見出し画像

妊婦日記②妊娠初期【8週〜14週】つわりピークと35歳の誕生日、暑く怠い夏

カレンダーのスケジュールや、メモを見ながら記憶を遡り中..8w〜14wごろまでの、妊娠初期の出来事についてまとめました!

8w6d 産院をはじめて受診

子宮筋腫の手術歴があるので、大きな病院がいいなとは前々から思っていました。一番安心なのは筋腫をとった病院なのですが、電車で行かなければならないのがややひっかかり。やはりそう遠くないところで大きいところ、というところで決めました。タクシーで15分くらいの病院に。

最初は夫と一緒に行きました。とても待ちましたが、マタニティテキストなどもらい、ワクワクしたのを覚えています!

9w1d 35歳の誕生日

9週に突入したところで、35歳の誕生日を迎えました。しかしつわり真っ盛りで食欲はあまりなかったような気がします。写真で振り返ります。

一切れだけ食べたケーキ
プレゼントはこれからの記録用にDJI Pocketをくれた
母子手帳ケースは
たまごクラブの付録のミッフィが可愛かったのでこれに

10w6d 2回目の妊婦健診

2回目は母と一緒に行きました。毎回尿検査をして、診察。今まで内診はおまたからだったけど、はじめて、お腹からのエコーを一緒に見て、元気よく動いていて母は感動していたようでした〜。

ここで採血結果がでて、HTLVという検査が引っかかってしまいました。。九州地方出身の人に多い風土病のようで、キャリアがあっても発症しない人がほとんどのようですが、大人になってから発症してしまう人もいるんだとか。

陽性だと、母乳をあげてしまうと感染してしまう可能性があるため、完全ミルクをおすすめされました。特にこだわりがあったわけではないけど、なんだか寂しくなり、ちょっと考えることに。こんなこともあるんだなぁ。

でも、主治医の先生がとても好きなタイプで、励ましてくれて、ミルクでも問題はないことも教えてくれて、よかった。

ちなみにこの頃食べていたものはこちら。8週ごろからずーっと家でちまちま食べていましたが、ちょこちょこ外でも食べられるように。久しぶりの外食はカレーが多かった。

カレーがやたら食べたくなる日々
ご飯少なめでちょうど良い量です

11w-12wはお仕事繁忙期ピークできつかった

仕事では新しいコンテンツのリリースの責任者だったので張り付いていました。ぼーっとしてるとお腹が空いて気持ち悪くなる「食べづわり」タイプだったのですが、ミーティングしている時や話しているときはなぜか、大丈夫になるという感じでした。

アドレナリンなのかなんなのか。ふと気が緩むと気持ち悪くなったりはしましたが、乗り越えられました。リモートでお仕事できることに感謝。。これで毎日通勤の言われたら大変だったなと思います><

プラス、お仕事ではうまくいかないこともあり、この時期は2023年で一番きつかったなぁと振り返ると思いました。つわりの時期と重なったから辛く感じたってのもありますが。

この頃食べてたものはこちら。少ないけど食べたい!と思ったものは甘いもののほうが多かったかなぁ。

かぼちゃのパイ
スコーンも2個は食べれない
たこ焼きが無性に食べたくなる

この時期に一度夜中に吐きました。たしかたこ焼きを食べた日の夜。。

13w6d 3回目の妊婦健診

ようやく気持ち悪さが少しだけ、なくなってきました。3回目は夫と一緒に受診。

それまでどこか他人事のような感じでしたが、実際にエコーで動く様子が見れて少し実感が湧いたようです。先生にたくさん質問していました。やはり連れて行くのは大切ですね。毎回月曜なので、逆算して仕事のお休みを取ってもらうことに。

ただ、待ち時間などかなりしんどい。。どうしても1-2時間はかかるので、横になりたい気持ちを抑えつつ、待合室のソファーに深く腰掛けて座ります。

またこのころ、仕事でややハードな1日ワークショップがあったのだけど、まだお腹もあまり大きくなっておらず、ちょこちょこ休みながら行いました。(これを書いているのは後期なのですが、今だととてもじゃないけどできない、、つわりもやや落ち着いたころだったからできたなぁ)

ちなみにこのワークショップです。元気だったらもっとたのしかっただろうなぁ。

ワークショップを一緒にやったジェマさんか、
お誕生日と妊娠のお祝いをしてくれた。
(このときは食欲戻っててたくさん食べた)
日曜劇場VIVANTにハマり
毎週正座して見てたなぁ



次は安定期編です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?