見出し画像

かっこよさより優先するべきことがあるだろってことを言いたいの俺は


最近、コースの作風にその人のキャラクターがまんま出てくるような気がしている。

私の場合は、人前でかっこつけた行動ができないという性格があり、それがコース内容にしっかり出ている。何か尖ろうとすると急に恥ずかしくなってしまい、当たり障りのないギミックを当たり障りのないスキンで当たり障りのない挙動で作ろうとしている。
結果完成するのはウンチのようなコースである(ダブルミーニングだね(笑)(笑)(笑))

れざぴさんはキャラクターが出る顕著な例である。「れざぴのコースには恨みが見える」というコメントがわかりやすく表しているだろう。実際あの人は恨みで生きている。そうじゃないとあんなに目がイってるわけがない。今思い出しても怖い。あの目をしてめっちゃ速歩きなのが本当に怖い。製作はあんなに遅いのに。

めちゃくちゃ余談だったが、つまるところ私はかっこいいコースや斬新なコースが作れない。
しかし、私はマリメに関してはかっこよさ、斬新さが無くても別にいいとも思っている。

確かにコースの良さを測るにあたって 斬新さ かっこよさの指標が占める割合はかなりデカい。しかし、同時に 雰囲気の良さ という指標もなかなかのデカさなのだ。なんならかっこよさよりもさらに基底にある。
どれだけ動きが斬新でかっこよくても整然としていない無理やりなコースnon nameにはう~んとなってしまう。しかしかっこよさや斬新さは無くても雰囲気さえよければ、きったなくなければ確実にダメなコースにはならない。

この程度の製作力で言っても何の参考にはならないと思うが、私が製作の時に持っている軸はこの雰囲気の良さだけで、そこを追い求めるだけでも十分良いコースは作れると感じている。なんなら足したければかっこよさは後から足せる。

ところがこれはどうにも製作に慣れない人には伝わりづらい。
それは世の中には雰囲気がよく、その上でかっこよくて斬新なコースが溢れているからだ。そんなのどうしても雰囲気の良さよりもかっこよさに目がいくに決まっている。製作に手を出し始めた人はかっこよさの方に全力疾走してしまうのだ。
忘れないでほしい。まずは丁寧に綺麗に作ることから始めなきゃゲリが出来てしまう。

強い言葉を使ったので心配になっちゃった。雰囲気のいいコースが好きすぎる人の持論だから無視してくれていいです。

追記:
勘違いしてほしくないのは、斬新さがないことと既存であることは全く違うということ。
斬新さがなくても基本は経験則で作るべきです。既にある作風やギミックをなぞったとてそれは退屈なだけだということもお忘れなく。


 ちょっと具体性が無さすぎるので、雰囲気の良さをどうやって作り上げるかを言ってみます。大体は綺麗さと同じなのですが。
私程度の持ってるノウハウだからここはもっと玄人にもいろいろ聞いてみたいところです。謙遜するのがめんどくさくなってきた。

1.パーツ側を動かす
やり方にもよるが、パーツの動きにマリオを無理やり合わせると汚く見えがち。無理やり変えるならパーツ側を。パーツ側でどうしても無理なら私は没にしている。壁キック遅くするとかも、ほんとはやりたくないくらい。

2.装飾のパターン
装飾にマイルールがあるとかなり綺麗に見える。半当たり地形の置き方やちくわブロックの使い方、動きに関係ない部分の地面ブロックの置き方など決めておけると良いだろう。
なんなら装飾が先に出来ることもある。

3.ノイズ消し
その数秒間マリオに何をさせたいのかを明確にして、他をできるだけ排除する。つまり同時進行するギミックは1,2個が限界ということ。

4.パーツ被り
同じパーツの密集はきったない。特にガリガリとバネ,Pスイッチ系。
ガリガリは代わりにブラックパックンで固定したテレサを使うのがおすすめ。他に関してはどうしようもない。没にしている。
※ブロック系は例外 (?,♩,雲ブロックはちょっと汚い)

5.パワーアップアイテム
パワーアップアイテムは雰囲気を良くしようとするとかなり取り扱いが難しい。3.ノイズ消し と通ずるが、マリオ自体が一つのギミック(ファイアを吐く など)を起こしてしまうから通常よりもっとノイズ消しが必要。
私はこれが嫌すぎて入れたことがない。誰か教えて。

6.針
横方向一列に並べるのはある程度景観が保たれるが、縦は汚い。なぜ。

7.ギミックのつながり
綺麗に作りたいなら各ギミックを独立させるのが一番だが、正直退屈だろう。それで面白く出来るのはしんのさんしかいない。
ギミックを繋げるときは要注意だ。どうしても前のギミックで制限されるため、接合部分や次のギミックが汚くなっていく。まずは次のギミックの吟味をして、接合部を整えるという順番が個人的にはお勧め。

8.たかちゃんをパクれ
たかちゃんをパクれ


今思いつくのはこれくらい。
自分のコースが汚いと感じる方は試しにやってみてもいいかもしれない。



そしたらケツを思い浮かべてみな。そこには綺麗なウンチがあるはずだ。



ケツアナル(敬具の代わり)



助けて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?