見出し画像

モダンレポートー三ヶ月ぶりのモダンー

YPの方はこんにちは、MTGプレイヤーの方は初めまして。Pitaと申します。

今日は久々にモダンの大会レポートについて書いていきたいと思います。

1.三ヶ月ぶりのモダン

GP、PTQ、そしてパイオニアとしばらくモダンをする機会が無いなーと思っていました。いつ以来か調べてみると、なんと9月中旬の関帝前哨戦、MCQ、レン6争奪戦の3連戦以来実に三ヶ月ぶり!つまり、「エルドレインの王権」発売以降モダンをプレイしたことが無かったのです。MMMfinals、関西帝王戦への参加が確定している状態で、かなりまずい状況でした。流行りの【ウルザフード】や【アミュレットタイタン】、【エルドラージトロン】を組みたくはありましたが、流石にそんな予算は無く、手元の【緑トロン】か【バーン】を持っていこうとしていた時、天啓が舞い降りました。

2.デッキ選択

第15期モダン神決定戦

Card Rush Pros所属の高橋優太選手の【バント氷雪コントロール】です。カードパワー、バランス共に申し分ないデッキです。流石プロが使用したデッキ。丁度【青白コントロール】のカードと《王冠泥棒、オーコ》もあるので《氷牙のコアトル》等足りないパーツを購入し、作成する事を決めました。

しかし、日本の通販で見つからないので仕方なくebayで注文しましたが、案の定到着が遅くなり、届いたのが本番まで2週間を切った月曜日でした。使ったことのないアーキタイプを2週間弱で使いこなすようになるのは流石に無理がありました。が、ここでデッキを変更する訳にもいかず、このまま行くことにしました。

FNM  12.6
1.バント氷雪コントロール  〇ー
2.感染  〇✕〇
3.シミックマーフォーク  ✕✕
MMM 12.8
1.バント石鍛冶 〇✕〇
2.アミュレットタイタン ✕△
3.スゥルタイウルザ 〇✕✕
4.アミュレットタイタン 〇〇
5.人間 ✕〇✕
6.シミックエルドラージ 〇〇

なんとも言えない感じですが、他に選択肢も無いのでこのまま行くことに。

3.MMMfinals

MMMfinals 12.14
1.ウルザフード  〇〇
2.アブザンカンパニー 〇〇
3.青単トロン ✕〇△
4.バント氷雪コントロール ✕✕
5.ティムールランデス 〇〇
6.アミュレットタイタンwithカーン ✕✕
7.ウルザフード ✕✕
8.ナヤズー ✕✕

R1  ウルザフード 〇〇
相手のウルザパクったりめちゃくちゃして勝ち。

R2  アブザンカンパニー 〇〇
ドルイドコンボ阻止を意識し続けてカウンターと除去で勝ち。

R3  青単トロン ✕〇△
G1は先手3tトロンから難題降ってきて負け。G3は歩行バリスタが処理出来ず押し込まれ続けるも、ジェイスが頑張り何とかオーコにたどり着き盤面をひっくり返すも時間が足りず引き分け。

R4  バント氷雪コントロール ✕✕
2Gとも土地が詰まって負け。

R5  ティムールポンザ 〇〇
相手の土地破壊を打ち消し続け、PWを定着させて勝ち。

R6  アミュレットタイタンwithカーン ✕✕
カーンを軸に攻められて負け。

R7  ウルザオーコ ✕✕
G1は先2オーコ。G2は無限マナ。

R8  ナヤズー ✕✕
序盤からナカティルやタルモに押し込まれ続けて負け。全然除去引けなかった。

3-4-1

ダメダメでした。開幕2連勝した時は行ける気がしましたが、R3を引き分けてから流れがこず、そのままズルズルと連敗してしまいました。

やはりデッキのポテンシャル自体は高く選択は間違ってないと思いました。練習次第で何とかなると信じ、このまま次週の関西帝王戦へと挑むことにしました。

4.調整

本戦の前にFNMと龍星モダン、モダンショーダウンで調整。

FNM  12.20
1.ジャンド  〇〇
2.感染  ✕✕
3.ジャンド  〇✕〇
龍星モダン  12.21
1.bye
2.バーン  ✕〇✕
3.グリクシスシャドウ  〇〇
4.青白石鍛冶  〇✕✕
5.黒単  〇〇

3-2  オポ落ち

モダンショーダウン  in  BLACK FROG  12.21
1.グリクシスシャドウ  〇✕〇
2.ジャンド  〇✕〇
3.ID

5.第8期関西帝王戦モダン

今回は9月の関西帝王前哨戦で優勝し1byeがあるので少し気が楽です。いざ帝王へ!

第8期関西帝王戦モダン 12.22
1.bye
2.バント石鍛冶 〇✕〇
3.タイタンシフト 〇✕✕
4.ジャンド 〇✕〇
5.ドルイドコンボ 〇〇
6.ID
SE
1.ヴァラクート 〇〇
2.感染 ✕✕

R2  バント石鍛冶  〇✕〇
bye明けで早速相性の悪いデッキ。G3でかなり押し込まれるも、《至高の評決》2発で盤面を取り返し、《王冠泥棒、オーコ》着地でGG。

R3  タイタンシフト  〇✕✕
G1を取るも、G2、G3と《風景の変容》止めれず負け。

R4  ジャンド  〇✕〇
《夏の帳》1回も見てないけど、まあ勝ち。

R5  ドルイドコンボ  〇〇
勝てばSE確定の大事な試合。《献身のドルイド》をひたすら処理し続け、プレインズウォーカー維持して勝ち。久々の関帝SE!

SE  R1  タイタンシフト  〇〇
予選で負けた【タイタンシフト】。2G共マナフラッド起こしてくれて勝ち。

SE  R2  感染  ✕✕
向こうの感染クリーチャーを処理し切れず、全身に毒が回って負け。


実は帝王戦のSE進出は、第1期関西帝王戦スタンダード以来、約2年ぶり。ビックリするほど勝ててませんでしたね……。デッキは強かったのでSEに残れて良かったです。次こそ帝王に……。

6.最後に

今までモダンのコントロールに手を出したことが無かったのでめちゃくちゃ疲れました。MMMfinalsの時は、3ラウンドで頭爆発するかと思いました。分かってはいましたが、ぶっつけで持っていくデッキでは無いです。デッキはめちゃくちゃ強かったので、《王冠泥棒、オーコ》禁止になるまではこれを使い続けようかと思います。

今回は高橋プロのデッキをそのまま持って行っただけなので詳しいことは書けません。レポートのみとなります。

次の記事ではもっと自分の考えてることを書いていけたらなと思います。

また次の記事でお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?