スクリーンショット_2017-06-29_午後0.44.05

ミレニアム向け〜B2Bサービスまで!海外スタートアップまとめ

こんにちは!トレキタの北尾です。(サムネイルのデザイン迷走してますw)

F8の更新以来、4月から更新できて無かった。ショック。。。

F8まとめは多くの方に読んで頂いて、自分の過去のブログランキング2位のPV数でした!!ありがとうございます涙。ちなみに1位は、2016年のF8まとめですw

さて、直近2ヶ月、海外でもまた面白いスタートアップが出てきており、ご紹介します!


Robinhood - シリーズC $110M 調達 (2017年4月)


カテゴリー:Fintech, Mobile, Personal Finance
主要投資家: Andreessen Horowitz, Index Ventures, Google Ventures, Frontier Tech Ventures,
調達額: $66M

スマホでできる株取引アプリなんですが、手数料が無料ということでどうやら爆伸びしてるっぽいです。既に、ユーザー200万人超え、取引額500億ドルにも及び、今回のファイナンスで、$1.3Bのバリュエーションと見事ユニコーン企業の仲間入りです。

サービス初期は、①無料(E*Tradeの取引手数料$8~10USDの課金が一般的)で、②シンプルなUIで使いやすい、によりサービスの人気が拡大。実際、ユーザーの平均年齢は29歳とミレニアル世代を中心に人気を得ているよう。

②については、2013年時の創業時の記事を漁ってると、インスタグラムの投稿のように簡単に!にこだわってたようです。

①については、昨年(サービス開始3年後)からマネタイズプランを始めています。今も無料で取引はできますが、プレミアムプラン($10/月の"Robinhood Gold”というプラン)による取引額は全体の50%を既に超えているようで、人気の模様です。"Robinhood Gold"では、株式取引時刻外での取引が可能になったり、ユーザーの口座残高の2倍までは運用のため借りられたり、銀行口座からRobinhoodへ即座(3日間の移行日抜き)に入金が可能となったりするのだとか。

2013年リリース1ヶ月で100,000アカウント獲得、同年12月にAndreessen Horowitz, Index Ventures, Google Venturesから$3M調達、2014年2月にはCNBCやBloomberg TVに出て、どんどんユーザー数と取引額を伸ばしていき、結果マネタイズするまで、調達を重ねサービスを作り込みKPIを伸ばしていった圧倒的実行力がすごい。。。最後に驚いたのは、さぞかし業界のベテランがやってるんだろうと思ってたら、金融バックグラウンドを持つファウンダー2人の創業当時の年齢は、Baiju Bhatt(当時27歳)・Vlad Tenev(当時25歳)だった。勇気もらえました。


Upbeat - シード 1.5M調達  (2017年6月)


カテゴリー:B2B、PR、Advertising Platforms
主要投資家:Draper Associates, Maverick Capital, SV Angel, 500 Startups, Y Combinator
調達額: $1.5M

PR領域にもイノベーションが起ころうとしています。Upbeatは、PR会社のリプレイスサービス。メディアに特定の話題を仕込むために必要な企画〜ピッチを行うPR会社の役割を、代わりにデータドリブンで管理や内容の改善提案等をしちゃいます。結果的に企業と記者とのマッチングの精度を上げるサービス。既に300社が導入済みであり、スタートアップに限らずNPOや個人のライター等も利用している。Upbeat自体がまだシードなので、なんとも言い難いが、業界の人orそれに近い人でしか気付かない課題をテクノロジーで解決するというテーマでは、面白い事例かもしれない。



③ People.ai - シリーズA$7M 調達 (2017年5月)

カテゴリー: Machine Learning, Sales, Artificial Intelligence, Predictive Analytics
主要投資家: Lightspeed Venture Partners, SV Angel, Y combinator
調達額: $7M

こちらはtoB向けサービス。営業マンのパフォーマンス改善にコミットしてくれる営業活動のAI管理プラットフォームです。営業活動の教育って直感で行われがちで、データドリブンで行うソリューションはあまり無かったんじゃないかと思い、この領域結構面白いんじゃないかなと。。


今回は以上3社になります!各社さらにもっと詳しく知りたい等の声が多い場合は、将来的にユーザーや起業家へインタビューとかもやりたいなぁーと思うので、ご要望ある方はまたご連絡ください!

事業のディスカッションを気軽にやったり、いろんな業界の方の飲み会なんかもやったりしてて、いろんな人とお会いしたので、TwitterFacebookで気軽にご連絡くださーい。

最後に、先日のMonthly Pitchのユリ。(じゃなくてあじさいだw)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?