見出し画像

ぴっとん自己紹介

30代・男・独身・都会には住んでいません

こんにちは!ぴっとんです。

このページまできてくださってありがとうございます!

僕が「何をしている人なのか?」というと、

YouTubeの動画を作ったりブログを書いたりしています。


【実績】
YouTubeチャンネル3つ収益化
ブログ3つ収益化


  1. YouTubeの広告収益化(1つのチャンネル)

  2. オリジナル商品の販売(2つのチャンネル)


  1. アドセンスによる収益化(1つのブログ)

  2. アフィリエイトによる収益化(2つのブログ)

※アフィリエイトで収益化したブログは、アドセンスの審査に申請していません。

といった感じです。

※上記と合わせて公式LINEやメルマガも使いました

ちなみに収益化したチャンネルやブログは『ぴっとん』としては公開していません。




ぴっとんが、今に至る経緯

工場の会社員として働いていましたが、新しいことに挑戦したくなって、思い切って辞めました。

会社に不満がなかったわけではありません笑
(上司が嫌いでした)
30歳のときに辞めました。

今考えると、「かなり思い切ったことしたな」と思います…笑


会社を辞めてから・・・

毎日、狂ったようにブログを書いていました。

記事数だけを追い求め、「とにかく100記事、書けば稼げる!!」って感じでしたね…笑

他のブロガーと競うように記事数を積み上げました。

※キーボードの打ちすぎで手首と指を壊してます(現在は違和感だけ残ってます)


結果はというと、まったく稼げない・・・


「自分の力で行けるところまで行く」というのが僕のポリシーだったんですけど、自分の力だけじゃ限界が見えてきました。

そんなとき、ネット上で、とある人を見つけました(実力者っぽい人)

その人に、僕から連絡をとり、話を聞いてもらうことに・・・

幸運にも、その人はガチの実力者でした。

SNSでよくいる、「ブログを頑張ったら自由に」みたいな感じの人ではありませんw

(↑誰のこと言ってんの!?笑)


「良いですよ。教えますよ。どうぞ~」と簡単に言う人ではなかったです。

関わる人を選ぶような方でした。

そして、なんとか話を聞いてもらい、その人から教えてもらえることが決定(有料)

※教えるの、ちょっとだけ渋られました笑

教えてもらったときの感想
怒られたわけではありませんが、かなり厳しかったですw

そして、ブログで収益を出せるようになりました。

収益を出せるようになったのはよかったのですが、ただ、その後、激しい頭痛が。。。

頭痛がするのはブログを書いてるときだけ。

何をしても頭痛が治らなかったので、別のことをするように決めました。
(かなり追い詰められて決めた感じです…)

選んだのは動画制作!


YouTubeに挑戦することに・・・

動画を作ろうにも、当時の僕は動画を作ったことがなく、何もわからない状態でした。

調べてみた結果、必要だったのは、

  • YouTubeアカウント

  • 編集ソフト

  • 録画ソフト(使わないときもある)

これらですね。
※すべて無料で使えます

いろいろと使ったんですが、編集ソフトは、ゆっくり実況を作れる『YMM4』を、現在も使っています。

特別な編集をしないのであれば、YMM4で十分。

無料で使えるし、操作も簡単です。

もちろん、ゆっくり実況以外の動画もYMM4で作れます。

Xに公開した動画(YMM4で制作)
※これを応用すればマンガの考察動画なども作れます。


最初に出した動画は、BGMが大きすぎたり、音声が聞こえづらかったりで、全然ダメ。

ただ、他に出来ることがなかったので、ひたすら動画を制作しました。

そして徐々に上達していき、YouTubeの収益化まで至った感じです。


YouTubeは誰に教わるわけでもなく収益を出せました。

ブログとYouTubeは別物ですが、本質の部分は同じです。

視聴者や読者にとって価値のあるコンテンツを作る。

これですね。

(具体的なテクニックやノウハウは別の記事に書きます)


で、YouTubeでも成果を出せたんですが、さらにここで激しい頭痛が発生。。。

この激しい頭痛が発生するのは、僕だけなんでしょうか…?


頭痛の原因

YouTubeでも成果を出せたんですが、頭痛が起きて作業ができなくなりました。

現在は、回復ぎみです

この頭痛が起きる原因について考えたんですけど、理由は、

『あまり興味がないことを知識として詰め込み、コンテンツとして世に公開していたから』

だと思います。

ー・ー・ー・ー・ー

『興味がないこと』とは、
例えば、
男なのに女性用化粧品について調べる
・車やバイクに興味がないのに調べる

とかですね。

ー・ー・ー・ー・ー

これの何がヤバいのか?というと、自分への負担がスゴイんです。


「何かを始めるなら好きなことをした方が良い」

こんな言葉を聞いたことがあると思います。

これって本当にその通りです・・・

気合と根性で続けられるものではありません。


僕が何でこんな勘違いをしたのかというと、長年、会社員をしていたからですね。

自分が興味がないことでも『仕事なら仕方ないな』と割り切ってやっていたため、配信活動でも同じようにできると思っていました。

これが大きな間違いでした。

なので、YouTubeやブログをやっている方、もしくはこれからやろうとしている方には、

「自分の好きなこと、興味のあることでやったほうが良いですよ」

とお伝えしておきます。

興味のないことだったら、継続ができないし自分への負担が凄まじいからです。

負担が大きすぎると、収益化までたどり着けるかも怪しいと思います。


少し長く語ってしまいましたが…
こういった経歴から、収益化はかなり得意です。

自分の興味がないことでも収益化してきましたので・・・

では、お読みいただきありがとうございました!



余談1

「好きなことをしたほうが良い」と主張しましたが、ご自身の負担にならなければ問題ないです。

気が乗らないことでも、少しの手間で収益化できるのであればやるべきだと思います。


余談2

「ぴっとん」という名前の由来なんですが、AIに面白い名前を質問したら、

ブラッド・ピット(アメリカの俳優)をもとにした
「ぶらっど・ぴっとん」というのが出てきました。

そこから「ぴっとん」だけを取り出したという話です。

他にも候補はあったんですが、なんとなくコレに決めました。

今では、もっとカッコいい名前にすればよかったなと思っていますw



最後までご覧頂き、本当にありがとうございます。

そんなあなたに有名な言葉を贈ります。

以上、ぴっとんでした!



初心者でも簡単に収益を出せる方法は存在します。
「今のところ、アレが1番簡単なんじゃないかな」と思っているものがあります。
初期費用は完全に0円(無料)。
パソコンのほうがやりやすいですが、スマホだけでも出来ます。
noteで公開する予定です。



この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?