見出し画像

産休日記④思ってたよりつらい!妊娠後期のマイナートラブルまとめ

振り返ると、妊婦になって想像以上に辛かった時期は妊娠後期だったなあと思います。「聞いてないよ!」と思うことが多かったんです。

やっぱり妊婦の苦悩ってつわりの時期がフューチャーされがちかなぁと思うんだけど、後期、いろいろありますよね。。

つわりの時期はまぁ辛くてこんな記事書いたり動画回したりできなかったので、忘れているだけなのかもしれないのですが「ひたすら耐える!みんな経験している!」と謎に気合が入っていた&仕事で紛らわすことができたのでなんとか乗り越えられましたが、(時期も1ヶ月ちょいくらいだったかな)

後期は…長い…お腹が大きくなって、ちょっと歩くとお腹がパンパンに張るし、歩きっぱなしだと子宮がキュッとなり危機を感じる。

さらに、産休にも入り時間が増えるので、、長い、、、!!

メモしていたことを中心に、辛いことランキングまとめていきます!

夜寝れなすぎる&吐き気に見舞われる

「産後は寝れなくなるから今のうちに寝てた方がいいよー」というけどさ。

後期も寝れないのよ。特に夜。昼はお昼寝できるんだけどさ、夜、気持ち悪いんです。

この気持ち悪さは34週くらいから顕著に現れて、横になると胃酸が逆流してくる感じ。で、ゲップが出そうになって起き上がって、ぼーっとして、そろそろ平気かなと横になり、またしばらくして気持ち悪くなり起きてゲップをし、を繰り返す感じ・・

せっかく23時に寝たのに1~2時に起きて朝方まで眠れなかったり、逆に3時くらいまで寝れなかったり・・その分昼間に寝られるんだけど、夜は寝たいんだよおおお!!

という地味な辛さがありました。
そんなときは無理に寝ようとせず、ハロプロのライブとか見たほうがいい!と開き直って、また沼ってしまったり、通販サイトでぽちぽち買ってしまったり。。恐ろしい。


ただこの現象は、36週入り少しずつ落ち着いてきました。

トイレが近すぎる

数えたんですよ。トイレの回数。1日平均8~10回、尿していました!これぞ頻尿。水を飲む量が増えたってのもあるけど、しばらくトイレに行けない環境には身を置かないようにしていました。

便秘にはあまりなっておらず、ちゃんと毎日1回は便も出ていましたね。

くしゃみしたり、咳したり、急に笑いすぎると尿漏れしてしまい、着替えるということもしばしばありました。。長時間外出する時はナプキンなどつけた方がいいかも。今の所つけてはないけど、これから後期を迎える方は・・!

お腹パンパンで歩きすぎると張る

歩数で見ると、毎日ほぼ歩いてないか、近所を散歩するにしても2000歩くらいでした。そのくらいなら大丈夫なんだけど、5000歩〜8000歩ほど歩いた日は結構疲れてしまい、お腹パンパンで、後悔して家に帰ります。

夫が散歩大好きなので誘われるのですが、体力が違いすぎるので一人で行ってもらっています。寂しそうだけどしょうがない。天気が良くて元気な時は、休み休みで買い物したりはできます!これまでは歩きで行ってた場所にもバスで向かったり。家の近くにバス停があってよかった。。

普通分娩の妊婦さんは、よく「運動も大事!」と言われて直前まで歩いているそうですが、私は過去に筋腫の手術で子宮にメスを入れているため39週で予定帝王切開。それまでには変に陣痛などきて欲しくない!ということからかなり慎重に過ごしていました。

喉が渇く&いびきをかくように

毎朝、喉がカラカラで不快で起きることが増えました。寝る前に水飲んで、夜トイレで起きて、また水飲んでるのに。

また、29週ごろからかな?夜、いびきがすごいみたいで夫からクレームが来ました。そこでブリーズライトを買ってきてくれつけて寝たら息がしやすい!(鼻がぺちゃんこになるけどね)ちょっと軽減されましたが、つけながらもうるさい時はあるようで、パンチされます。悲しい。

前駆陣痛とやらか!?腰の激痛

36週前後から、生理痛のような鈍痛がたまに・・。
主に朝、あります。腰が冷えているからなのか、湯たんぽを当てるとちょっと良くなります。

37週後半になると色々落ち着いてきて元気に

私の場合、なぜか37週後半になると少しトラブルが落ち着いてきました。

暇なのに元気なので、たくさん動画を撮りました。笑
落ち着いてから編集しようかなーと思ってましたが、一度素材チェックしたらそのまま編集したくなり、結構リアルタイムで更新してしまいました。笑

とある一日をまとめたのがこちら。TikTokでママさんたちが集まって、ねぎらいの言葉が嬉しかったです。笑

@pitacoasobi

出産直前の #妊婦の一日 ちょい大袈裟ですがこんな感じの日もあります🤣もう少しだぁあ。待ち遠しい! #臨月妊婦の1日 #臨月 #初マタ #妊婦の1日

♬ 蜜桃物语 - 仁辰&于行




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?