Mughartラクだっこ 抱っこ紐レビュー

歩き始めるようになった我が子。外ではずっと自分で歩いていて抱っこ要求はあまりされないのですが、電気のスイッチが好きで家だとずっと抱っこしたまま家中のスイッチ巡礼をさせられたりします。
もう11キロも過ぎて片手抱きはきつい。しかしスマホを触りながら抱っこしたいタイミングも多い。ということで、グスケット的な簡易抱っこ紐買ってみようかな!と思い立ちました。

有名どころだとやっぱりグスケットとかポルバンとかルシロダ?だと思いますが、どれも6000円前後。意外と高いので、合わなかった等の口コミを見て買うのを悩んでいたところ、Mughartのラクだっこを見つけました。

3600円くらいで同じような感じ!もし使わなくても許せるくらいの値段!笑
しかも、実はMughartの方は企画販売は日本だし検品も国内。安くて怪しい商品だったらダメだけど、むしろサポート窓口も国内でいいじゃん!(グスケットとかメーカーは海外ですもんね)と思って買ってみました。


機能は正直他のメーカーのものとほぼ同じかなと思います。
他社と比較ができないので正確には言えないですが、メーカーが推している通り肩のベルト部分は厚めで、子供が座るヒップシート部分は幅広かと思います。一応肩ベルトは広がりますが、広げて使う必要性は感じないのと広げても抱っこしてる内に戻っちゃうので気にするのやめました。

肩ベルトは広げて使う必要性があまりないかも…
シートは背中にサポート部分があり、
少し安心感があります

座らせてみたら子供も安定感があるのか嫌がらず。何度か使っているうちに子供側も座らせられるのに慣れてきて私が抱っこしやすいように座ってくれます笑。

で、これ系の抱っこ紐みんなそうだと思いますが、本当に楽!!片手で何か作業したりしながら抱っこするのが本当にきつくて腕が死んでいたのですが、この抱っこ紐を使えば手は添えるだけで大丈夫。雨の日に保育園に片手で傘さして抱っこして運ぶ時にも便利だなこれ、と活用場面を色々思いついています。
まぁ正直保育園行きだすと家にいる時間も減るし、歩くのが好きな子なので案の定そこまで出番はないのですが、公園からの帰りで抱っこしてさっさと歩きたいときとか、大人都合で使えるタイミングがちょいちょいあるかなと感じています。
口コミにもありますが流石に長時間ずっとこれで抱っこしているのは肩がキツイですので、おろさず30分以上抱っこする場合はおとなしくエルゴ使いましょう。

つけ方についてですが、付属の説明書が残念ながら分かりにくく最初調整にてこずったのでここにアドバイスとして記しておきます。
(いい商品なのにもったいない~装着動画とかあったらいいのにな)

装着ポイント

①胸側のベルト位置

胸側にくるベルトの位置ですが、説明は難しいので写真で。
子供を抱っこした際の最終形態としてロゴマークは大体このあたりに来るものだと思っていてください。
また、ベルトは前後どちらもすごーく長いのですが、前側ベルトは最後まで引っ張る(一番短くする)くらいの気持ちでOKだと思います。1歳半11キロの我が子は少なくとも一番短い状態でぴったりです。

口コミにあった通り、胸側のベルトはめちゃくちゃ余るので若干邪魔です。くるくる巻いて止めるゴムはついていますが、あまりにも長くて巻くと分厚くなるのでゴムも止めにくい…そのうち縫い付けたりとかしちゃおうかな。

②後ろ(胸側と反対側)のベルトの長さ調整

胸側のベルトを一番短く縮めた状態で(①で説明した状態)、子供を抱っこしたらこれくらいかな~という位置にヒップシートが来るようベルトを調整します。
写真でも伝わりにくいですが、私の場合は↓こんなくらいの隙間ができる程度に調整しています。

これくらいの余裕を持って後ろのベルトを縮める

一度調整すると後ろのベルトは長さを変えることは普段ないですので、余った部分はくるくる巻いてゴムで止めちゃいましょう。
子供を抱っこした時のヒップシートの位置は骨盤より上になりますので、ヒップシートがそのあたりに上がってくるまで後ろのベルトを引っ張るとよいかと思います。

③子供を抱っこするとき

エルゴの抱っこ紐などと同じで、足がM字=お尻より膝が上に来るように抱っこします。立たせるような姿勢だとフィットしないと思います。尻の穴を前に出す(母の体につける?)ような感じを意識して深くヒップシートに座らせると収まりがよいので、フィットしない、ずり落ちるという方は試してみてください。

一般的抱っこ紐と同じでM字になるように


まとめ

良い点

・ヒップシートが幅広
・ヒップシートに背中サポートがあり安心感(後ろにひっくり返りにくい)
・肩パッドは厚めで食い込みにくい

微妙な点

・ベルトが長すぎて少し邪魔
・ヒップシート等が大き目なのでコンパクト性は他のメーカーの方が上
・肩パッド広げられるけど、抱っこの状態で広げるの難しい&とくに必要ないかも

とくにコンパクト性とか、見た目がおしゃれ、を最重視するならグスケットの方がいいのかなと思いました。もちろん装着した状態で家事したり公園いったりしても邪魔にはならないですよ。他のメーカーの方がさらにコンパクトかもというだけで。
何よりお安いので、お値段で悩む方にはおすすめ。

※コンパクト性について
 折りたたむと30cm×30cmの巾着袋1個分、みたいな感じです。
 重さは全然気にならないですよ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?