7ORDERとLove-tuneのWikiに補足したい


先日ふとウィ○ぺディアで7ORDERのページを開いたら、とても補足などをしたくなったので7ORDERの来歴を前世からザッと並べてみた。最近7ORDERを好きになった人で、軽く知りたいな〜って思った時にニュアンスを知るぐらいの気持ちでみてくれたらなと思います。漁りづらい空白の時間()あたりの流れと、7ORDERになってからの怒涛の出演ラッシュがメインです。(なので2022年になる前に力尽きた模様)今が楽しいからこそ、未来が明るいからこそできた振り返りですありがとな7ORDER。
2017年以前は薄いし、かなり省いていたり、うっかり抜けていたり、主観だったりしますので参考程度なのですが、変に真偽不明の記事やまとめ記事、ツイートなどをみるよりは事実に沿っているかなと思います。あと遭遇情報にかなり救われていた時期がありましたが諸説ありすぎるので割愛。

2016年


・3月4日 Love-tune結成(メンバー:安井謙太郎、真田佑馬、森田美勇人、萩谷慧悟

・5月21日 上記メンバーに諸星翔希、阿部顕嵐、長妻怜央が加わる(Love-tune結成日)

2017年

・舞台「魔女の宅急便」阿部顕嵐主演
・Zepp東京で3DAYSの単独ライブ開催
・舞台「何者」阿部顕嵐主演、長妻怜央出演
・他ライブ現場:クリエ、キントレ、ユメアイ、湾岸、A.B.C-Zライブツアーバックなど

他)
・映画「空飛ぶタイヤ」に阿部顕嵐出演決。
・映画「ニート・ニート・ニート」に安井謙太郎主演、森田美勇人出演決定。2018年夏公開予定。

2018年

1月

・ハッピーニューイヤーアイランド(ほぼ毎年帝劇でやっているジャニーズの舞台、Jr.がたくさん出る)に出演
・兄組(SnowMan、SixTONES、Love-tune、TravisJapan)で横アリ、京セラでのライブ「Jr.祭り」開催決定。横アリ公演では1公演ずつのグループ単独公演も開催。

3月

・例の契約うんぬんの記事が出る(言及されてないし真偽も不明なので詳細は省く)
・YouTube「ジャニーズJr.チャンネル」開設決定。参加グループにSixTONES、SnowMan、TravisJapan、HiHiJets、美少年の名前が並ぶなか、Love-tuneの名前がない。Jr.チャンネルについて取り上げていたスポ誌では「Love-tuneにも声をかけたが、メンバーは興味を示さなかった」と謎の一言が添えられていた。そんなわけないだろ☆ 知らんけど。

・Jr.祭り無事開催。

5月

・ジャニーズJr.がたくさん出るNHKの音楽番組ザ少年倶楽部にて、3月の横アリ公演で初披露された新曲「superman」披露(これ以降少クラにLove-tuneが出ることはなく)
・美勇人くん雑誌「FINEBOYS」のレギュラーモデルを卒業。

6月

・SnowMan、SixTONES、TravisJapanの単独公演ライブ、サマパラの開催が発表されたのにLove-tuneだけがいない。Love-tuneだけ新しい仕事がない。少クラの出演もなく、今あるグループでの仕事は毎月発売のアイドル誌のみとなる。
『グループでの』といってももともと決まっていた映画公開が控えていること以外にメンバー個人での新しい仕事があったわけではなく、ドル誌以外の媒体で唯一の発信源であったラジオ、毎週土曜日生放送の安井謙太郎、高橋優斗(HiHiJets)による「らじらー!サタデー」ではかなり救われていた。

7月

・映画「空飛ぶタイヤ」公開
・エンドロール「阿部顕嵐(ジャニーズJr./Love-tune)」
・映画誌に出た顕嵐ちゃん「Love-tuneを国民的グループにしたい」

8月

・もうドル誌とらじらーだけが頼みの綱だったのに、Myojo予告からLove-tuneの名前がなくなる

・Myojoはらんれおみゅのみ掲載。他の4人はおらず。
・前半誌は7人掲載。Love-tuneの名前もある。前半誌しか勝たん。

9月

・前半誌からもLove-tuneの名前がなくなる。先月の言葉を取り消す。
・それぞれ個人ページだったり対談だったりでらんれおみゅのみ掲載。記事で他のメンバーの名前出したりしてくれていて、ありがとうの気持ちと、なぜグループ名は出せない???という怒りとモヤりが生まれる。らじらーでも同様に話は出るけどグループ名は出せない様子な現象が時々起こり、Love-tuneってNGワードじゃないんだが?????とメラメラメソメソとする。

