見出し画像

レガシー4連戦ーデルバーと旅した4日間ー

YPの方はこんにちは、MTGプレイヤーの方は初めまして。Pitaと申します。

今回は、レガシー4連戦について書いていこうと思います。

1.デッキ選択

他に選択肢が無いので、今回も【URデルバー】を使いました。

2.FNM

まずは初戦のFNM in 京都アメドリ。試したい構築があったのと、明日以降の調整も兼ねて参加しました。

FNM アメドリ京都 9.20
1.4cデルバー 〇〇
2.スローデプス 〇〇
3.ティムールデルバー ✕〇〇

R1 4cデルバー 〇〇
特に苦戦もなく勝ち。

R2 スローデプス 〇〇
G1ではマリットレイジを《蒸気の絡みつき》で弾いて勝ち。G2は、


不毛の大地
秘密を掘り下げる者
戦慄衆の秘儀術士
目くらまし
蒸気の絡みつき
外科的摘出

の天和ハンド!2t目《吸血鬼の呪詛術士》を《目くらまし》で弾き、《暗黒の深部》を《不毛の大地》で割って《外科的摘出》で吹き飛ばして勝ち。

R3 ティムールデルバー ✕〇〇
G1は相手のデッキ読み間違えて負け。G2は5tくらい《秘密を掘り下げる者》が変身しなかったが、相手も動きが温かったため勝ち。G3は《真の名の宿敵》で削ったライフを《発展の代価》で吹き飛ばしてかち。


初戦3-0といい感じ。構築もかなり良かったので、明日からも続投することに。


3.KMCチームレガシー

カードボックス高槻店で行われたチームレガシー。しばた、カツタカと組みました。

A Pita:URデルバー
B しばた:ホガーク
C カツタカ:エルドラージポスト
KMCチームレガシー 9.21
1.ホガーク 〇〇 チーム✕
2.bye
3.ホルスガヴー 〇〇 チーム〇
4.スニークショウ ✕〇✕ チーム✕
5.黒単リアニ 〇〇 チーム✕
6.ミラクル 〇〇 チーム〇

R1 ホガーク 〇〇 チーム✕
向こうの初動弾き続けて勝ち。

R3 ホルスガヴー 〇〇
このターン回復した分の倍のライフを失うインスタント打たれ、何されるか分からないのでスルーしたら、ピッチコストで相手が回復する生物3枚出されて急にライフが危険域に。ただ、相手のリソースが尽きたので返しのターンに削りきって勝ち。久々に訳分からんコンボデッキ踏んだ。

R4 スニークショウ ✕〇✕ チーム✕
G1、G3で《実物提示教育》から7/7の悪魔降ってきて負け。

R5 黒単リアニ 〇〇 チーム✕
1番引強かった試合。G1は《Lake of the Dead》から《墓所のタイタン》を出されて負けを確信。とりあえず返しに《蒸気の絡みつき》でタイタンを手札に戻す。《Lake of the Dead》を割らなければ再びタイタンが出てきて負ける場面で、トップ《不毛の大地》!《Lake of the Dead》割ってそのまま勝ち。G2はしっかりサイドカード引いて勝ち。

R6 ミラクル 〇〇 チーム〇
ようやくフェアデッキとマッチング。G1は2体の《秘密を掘り下げる者》が速攻変身し、そのまま殴りきりました。


個人5-1 チーム3-3
チームは負けてしまったけど、個人はかなりよかった。あとは明日の上振れを祈るだけ。


4.エターナルパーティトライアル

数日前、赤羽に《Underground Sea》争奪戦があることを告げると参加したいと言い出し、愛知まで行くことが確定に。チームレガシー終了後に合流して俺ん家に泊まって、朝車で出発しました。3枚目の《Volcanic Island》の為にも上振れてくれぇ。

エターナルパーティトライアル 9.22
1.アブザンジャンク ✕✕
2.ティムールデルバー 〇✕〇
3.ティムールデルバー 〇〇
4.レクターコンボ ✕〇✕
5.Tin fins 〇〇
6.ミラクル ✕〇〇

R1 アブザンジャンク ✕✕
《トーラックの賛歌》連打される等、むちゃくちゃされて負け。

R2 ティムールデルバー 〇✕〇
危なげなく勝ち。

R3 ティムールデルバー 〇〇
ティムールデルバーとの連戦。相手の事故もあり、問題なく勝ち。

R4 レクターコンボ ✕〇✕
R1、R3とコンボ成立から《精霊龍、ウギン》降ってきて負け。《揉み消し》の欲しくなるマッチングだった。

R5 Tin Fins 〇〇
赤羽とマッチング。R1、R2共にボコボコにして勝ち。

R6 ミラクル ✕〇〇
G1は事故ハン貰って、デッキバレる前に投了。G2は《秘密を掘り下げる者》で完走。G3は《戦慄衆の秘儀術士》守って勝ち。


4-2 11位
2pay卒業出来ず。初めて《トーラックの賛歌》打たれたけど、あのカード強すぎる……。

帰りにみるきぃイチオシの麺や猿寄って帰宅。帰ってからは、俺も赤羽も爆睡。ほんまに疲れた……。でも楽しかったし、また機会あるなら行きたい。


5.『基本セット2020』最強3人組決定戦(チーム構築戦)

赤羽、りぃむしゅと参加。前回は俺が足を引っ張ってしまったので、今日は頑張りたい。

A(スタン) 赤羽:シミックネクサス
B(モダン) りぃむしゅ:青白コントロール
C(レガシー) Pita:URデルバー
チーム構築戦 9.23
1.リアニメイト ✕〇〇  チーム〇
2.ダークデプス ✕〇ー  チーム✕
3.4cコントロール ✕✕  チーム〇
4.青黒忍者 〇✕〇  チーム〇
5.ID
SE
1.スニークショウ 〇〇  チーム〇
2.グリクシスデルバー 〇✕〇  チーム〇

