見出し画像

2020 私的美味しいチャンピオン

今年もあと1ヶ月弱となりました。
1月あたりからじわじわと広がっていったアイツが収まる気配もなく、海外旅行や外食の新規開拓も出来ていませんが、そんな中でも出会うことの出来た美味しいものを紹介したいと思います。

この記事は鶴ちゃん(@dmdmtrtr)発案の「年の瀬にうまいもん #食べたっ隊 Advent Calendar 2020」の6日目として書いております。
(さっそく趣旨とややズレだけどご勘弁w)

2020年は自主的に釣りに行くようになった。

画像1

今までは友達に誘われて海釣りに行っていたのだが、1回酔ってしまってからは避けていた。
ただ、密にもならないし今の状況でも比較的安全に楽しむことが出来るかなということで友達や会社の同僚連れて何回か海に繰り出しました。
(実際世間でも若い人や女性で釣りをやる人が増えているそうな)

そんな折に出会ったのが、釣った魚を持ち込める居酒屋で出してくれた酢の物。

画像2

なんという名前かわからないが、とにかく美味しい。
釣りをして疲れた体に優しく、一生食べていられる。

「君が2020年の美味しいものチャンピオンだ!!」

タチウオを小さく切って、片栗粉をまぶしサッと揚げて、塩で揉んだきゅうりと玉ねぎスライスを淡酢※で合えたものだろうと推測。
※淡酢(出汁酢・・・お酢とだし汁を合わせたもの)

普通の酢の物と違いだし汁と合わせているので酸っぱさも緩和され、箸が進むしかないのである。日本酒が出てくるまでちびちび食べながら我慢する。あぁ苦行。

画像5

タチウオは刺身か天ぷらくらいしか調理方法を知らなかったので、新しい食べ方を知れたのもよかった。家で作ってもみたが、味が再現出来ていないのでトライし続ける限りである。

人のお金で食べる焼肉は間違いなく美味しいが、自分で苦労して釣った魚もうまい!

〜おまけ〜純米吟醸炊きご飯

少し前にお友達が美味しい!と言っていた純米(大?)吟醸で炊いたご飯を今回の企画の為に用意してみたのだが、仕事の解放感から日本酒入れすぎてしまったため、今回はここで写真を供養させてください(笑)

画像3

画像4

日本酒入りご飯は適量を模索中。

来年はどんな食べ物と出会えるのかな。

次は7日目として、いしかわ はにさん(@hanisandayo)にバトンをお渡しま〜す! 

#食べたっ隊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?