・雑誌ダンスクで「森田美勇人×岩本照×目黒蓮×中村海人」対談企画が掲載される。ここにきて美勇人くん抜擢。美勇人くんの新しいお仕事。謎の選抜。謎選抜2018。

・そろそろ夏も終わりますが、夏に公開予定と言われていた映画「ニート・ニート・ニート」の公開日や詳細が発表される気配なし。

10月

・ドル誌から顕嵐ちゃんの名前がなくなる。れおみゅのみジャニーズJr.として掲載される。そして誰もいなくなったをパロるなと思った。
・映画ニートの公開日が11月23日に決定。あまりにも音沙汰がなさすぎて本気でお蔵入りにされるんじゃないかと、本気で思ってしまっていたのでよかった。

11月

・ドル誌から長妻くんの名前がなくなる
・ドル誌は(映画ニートの公開に合わせ)みゅうたろう+山本涼介くんでの掲載。

・11月23日 映画ニートの公開(ヤッター!) エンドロール「安井謙太郎(ジャニーズJr.)、森田美勇人(ジャニーズJr.)」
・美勇人くんがやすゆとらじらーにゲスト出演する

・11月30日 夕方頃、ジュニア情報局にてLove-tuneの退所発表がされる。真田佑馬、諸星翔希、萩谷慧悟、阿部顕嵐、長妻怜央は同日付、森田美勇人は(おそらく映画ニートの出演のため)12月31日まで、安井謙太郎は(おそらくらじらー出演があるため)3月31日まで。(ジャニーズJr.で退所の発表がされるのは異例で、だいたいはサイトのプロフィール写真が消えていたり本人らがSNSを開設したりなどで退所していたのだと知ることが多い)
(・同日発表のちょい前にジャニショかららぶの写真が消えていたらしい) 

12月

・12月1日 土曜日だったので通常通り放送されたらじらー内で、安井くんから前日の発表についてコメントあり。うやむやにしたくないからと会社と話して発表する形にしてくれたって。ありがとう安井くん。。久々にLove-tuneの名前を聞けた日。らじらーには本当にずっと救われていたし、声を聞けることのありがたさをこれ以上なく感じてた。これ以降3月の最後まで明るくおもしろくたのしくらじらーやっていた安井くんが最高だった。


・12月10日 あべこうじさんたちの「あべ会やったよー!」というSNSの写真にて、数ヶ月ぶりに公に姿を現した顕嵐ちゃん。
・同日WAIWAI STEEL BANDのメンバーの方がSNSに載せた写真にて同じく数ヶ月ぶりに萩ちゃんが登場。

元気そうでよかったエーーーーーーーン(泣)

・12月30日 美勇人くんハピアイ見学目情。

2019年

1月

・1月10日 萩ちゃん舞台仮面ライダー斬月出演決定というツイートがTwitterで流れてくる。宣材写真がある。萩ちゃんが芸能活動を続ける。うれしい。うれしい。
・1月11日 顕嵐ちゃんインスタグラム開設。毎日20:30に更新してくれておれは水を得た魚のようになる。
・1月18日 真田くんTwitter開設/Bow!!・タイムトラベラーの配信開始。真田くんの歌声を聴くことができて泣いた。

・この時点で顕嵐ちゃんと真田くんは一切繋がっている様子をみせなかったが、顕嵐ちゃんインスタのdreamingという画像投稿と、真田くんツイッターのフォロワー7000人ありがとうツイートで盛大な匂わせを感じるおれ(希望的観測)

2月

・目情なんだが許してほしい、せぶおだ数名のスノボ目情が上がる→後日らじらーにて安井くん「スノボ行った」(まさかの答え合わせ)→真田くんツイッター「全部雪のせいだ」で確〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。元気そうでヨカッタ(泣)


・2月7日 顕嵐ちゃんインスタにてなにやら塗られた尻尾を投稿 (翌日TOKYO MXキャラクターゆめらいおんの尻尾だと判明)
・2月8日 TOKYO MXの番組「ひるきゅん」にさなあらでゲスト出演することが発表される。その時出た宣材写真が2人とも白シャツ白背景で似ていて、なんなら萩ちゃんも合わせて3人とも同じとこで撮ったのでは…?となっていて期待を勝手に膨らませた。

・2月11日 さなあらひるきゅん出演。番組最後に3月31日に2人でイベントを開催することが発表される。(2人で??????????)

