見出し画像

京都に呼ばれて

まだまだ新型コロナ感染症が終息する気配はないけど、やっとGoToできる身分になった都民なので金土で京都に行ってきた。
旅の相棒は急な誘いに乗ってくれたおネット友達と、NikonのD7500とsigmaの17-70mm。あと違和感がなくなってしまったマスク。

せっかく広角のレンズあるし京都駅から。
えもいわれぬ存在感がある。

画像2

画像26

気候は散歩するにはちょうどよかったけど、空はどんより。光来い。

画像1

二条城の庭で小さい秋発見。
何回か行っているけど庭園は始めて。

画像3

ちなみに本丸御殿は改修工事中。

画像4

画像32

二条城の二の丸御殿の天井が色とりどりでとてもよかった。
ああいうのってデザイナーみたいなのいたのかな。

画像31

画像5

忘れ去られしピチューとサトコ。

画像6

画像7

夕方は東寺のライトアップに行ったけど、撮るの難しい。

画像8

京都在住の友達に教えてもらったお店で食べたハンバーグ。
口に入れた後ふわっとしてとても美味しかった。

画像9

画像27

2日目の朝はベタに進々堂で朝ごはん。
東京組2人に関西勢1人加勢。

画像10

今日もサトコ。

紅葉の名所、東福寺へ。

画像11

画像12

臥雲橋から通天橋を見る。
いつもは警備員さんがいて写真も撮れないらしいが、今年は普通に撮れた。

画像13

画像14

画像15

お墓だけどとてもキレイだったので失礼して。

画像16

画像17

画像18

画像19

秋のバラも。

画像28


人が増えてきた東福寺を後にして、電車で伏見稲荷へ。
ここでも関西組2人加勢。

画像20

画像29

画像21

画像22

唯一撮れた人のいない鳥居。
ここも人がたくさんいたので、京都駅へ戻って東海の民が加勢。

画像30

画像31

画像24

画像25

四条の六角堂へ行って散歩は終了。

美味しいからあげ食べて、飲んで、歩いて、食べて、飲んでいい気分で今回の旅も終わり。京都らしい建物+紅葉という写真はあまりないけど満足満足。

昨年末にNikonのカメラに戻ってきて、機材が増えるばかりで撮りに行けてないし、周りに写真がうまい人がたくさんいて自分の下手さが目立って恥ずかしかったんだけど、うまい人と撮りに行って自分も少しだけ上に引き上げてもらった気がした。何より写真を撮るのが楽しかった!

早くみんなと気軽に写真撮りに行けるようになりたいな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?