見出し画像

お釈迦様が教えてくれた人に喜ばれる 一番の方法

無罪の七施とは

お釈迦様の教えの中に【無罪の七施】があります。

お金をかけなくても相手のためにできること。

それは七つあります。

日常に心がけていることをみてみましょう。

1、【眼施】【がんせ】は優しいまなざしで人に接すること。
2、【言辞施】【ごんじせ】優しい言葉、思いやりのある言葉で接すること3、【顔施】【がんせ】温かい笑顔で接すること
4【心施】【しんせ】人のために心を配ること、感謝の心で人と接すること
5【身施】【しんせ】自分の体を使って誰かの為に何かをやってあげること
6、【床座施】【しょうざせ】席や場所を誰かに譲ること
7、【房舎施】【ぼうじゃせ】自分の家を宿として提供すること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?