(・名古屋行われた映画ニートの上映後監督登壇で、美勇人くんは最近は海外にいらっしゃって、踊っている、と監督から小話あり)(もともとの公開予定期間が伸びて伸びた映画ニート)(3月には北海道の映画祭でニート上映と安井くんの登壇も決定していて、ニートの監督さんや各関係者さんも本当にたくさんたくさん頑張ってくれたんだろうなありがとうございました…)

3月

・3月8日 舞台ロックオペラ「R&J」の追加キャストの中に諸星くんの名前がある。私の知っている諸星くんで間違いないかと確認した、諸星翔希なんて素敵な名前は私の知っている諸星くんに決まってた。

・3月9日 萩ちゃん舞台「仮面ライダー斬月」公演開始

・3月30日 安井くん最後のらじらー。最後まで明るくてすてきだった 安井くん

・3月31日 さなあらイベント(番組公式アプリで途中まで生配信もしてくれた)にて長妻くん、美勇人くん、諸星くんのサプライズ登場。ずっと見たかった……………………………ずっと待ってたよ…………………………………………
萩ちゃんは舞台の京都公演があったので、テレビ電話を繋いでステージ上の画面越しに登場し、同日が退所日であった安井くん以外の6人がイベントに集結。モデルプレスやマイナビニュースなどの記事にもあげられて、オタクワイ大歓喜どころの騒ぎじゃない、泣いた
(のちのち、イベントやるんだがどうか?というきっかけがあり今回の番組イベントに出演→反響がデカくちょうど枠があったため新番組「イケダンMAX」開始という流れだったと知らされる。(どこで知らされたかと詳細は忘れた)  だから3/31スタートで、6人だったんだね。いろんなご縁があってうれしい)
・同日、イベント内で美勇人くんインスタ開設

4月

・4月11日 萩ちゃんアメブロ開設/新番組イケダンMAXに安井くん除く6人の出演が決定
・4月14日 日曜カラフルに番宣のためもろれお出演
・4月18日 番宣のため6人でばらいろダンディ出演
      イケダンMAXスタート

5月


・5月22日 各個人SNSより20時から緊急生配信とのお知らせあり、YouTubeで生配信開始。配信内で安井くんも合流して7ORDERが発足。
・舞台「7ORDER」開催決定の発表
・7ORDERのFCモバイル開設


・安井くんもイケダンMAXに合流

6月

・6月1日 雑誌miniにらんれおみゅ掲載(まさか女性誌に載れるなんて思っていなかったので大歓喜)(この後もmini、smart、ar他と各雑誌にはお世話になります。ありがとうございます。)
・同日 長妻くん舞台「ここはグリーンウッド」出演決定

・諸星くん舞台「R&J」出演
・萩ちゃん朗読劇「ダークアリス」出演

7月

・長妻くん舞台「ここはグリーンウッド」出演

8月

・舞台「7ORDER」東京公演開催 チケットは完売で立ち見席も用意。舞台で立ち見ってハジメテミタヨありがとうな…。
2部構成で休憩を挟んだ後半はライブパートとなっていて7人のSabãoflower、タイムトラベラー、Bow!!、LIFE、break itが披露される。ありがとう。ありがとう。まさかこんなに早く歌ってるところが見れるなんて、とイマジナリーペンライトを振った。

9月

・舞台「7ORDER」神戸公演開催
・イケダンMAXの公開収録イベント2DAYS(毎回30分くらいライブパートあり。perfect初披露、舞台での5曲も披露して持ち曲がある‼︎とおれ歓喜)

