見出し画像

2021年どうしようかな

2020年は年末に仕事が立て込み気付いたら年が開けてました。
今年も年明けから仕事が忙しそうで、休みの今のうちに1年の目標や展望を記しておきます。

今年の目標を立てる前に、まずは去年の目標を振り返ってみます。
達成度はどうだったでしょうか。

2020年の目標(振り返り)

①ストレスを溜めない
→溜まりまくりました(笑)
コロナ禍で人にも会えない、行動は制限される、仕事は忙しいの三重苦で、前年よりストレスフルでした。
②痩せる
→痩せませんでした(笑)
コロナ禍...以下同文。
③会いたい人には臆せず連絡
→連絡どころか会いに行けませんでした。
コロナ禍...以下同文。
④オフラインの時間をつくる
→あまり作れませんでした。
コロナ禍で行動が制限されている中、オンラインでのコミュニケーションが増えましたね。情報の収集も基本ネットになりました。
⑤宅建をとる!
→とれませんでした。
コロナ禍で緊急事態制限になり在宅ワークでわーわー言っていたら、試験の申し込み期日が過ぎていて受けられませんでした(笑)

2020年達成度ゼロ・・・。

日常が様変わりしてしまったので、2020年は元気に生きているだけで満点とします。自分には甘く。
個人としてはどんまいですけど、仕事の方はめちゃくちゃ忙しくて、大きなプロジェクトの傍でやっていたサブプロジェクトが支社長に人に褒められたりと嬉しいこともありました。
仕事があるだけありがたいですが、正直ちょっと辛かった。

2021年の目標

さて、昨年を振り返ったので今年の目標を記しておきます。

①ストレスの発散方法を見つける

ストレスは溜まるものなので、うまい発散方法を探ってみます。
家で悶々とせず気分の切り替えをしたいですね。

②痩せる・運動する

これは昨年から引き続きですね。
より成長してしまったので、体を動かして引き締めたいです。
1ヶ月1kg減が目標!

③宅建をとる!

今年は忘れず申し込みをして試験受けます。
キャリア的に建築士を取るメリットがあまりないので、せめて不動産の基礎知識は入れたいなというところです。

④身軽になる

いろんなことに興味を持ってしまうのですが、時間もお金も限りはあるので、やること・やらないことを仕分けしたい。脳みそ的にも荷物としても身軽になりたい。

⑤文章を書くこと、話すことのレベルアップをしたい

これは主に仕事のことですが、文章を書いたり人前で喋る機会が増えそうなので、日々の習慣の中に取り入れてスキルアップしたいですね。
昇級してお賃金も増えれば欲しいものがたくさん買える!!!(あれ?)

⑥目標や習慣の振り返る時間を作る

これが一番重要かなと思っているんですが、去年の目標も忘れてたくらいなので、毎週目標の進捗等を振り返る時間を取りたいと思います。

⑦ブログを書く

年末に記事の増えていないサーバー代を支払いました・・・。
noteはサラッと書けるので、早く整えてブログに記録を残したい。
特に旅行記は記憶のあるうちに。

⑧写真をたくさん撮る・スキルアップする

あまり出かけられなかった2020年だけど、写真がうまい人と会って一緒に撮ったり情報交換をして心が燃え気味。機材は相変わらず迷子だけど。

今年は初日の出も撮りに行ったし、2日にぼたん苑にも行きました!
(ヨドバシカメラにも・・・)

画像1

画像2

画像3

ということで、①〜③までは昨年から引き続き、それ以外は自分のインプット・アウトプットを高めて行きたいなという感じです。

まだまだ新型コロナウィルスの感染は収まりそうもありませんが、楽しく充実した1年を過ごしましょう!

2021年もよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?