見出し画像

ピースケ編集長の3分で読める情報誌

=今回のお題=
🐓アレックス・シアラー「青空のむこう」を読んだ方の体験・・・おもしろい見方だピー。
🐥メルカリの原点・・・できるまで☆彡起業とはこうありたいものピー☆
🐣デッドゾーン(死の海域)・・・原因に驚いたピー☆彡

=今週もようこそ♬=

流れ~・・・どんなことでも、流れってありますよね~仕事の流れ、恋の流れ、人との関係の流れ、雲の流れ・・・流れには逆らえないです。逆らってみても、結果、なんか違和感があります。最近、思うんですよね・・・生まれたときから流れに乗っていて、運ばれていくだけなんじゃないかって・・・ピースケは、寝て、食べて、恋をして、振られてまた恋をして、そしてお腹が空いて、食べて寝て・・・ルーチンじゃん!鳥なんてそんなものです・・・流れってあんのか?過ぎ去りし日は、戻らない・・・切ないですが、それが人生なんでしょうね~でも、オールで調整しないと、どんどん違う流れに乗ってしまうなんてことも多々あります。だから「初心」とか「ご縁」って大事ですね☆彡

アレックス・シアラー「青空のむこう」を読んだ方が、体験した話がおもしろいなと思ったピー。天国の世界には、なぜかTUTAYAがあって(笑)そこには、それぞれの人生が1本に集約されているDVDがあるという・・・歴史上の人物のDVDはもちろん、一般の方のDVDも並んでいるという・・・自分が死んだら、DVDに並ぶんだ・・・だとしたら、いつも「貸出中」であって欲しいな~と思ったら、今の人生を思いっきり泣いて笑って、人生を全うしようと思うようになったと・・・ほほ~ん、あの世にTUTAYAって(笑)ピースケもあの世に行ったら、TUTAYAに並ぶんだ~きっと空を飛んで、食べて寝て、恋をしてちょっぴり心でストーカー?・・・んでもって失恋して落ち込んで・・・食べて寝て・・・ルーチンDVDじゃん!貸出中になるかな~ん~ある意味ルーチン恋愛棚行きだわ・・・ピー( ;∀;)

メルカリCEOは、周囲にいつも、優秀でモチベーションの高い人間が集まってくるという・・・彼が、ボリビアのウユニ塩湖を旅した際も、インドのバラナシでも、子供と出会い、モノを売ったり、モノ乞いをしていたり・・・そんな光景を見て「人間は生まれた国によって縛られているものだな~自分はこんなに恵まれていて何もしないのか・・・」と思ったそうです。旅で出会った人たちが、どうすれば豊かになれるのか・・・そんな中、フリマアプリがあったら、新興国でも便利じゃないか!?帰国から4か月後に会社を設立し、その5か月後には最初のアプリを配信・・・現在のメルカリだそうです。「起業ありきではなく、やりたいことをやるために起業する」ピースケは起業って、そうであって欲しいと思うのであります☆LINEの広報責任者であった方は、現在メルカリの広報責任者になっているという。メルカリCEOが引き抜いた、というか来ないかと声を掛けたと。メルカリCEOにとって、他の会社の優秀な人って、「インターネット会社」の中の部署移動くらいにしか感じていないという。日本の中で戦っても意味がない、みんなで日本のインターネット産業を強くしていけばいいし、一緒にやりたいねという話をしているという。なんてフレンドリーで、垣根が無いんだピー☆彡Facebookに投稿する写真には、名だたるネット企業の幹部がメルカリCEOの周りで笑っているという♬しかし、米国市場の開拓でもがき続けていて、旅路は当分終わりそうもないらしい。たくましい限りの話ではないかピー♬今日も仕事、頑張る気になるピー♬書き書き♬

世界で広がりつつ低酸素海域・・・原因は、川から流れ込む水・・・待てよ、海って川の水が集まって海なんじゃないの???米国南部の海が死にかけている。ミシシッピ川の河口あたりは毎年、酸欠状態になるが、2019年は史上最大規模に達する恐れがあるという。春に雨が降ると、陸地の肥料や下水に含まれる養分がミシシッピ川に流れ込み、養分が藻を大量発生させ、これが死ぬと分解される際に大量の酸素が消費される。窒息する生態系ができると、逃げられるエビ・カニ・魚は移動し、移動しない生物はほぼ全滅する可能性がある。漁業の収益低下・・・ヨーロッパでもこの傾向がみられるそう。温暖化による気候変動で、今後更に雨量の増加・洪水の増加が考えられ、もっと肥料が流れ込む・・・最善の改善策は、肥料を制限することだそう・・・ピースケは、科学肥料とか農薬とかを使った野菜は、体に合わないから、ブルブルこわいのであるピー。太った人間の体は、健康とは言えないような風潮があるけれど、野菜が太っていると、悪いという印象はないピーね~。でも野菜だって栄養過多なものは、良くないピー。特にほうれん草は濃い緑のものは危険なのであるピー。ヨーロッパでは規制があるけれど、日本では規制がないので、出回ってしまう・・・ちなみにほうれん草は、薄めの緑色が適宜と言われているようだピー。ピースケは、ほうれん草は食べないから良かったけど、人間の皆さん、気を付けてね☆

=編集後記=

今回は、まじめだったかな~でもそれだけ危機的な記事や人の変化・見方が目に止まったのだピー☆彡世界が笑えない状況のときだったり、変化を求められていて、見方を一人一人が変えていく必要があるときなのかもしれないピー・・・人間は、この状況を変えていくだけの脳みそが大量にあるピー。僕は、小さじ1杯くらいしかないピー。人間はいいな~頭がいいピー♬☆彡皆さん、自然や鳥たちのために、地球に優しい生き方をお願いするピー✿

=講読者投げ銭の使い方=
記事をお読み頂き、少しでも価値があると感じられた方は、「サポートする」ボタンを押して手続きを進めていけます。
noteの会員じゃないと、サポートできないので、投げ銭用の有料ページを作成しました。そちらを入るときに手続きができると思います。
https://note.mu/pisuke3/n/n840c7fb5170d
今後のモチベーションがめちゃくちゃ上がるし、ボクの餌代▪活動費に当てさせて頂きます。よりいい記事をご提供できるよう頑張りますので、よろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?