10月

・イケダンMAXのやすれお新宿御苑イベント
・上海でのファンミーティング
・真田くん舞台「PSYCHO-PASS」出演

11月

・萩ちゃん舞台「PSY•S」出演
・顕嵐ちゃん舞台「ヒプノシスマイク」第一弾出演
・れおみゅground Yキービジュアル

12月

・豊洲/大阪にてファンミーティング開催(おだちゃん誕生)
・美勇人くん舞台「RADICAL PARTY」(舞台7ORDERのスピンオフ)主演


2020年

1月

・初シングル「Sabãoflower」を完全受注生産で発売決定/自主レーベル「7ORDER RECORDES」発足決定
・長妻くん舞台「DECADANCE」出演
・諸星くん舞台「モマの火星探検記」出演
・萩ちゃん舞台「えんとつ町のプペル」出演

2月

・真田くん舞台「27」(舞台7ORDERのスピンオフ)主演

3月

・3月6日 Sabãoflower発売/サブスク配信開始
・顕嵐ちゃん主演舞台「FINAL FANTASY BRAVE EXVIUS」コロナで公演中止となったが無観客で配信

4月

・「イケダンMAX」が「イケダン7」として時間を深夜からゴールデン帯に移動して新たにスタート
・長妻くん主演舞台「DEAR BOYS」安井くん主演舞台「ガチャリコフェスティバル」が開催予定だったがコロナのため中止

5月

・7ORDER舞台第2弾「GIRL」開催予定だったがコロナのため中止
・インディーズでの2ndシングル「GIRL」を発売/サブスク配信開始
・YouTube公式チャンネルにて毎週金曜更新開始

・YouTubeで7ORDER1周年生配信開催
・安井くんインスタ開設

・ABCマートのWebCM、キービジュアル公開、店内放送しているABCリコメンズでのMC担当

6月

・安井くん出演映画「死神遣いの事件帖 -傀儡夜曲-」公開

7月

・安井くん舞台「死神遣いの事件帖」出演
・7ORDER初ライブ(デジタルショー)「UNORDER」を無観客配信にて開催
・1stアルバム「ONE」リリース決定

9月

・初の写真集「WE ARE 7ORDER 1st PHOTO BOOK」発売決定&発売
・コロナで再再々延期になっていたもろれおみゅ出演のイベント「高原の王子フェスティバル」開催

・9月28日 イケダン7最終回(涙を堪えながら)

10月

・10月31日美勇人くん誕生日おめでとう&ハロウィンパーティYouTube生配信にて2021年1月に武道館で7ORDER初ワンマンライブ開催を発表。


11月

・1stアルバム「ONE」にて日本コロンビアからのメジャーデビューが決定。
・諸星くん舞台「Oh My Diner」出演
・ground Yとのコラボで新曲MV「&Y」公開
・FCモバイルから新しいFCサイトにリニューアル

12月

・ラジオ「7ORDERのNACK7」萩ちゃんMCで開始。
・萩ちゃんTwitter開設。

2021年

1月

・メ〜テレ(愛知)の音楽番組BomberE出演。

・1月13日 アルバム「ONE」リリース/メジャーデビュー/武道館ライブ初日 おめでとうございます。
・ライブ「we are ONE」武道館/大阪公演無事開催

2月

・ライブ「we are ONE」の配信ver. 「WE ARE ONE PLUS」を配信
・顕嵐ちゃん舞台「ヒプノシスマイク」第3弾出演

3月

・写真展WE ARE 7ORDER IN PARCO開催。主な撮影は浅田政志さん。浅田政志さんは、2021年2月発売の写真集の撮影もしてくださっている。すてきなご縁、ありがとうございます。


力尽きましたが、ここから2021年は夏の武者修行ツアー、冬のツアーと怒涛の現場ラッシュ。そこにはさまる舞台やモデル、ラジオなどの個人仕事。いろんなことを自分たちでやっていたであろう2018年から、今は活動してる中でのさまざまなご縁がつながって、規模がデカくなったり、できることが増えたり、本人たちがいうようにスタッフさんが増えたり。7ORDER projectが間違いなく大きくなっていて、嬉しいな。そんななかで7ORDERがやりたいことを自分たちで作っていける環境がうれしい。
こう振り返ってみただけでも、きっとこの時期は実現できなかったのだろうなって思う活動もあって。今ここに集まれているのは、こんな風に曲を出して、ライブをやって、やりたい活動ができているのは奇跡なのかもしれないって思う。それを感じるたびにそんな7人の場所をこれからもたいせつにたいせつに応援していきたいなと強く思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?