見出し画像

韓国ソウル🇰🇷23年8月(1)羽田から福岡そして仁川へ

スケジュール

1日目 (羽田7:00→福岡8:45→仁川13:00) 夜景バスツアー
2日目 ミュージカル
3日目 青瓦台(金浦19:50→羽田22:00)


1日目 7:00am 羽田から福岡へ

ANA陸マイラーの私は、今回もマイレージを使って航空券を予約。
しかしコロナ以降、ANAは特典航空券の枠が減ってめちゃめちゃ取りにくくなってしまった。
ということで、羽田⇄金浦は諦め、今回初めて国内乗り継ぎで行くことに。羽田から福岡はANA、福岡から仁川はアシアナ航空。

羽田発が朝7時だったので、念のため空港近くのホテルMONdayで前泊。口コミが良かったのでここに決めたのだけど、思ったより狭いし、無料の朝食も朝6時からの提供で出発時間には間に合わなかったし、いろいろ残念。

久しぶりの羽田国内線。有人カウンターでスルーバゲッジの手続き。羽田で荷物を預けたら、福岡はスルーして、仁川で受け取れる。ANA提携航空会社なら紛失トラブルの心配もなさそうだし、めちゃ便利。カウンターでの手続きもスムーズ。(でもほとんどが自動荷物預け機の中、有人カウンターに辿り着くのに手間取った…)

1日目 8:45am 福岡から仁川へ (航空券なくして冷や汗)

福岡空港 国内線ターミナルに到着後、連絡バスで移動。国際線ターミナルは、韓国人観光客8割くらい。周りから聞こえる韓国語に気分も上がる。

福岡空港で乗り継ぎ。この日は暑すぎた。太陽が近い。

早速アシアナ航空のカウンターへ。なぜか航空券の紙発券が必須で、受け取って保安検査場へ。荷物検査が終わり出国審査へ……あれ??航空券がない。さっきまでパスポートと一緒に持ってたはず………???

浮かれ気分も一気に冷め、焦って近くの職員の方に事情を話すと、「荷物検査の時にはありました?」「荷物の中探してみてください」とものすごく気だるそうなお返事 笑。他の職員の方々も検査カゴの中や周辺を探してくださったけれども見つからず、結局、職員の方と一緒に保安検査場を出て、カウンターで再発券していただくことに。

その際、「搭乗順は一番最後になります。拾った航空券で成りすまし搭乗される可能性もあるので」と言われたものの、結局は無事搭乗できてひと安心。

あとから保安検査場の前に落ちていたのが発見されたとのこと。関係者の方々にはご迷惑をおかけしました…。

福岡発の機内食は、レトルト容器に入った鳥丼?とお水。飛行時間が短いから、羽田発よりも簡単なメニューなのね。びっくり。美味しく完食。

福岡→仁川のアシアナ機内食。コチュジャンが好き。

ほぼ定刻で仁川空港に到着。
毎回思うけど、韓国系航空会社は、え、いつ着陸したの?っていうくらい衝撃がない。さすが。

しかし入国審査が激混みで1時間並ぶ。

時間が経ちすぎて、搭乗便の荷物レーン案内がすでに消えている。私の荷物はいったいどこ…。職員の方に親切に教えていただき、ぽつんと取り残されたスーツケース発見。無事ピックアップ。

やっと友人と合流し、ホテルに向かいます。(続く)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?