R1 リアニメイト ✕〇〇 チーム〇
G2で《エメリアの盾、イオナ》釣られて詰みかけるも、能力の宣言とドローが噛み合って勝ち。

R2 ダークデプス ✕〇ー チーム✕
G1はマリットレイジ出てきて負け。G2は《発展の代価》打って勝ち。ここで横2人が負けていたので中断となりました。

R3 4cコントロール ✕✕ チーム〇
2ゲーム共、こちらのクロックを除去され続けて負け。横2人勝ってくれて感謝。

R4 青黒忍者 〇✕〇 チーム〇
G3は《冬の宝珠》で土地ハメて勝ち。


シングルエリミネーション(以下SE)へ進めるのは4チーム。4ラウンド目終了時点で、チームは2位だったので、3位のチームと当たればIDで抜けれます。そして予定通り3位のチームと当たってID、予選3位でSEへ進出しました。

SE R1 スニークショウ 〇〇 チーム〇
G1は相手の事故。G2は打ち消しまみれのハンドで相手の《騙し討ち》消して勝ち。

SE R2 グリクシスデルバー 〇✕〇 チーム✕
G1は互いのクロックを除去し合う展開。先にこちらが《真の名の宿敵》を着地。返しに《真の名の宿敵》を着地させられ、そこからすれ違いのダメージレースとなる。こちらの方がライフを攻めていたのでそのまま勝ち。G2もG1と同じく除去し合う展開。相手の《戦慄衆の秘儀術士》を落とせなくなり負け。G3は《戦慄衆の秘儀術士》《若き紅蓮術士》並べて勝ち。


個人4-1-2 チーム2位
前回お荷物だった分を取り返せて良かった。チーム組んでくれた2人、ありがとう!


6.構築について

画像1

ずっと《もみ消し》入りの構築を使っていましたが、今回は9月1日にマジックオンラインで行われたレガシーチャレンジで2位になった【URデルバー】の構築を参考にしました。メインはそのままに、サイドを自分の使いたい形にしました。どれもしっかり刺さってくれていたので、この構築には満足しています。

《戦慄衆の秘儀術士》 4枚

画像2

元々《もみ消し》と噛み合いが悪く減らしていましたが、やはり強かったです。4枚入れてるのでちゃんと手札に来てくれます。増やして良かったです。

《呪文嵌め》 2枚

画像3

2コストのカードを打ち消す呪文。【デルバー系】の《戦慄衆の秘儀術士》《若き紅蓮術士》《タルモゴイフ》《レンと6番》、【青白石鍛冶】の《石鍛冶の神秘家》《瞬唱の魔導士》、【デス&タックス】の《スレイベンの守護者、サリア》等、2コストの強力な呪文がレガシーには数多く存在しています。それらを問答無用で打ち消せるため採用されています。

《蒸気の絡みつき》 メイン1枚サイド1枚

画像4

主に【デプス系】から出てくるマリットレイジトークンや【リアニメイト】の《グリセルブランド》等、こちらの主要除去《稲妻》で処理出来ないクリーチャー対するカード。《戦慄衆の秘儀術士》で使いまわせるのも高評価。

《削剝》 1枚

画像5

クリーチャーにも打てるアーティファクト除去。保険程度の1枚なので、特に活躍した場面はありませんでした。

《発展の代価》 2枚

画像6

【ティムールデルバー】隆盛に伴い、採用率の減った火力呪文。【土地単】や【ポスト系】、【デプス系】は勿論、3色以上の【デルバー】相手にも投入します。打つと人1人消し飛びます。

《冬の宝珠》 1枚

画像7

【デルバー】特有の土地ハメを助長するカード。これにより、ゲーム後半腐りやすい《目くらまし》や《呪文貫き》が息を吹き返します。さらに《目くらまし》との相性は抜群で、起こせなかった《島》を戻し、次のターンセットするという動きが可能です。何度もゲームを決めてくれました。

《蒸気孔》 1枚

画像8

察してください。


7.最後に

4連戦の通算成績16-4-2(1bye含む)となりました。結果自体は4日目に残した2位くらいでしたが、個人としてはかなりのハイアベレージを残せたと思います。いつも勝てた日の前後はボロボロだったので、ここまで安定してるのは初めてかもしれないです。各デッキとの対戦成績は以下の通りです。

・デルバー系 5-0
・リアニ系 3-0
・デプス系 1-0-1
・ミラクル 2-0
・ショーテル系 1-1
・その他 3-3

【デルバー系】全勝は大きいですね。《レンと6番》や布告系除去等対応力では向こうが上ですが、こちらは《不毛の大地》が腐りにくく、《発展の代価》のおかげでライフレースを有利に進めることが出来ました。最強の火力呪文と名高いカードの威力を改めて知りましたね。

さてモダンシーズンが終わり、レガシー4連戦も終了し、来週はいよいよプレリリースです。諸事情により出れませんが、新カードにわくわくしています。
その次の週はいよいよローテーションです。第7期帝王戦以来、スタンダードをまったく触っていませんでしたが、ついに復帰となります。GP名古屋もありますので、再びスタンダード中心になっていくと思います。モダンやレガシーもその合間にやって行けたらなぁと思います。

4日間とても楽しかったです。チームを組んでくれたしばた、カツタカ、りぃむしゅ、一緒に名古屋へ行きチームも組んでくれた赤羽、ほんとありがとうございます。また機会があれば、よろしくお願いします。

長くなりましたが、この辺りで締めさせて頂きます。最後まで読んで頂き、ありがとうございました。また次の記事でお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?