見出し画像

鳥見遊山〈桜メジロ@代々木公園〉

2020年の終わり頃からカメラ友達に誘われて都内の都市公園にカワセミを撮りに行ったり、他の野鳥達も気になるようになりました。
今日は梅が咲いてきたという情報を聞きつけて、メジロがいるのでは?という期待を持ちつつ早朝から代々木公園に行ってきました。

代々木公園の南門近くに梅の園というのがあるので、そこを目標地点に設定。
現地では梅の木らしい木はあるものの、花が少しばかり咲いてるのが数本...やっちゃった感が沸々と。

嘆いてたら散歩中の近所のおばちゃんから、
「あっちの方に梅たくさん咲いてたわよ!」と朗報。

小さな丘を越えて歩いてみたもののそれらしき物はなし(笑)
Twitterで情報収集してみたら、トイレらしき建物の近くで梅らしき花が咲いているらしいというのを発見。

目を凝らしながら公園内を歩いていたら遠くの方に薄ピンクの一団を発見。
はやる気持ちを抑えて近付いたら梅じゃなくて河津桜でした(笑)
(噴水池からやや北東の5号トイレの前あたり)

梅ではなかったものの眺めてたらウグイス色をしたかわいい彼らが何匹か飛んできたので、1時間半くらい太陽が昇るのを待ちながらカメラに頑張ってもらいました。

今日の機材は、
Nikon D7500
SIGMA 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM

メジロちゃんは頻繁に動くので一脚を使う感じでもなく手持ち撮影。
AF-C設定にしてシャッタースピード優先モードで1/640くらいで撮りました。ISO値は場所によって適宜変更。
飛ぶシーンでなければこれくらいで充分でした。

若干のトリミングと透かし以外撮って出しの写真載せておきます。

くちばし付近が花粉で黄色くなっていてとてもかわいい。
河津桜はこれからもっと咲きそうなので、近いうち再訪したいと思います✌️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?