見出し画像

桜🌸

満開の桜は、儚さもあり、強さもあり、入学式を彩る花でした。
私が中学校に入学する時も、満開の桜が散り始める時で、肩にひらひら落ちてきたのを覚えています。確か中学校の入学式は、4月7日あたりだったと記憶してます。
今年は3月23日頃が満開見頃でしたので、2週間くらいは開花が早まっているんですね。
このまま温暖化が進むと、雛祭り🎎のあたりに桜が咲き始めて、御供えの桃の花はどうなるんでしょう。
自然界の中で私達は生かされています。
人間は自然界の一部であり、人の持つ気は木火土金水で表します。
これって惑星🪐です。

五惑星 木星は12年周期です。
五色  赤、青、黄、白、黒
五季節 春、夏、秋、冬、土用
人   五本指、五体、五臓、五感
五の要素から人間は出来ています。

三歳で、天地人の、三気が備わり人間の精神の器が出来ます。

五歳で、木火土金水の、五行の気が備わります。

七歳で、五行の気と+陽の気(太陽🌞)
+陰の月(🌙)=七曜の気が備わります。
七五三の行事は大切な意味があります。
生まれてきたことの感謝と畏敬を祓うことで、一個人としての役割を担います。

宇宙があって、自然界があり、人間がいる。壮大です。
一人ひとりの人間の持つ可能性って無限だと思うんですよね!

三月は別れの季節。でも四月には新しい出逢いがあります。人の一生も桜のよう
「さよならだけが、人生さ」
本当にそう思います。

日日是好日 毎日を大切に生きよう!

この記事が参加している募集

桜前線レポート

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?