見出し画像

今年を振り返る

1年が終わる。
自分にとっては、激動の年だった。はじめてのことだらけに、またメンタルを病みそうになりつつも年末にはたどり着けそうなことに安心している。

今年の大きな出来事

①休職~転職(春ごろまで)
今年に入って早々 休職 ⇒ 転職活動 をしていた。
(詳細は過去記事参照)
最初の一週間以外全然休みを取った気がしていない。
今思えば、この時に長期旅行いっておくべきだったなとも思う。

②家購入
転職後、落ち着いたタイミングで家を購入することになった。
本当はもっと後に買うかとも思っていたが、家を見学していた時にピンときた家があった。
(買った直後は営業に騙されていたのではないかと不安にもなったが・・・)
子供が生まれてから考えるという手もあったが、どうも子育てしながら家を買いに行くイメージが私たち夫婦には湧かず、余裕のある今のうちに買っちまおう!となり勢いで買った。
このお陰で2か月ほどは仕事と引っ越しでタスク過多になり、またちょっとしんどくなっていた。
今は大分落ち着いたのでようやく勉強できている。楽しい。
家購入についてはいつか記事にしたいなと思ってる。

③親友(?)との別れ
家購入のタイミングで親友と色々あり離れることになった。
人生で初めて愛想が尽きるという感情を味わうことが出来た。
私の人生にはもう必要ない。さようなら。

④初めての海外旅行
ずっと行きたかったタイに行けた!
父や会社が東南アジアとも縁深く、いつか行ってみたいと昔から思っていました。
でも英語もタイ語もなんも話せん・・・ツアーは高い・・・
と、困ってたら英語の出来る友人がついてきてくれることになり、とても安価で旅行することが出来ました。感謝。
こちらも詳細はどこかで記事にしたいなと思ってる。
とりあえず、日本でもタイでもどこでも、良いところと悪いところがあると身をもって体感できたのが良かった。
尚、本当に何もしゃべれなかったので、帰国後はオンライン英会話でほぼ毎日フィリピン人としゃべることにした。結構楽しい。

書いてみると、1個だけでも結構な出来事なのに、よくこんなに出来たな~と自分でも思う。
来年は、今後の自分のためにもがっつり勉強の年にします。
(今年もしていたけど、結果が残せずだったので。。。)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?