2021年に買ってよかったものトップ20

2021年に買ってよかったものベスト20を
やっていいよと言われたのでやります!

家電部門

1. 東芝 ドラム式洗濯機 TW-127X9L

今年買ってよかったものを並べるときに、最初に出てきたのがドラム式洗濯機でした。ホントはブラウンが良かったけど、納期の関係で妥協して白色に。それでも1ヶ月半くらいは待ちました。

乾燥までやってくれる快適さにプラスして、洗剤の自動投入もしてくれるのはボタン押すだけでいいので本当に楽になりました。
今までは浴室乾燥機を使っていたので、干す手間があったけど、それがなくなったのは本当にQoLが上がったと実感しています。
気になる電気代はそんなに変動ナシっていう体感です。

2. ニトリ 台ふきん

洗濯乾燥機をオススメしてくれた知り合いが教えてくれたニトリの台ふきん。通販じゃなくて店頭なら一つずつ購入できます。

洗濯と乾燥が終わったあとの、洗濯機の扉やゴムパッキン部分についたホコリや糸くずをこれで拭いて捨てるだけ、っていうのがとても楽でいいです。マイクロファイバークロスを毎度洗って…ってしなくていいのがめんどくさがりな自分にピッタリでした。

3. 象印 加湿器 EE-RR50

郊外に引っ越して、寝る部屋が別れたことで加湿器が足りなくなって買い足した象印の加湿器です。今まではダイキンの空気清浄機についている加湿機能を使っていましたが、メンテナンスが大変でした(サボると水が黄ばんで変なにおいがする)。

各所で話題になっているので知っている人も多いと思いますが、象印の加湿器は「お湯の出ないポット」なので、お湯を沸かして加湿を行います。
なので清潔で、メンテナンスはクエン酸を入れてお湯を沸かすだけです。
「電気代が上がる」的なことを言われていますが、メンテナンスが楽なら全然受け入れるぜという感じです。

4. 山崎実業 ダンボールストッカー

ずっと気になってたけど、4,000円台なのでちょっと手が出ないな〜とずるずる引っ張ってたものの、えいやで購入したダンボールストッカー。ダンボールのゴミを出すときに紐で縛る必要があるんですが、紐を通しやすいようになっていてめちゃくちゃ便利になりました。

コロナ禍になって、通販の箱がめっちゃ増えた今のマストアイテムだと思ってます。

5. AQUA 冷蔵庫 AQR-VZ43K

こちらも同じくコロナ禍になって在宅勤務になり、スーパーで買う量が増えたり、オンライン飲み会用の食べ物を入れておくための冷蔵庫スペースがもっと欲しくなって購入。

大きい冷蔵庫は正義です、でも大きすぎない絶妙なサイズ感がとても良かったです。

PC周辺機器部門

6. キャプチャデバイス elgato HD60 S+

ゲーム機の映像をパソコンに取り込みたかったので購入。Switchはソフトによっては動画のキャプチャが撮れなかったり、そもそも30秒だったりで使い勝手が悪く、Switch / PS5 ともに、編集するためにPCに転送する手間がめんどくさかったというのが理由です。
4K HDRのパススルーができ、PS5のゲームも問題なく遊べるのでオススメ。

7. NAS QNAP TS-230

複数台あったMacのバックアップをいい感じにしたかったので導入。ファイルサーバーというよりは、常時稼働のTime Machineサーバーという感じなので、あまりガッツリ使いこなせていないです。

でもいちいちUSBでハードディスクをつないで…ってやらなくて済んだのでそれだけで今年のベストバイです。

8. Logicool MX Keys for Mac

Mac用のキーボードです。Mac純正のMagic Keyboardと配列が一緒なので移行もスムーズ。Mac用といいつつ別にWindowsでも普通に使えました。(ただしキーボードにはWindowsロゴとかは書かれていないので迷う)

9. Logicool MX Master 3 for Mac

Mac用のマウスです。Magic Trackpadといい感じに使い分けると幸せになれます。

10. PFU ScanSnap iX1300

衝動買いしたスキャナも買ってよかった20選入りです。
初期設定を済ませておけば、電源を入れると家のWi-Fiに接続して待機してくれます。あとは書類を差し込んでおけば勝手にクラウドストレージにアップできるので、いろんな書類を一気に電子化できました。
取説とか、今受けている韓国語講座のテキストとか、まるまる電子化できたのでお部屋がこころなしかスッキリした気がします。

ガジェット部門

11. Apple iPad mini 7

今でも手に入れにくいiPad mini 7、iPad Proからの買い替えでゲットしました。カメラと一緒に持ち出して、出先でそのままRAW現像できるってだけで最高でした。iPad Proでもできたんですが、サイズが小さくなったことで機動力がアップした気がします。(M1 MacBook Airを持ってるので、それと競合しちゃうってのもありました)

12. Apple iPhone 13 Pro Max

毎年買っているiPhoneですが、毎年買ってよかったと思ってます。
今年はMaxモデルにしたので電池持ちがよくなりました。

iPad mini 7 と iPhone 13 Pro Max は画面サイズ似てるし食うのでは!?と思ったけど、そんなことはなかったです。ストリーミングで動画を見るときはディスプレイがきれいな、iPhoneを使ってます。

13. DJI OM 5

年々カメラが進化しているiPhoneのお供としてジンバルを買い替えました。
Osmo Mobile 2 を以前持っていましたが、よりコンパクトになって持ち運びしやすくなったので iPhone で写真撮るぜ!って人は持っておくといいかも。

14. ゲーミングPC

Ryzen5 + RTX 3070Ti

PCでしか遊べないゲーム(タルコフ、VALORANTなど)を遊びたくて自作で作りました。せっかくならと白いパーツを多めに使ってみたり、中が見えるケースにしたり…ってしたら少し予算をオーバーしちゃいましたが、欲しいスペックを満たせたので満足です。

15. SONY ミラーレス一眼カメラ α7C

ミラーレス一眼デビューで買っちゃいました。ホントは齋藤飛鳥さんでおなじみのVLOGCAMが良かったんですが、入荷未定だったので上位互換のα7Cをセレクトしました。

来年くらいに、YouTubeしたいなとか思ってます。期待しないで待っててください。やらないかも。

ゴリゴリにいい感じの写真が撮れたのでシェア

16. K&F Concept ビデオライト

これがあるのとないとじゃカメラ写りが全然違う!ってくらい良いライトでした。他にもいいのがあるかもしれませんが、プロじゃないので全然これでいい!って感じ。

17. SONY ヘッドホン WH-1000XM4

ヘッドホン何買おうか迷ってるならこれ買っとけば間違いないと思います!ってくらい、いいヘッドホンです。

18. SONY PS5

ほとんどAPEXしかしてないので、あまりPS5として使っている感は薄いけど、たまにPS5のソフトで遊ぶとめちゃくちゃキレイで良いです。
マトリックスのデモはぜひ遊んでほしいですが、YouTubeにもあるので、それ見るでもいいです。そのまま映画じゃんってなります。

19. Sonos Beam

テレビのスピーカーでは音が少し弱いので、サウンドバーを購入。
1月に買いましたが、部品の関係で欲しかったソニーのスピーカーは買えず、このSonosのスピーカーにしました。
自分が買ったのは Gen 1の方で、Dolby Atmosに対応していないですが、映画を見るときの迫力が増してとてもよかったです。

その他部門

20. シャウスライス

これは全人類買ってほしい、シャウエッセンのお肉で作ったハムみたいなやつで、食べごたえがあって大変満足できました。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?