言いました。すると数秒の間の後「つまり俺に拭けって言ってんの?」とちょっと嫌な顔をして返されました。

そう返ってくると思わず、「いや、そういう訳ではないですけど、」と私は言いながら完全に弱気になったことでそそくさと退散しました笑

まあ言い返しただけいいや、と思いそのゴミ汁ロードをいそいそと拭いていると社員さんがモップを取りだし一緒に拭き始めたので、一応私の口答えは効果あったんだと思います笑

ですが私の一言で一気に空気が悪くなり、締め作業が終わったのに(声をかけられず)仕事をあがろうにもあがれませんでした。しかもその時、一緒にいたバイトの後輩にも若干気まずい思いをさせてしまったので、結局口答えしないでさっさと拭けば良かったのかもしれません。笑

多分私はこの先、良くも悪くも「いい子」でいると思います。でも、「違う」と思ったら上にもはっきり「これは違うと思います!」ってハッキリ言える人になりたいような、このままでもいいような。

どうなりたいかはよく分かりません。笑 でもこんな出来事があったよ〜っていうお話でした🤣

今日はここまで〜