見出し画像

【結論】グーグルアドセンスは稼げない・・・

こんにちは!ぴっとんです。

さっそく本題に入ります。

『グーグルアドセンスで大きく稼ぐことはできない』
という話ですね。

稼げない理由は、

アドセンスで発生する収益が少なすぎるからです・・・。

【アドセンスの収益について】
広告をクリックされたら1円~3円くらい。
表示されただけだと、0.1~0.3円ていど。

※ブログの内容によって収益が変わります
(転職系ブログだと高単価・子ども向けブログだと低単価など)

「収益が少ないなら、アドセンス合格は意味ないの?」

って話なんですけど、なんとも言えないところですね・・・。

「とにかく1円でも収益を発生させたい!」

という方なら、アドセンスが向いていると思います。

ただ「もっと稼ぎたいな」と思っている方には向いていません。


アドセンス合格後にどうなりたいのか?


アドセンス合格後に、あなたはどうなりたいですか?

副業で少しでもお金を稼いで、欲しいものを買ったり、美味しいものを食べたり、ローンの返済にあてたり、などの希望があると思います。

ただ、その希望を達成するために、アドセンスだけだと、どこかで行き詰まるはずです。

アドセンス合格に向けて努力してる方を、応援はしていますが、

「イマイチ稼げずに終わりそうだなぁ・・・」

と思うのが僕の本音です。


こんなブログを見たことありませんか?

スマホ版

僕は、よく見かけます…笑

広告が邪魔すぎて、肝心の内容が見えないブログです。

アドセンスに合格しても、広告の貼り方を間違えると、ブログが大変なことになります。

最近、広告ブロックアプリの人気がある理由がわかりますね。

ブログに来てくれた方は、広告を見たいのではなく、記事の内容を見たいんです。

↑こんなブログだと、すぐにブログから離脱されます。

そして、すぐに離脱されると検索順位も上がりにくい。

(滞在時間の短いブログは、検索エンジンからの評価が低くなるため)


「じゃぁ、アドセンス広告は貼らない方が良いの?」

って話になるんですけど、

アドセンスを貼るなら、記事の内容が見えるように貼りましょう。


ただ、冒頭でもお伝えしましたが、アドセンスを貼ったところで、

  • クリックされて1~3円

  • 広告が表示されただけだと0.1~0.3円

ですよ。

やはり、アドセンスによる収益は期待しないほうが良いと言えます。

普通にブログを運用しているだけじゃ、膨大なアクセスは期待できませんからね・・・。


アドセンスが向いているサイトの例


Yahooのトップページであれば、膨大なアクセスが見込めるのでアドセンス収益も良くなります。

ただ、Yahooと同じくらい膨大なアクセスが集まるブログを作れますか?

『絶対にムリ』とは言いませんが、僕は難しいと思います。

楽天やamazonでも良いので、記事の内容に沿った商品を紹介したほうが稼げますよ。


X(旧ツイッター)で、

「アドセンス合格のためにコンサルを受けてます!」

と投稿しているブロガーさんを見かけました。


あまり言いたくないんですが、

「これ、ちょっと危険かも…」

と思いました。

アドセンス合格は、そのときの『運』も関係しているからです。

運というのは、Googleアドセンスの審査基準がハッキリしていないってことですね。


例えば、

「1ヶ月で100アクセスあれば合格にしますよ」

とかだったら審査基準がハッキリしています。


でも、アドセンスの合格基準は、『有益なコンテンツと見なされた場合、合格』ということです。

有益なコンテンツって表現は、かなり曖昧。

Googleのさじ加減次第で、合格・不合格が決まります。

「あのブログはOKなのに、このブログはダメなのかよ!?」(原因不明)

ということが起きるのがアドセンス審査です。


なので、コンサルをつけて、

「必ず合格できるか?」

と聞かれたら、僕は微妙だと思います。

そもそも、コンサルの人が、アドセンスの審査をしているわけじゃないですからね・・・。

おそらく審査はAIがしているので、Googleの社員さんでも、合否の要因はわからないと思います。


「じゃぁ、アドセンス合格には何をすればいいの?」

って話なんですけど、

僕だったら、記事を更新しながら、改善を繰り返します。

①記事制作

②審査

③改善(他の人のブログを参考にする)

これらを合格するまで繰り返します。


「それが出来なかったからコンサルに頼んだんだよ!」

という声もあると思います。


しかし、アドセンスは、アフィリエイトと違って『Googleの審査が必要』なんです・・・。

グーグルの審査基準が曖昧なため、コンサルを頼んでも、合格できない場合も十分ありえます。

なので、どうしてもコンサルを頼みたい場合「絶対に合格できるわけではない」ということを踏まえておきましょう。


アフィリエイトは、商品を紹介して稼ぐ方法。

アドセンスは、広告を貼って稼ぐ方法。

同じ稼ぐ方法ですが、やってることは全然違います。


余談

アドセンスは、何のためにしているのでしょうか?

おそらく「お金を稼ぎたい」からアドセンスで、ブログを収益化させたいんですよね?

『お金が稼げれば良い』のだとすれば、別の方法もありますよ。

  • 商品紹介(アフィリエイト)

  • 僕が知るなかで最短で成果が出る

  • 完全0円から始められる(サーバー代など不要)

  • 稼げる金額はアドセンスより多い

かなり手軽にできるので、スキマ時間があれば誰でもできます。

その方法については、noteで公開する予定です。

僕の稼げた実例は有料で出す予定ですが、何をやるか?・どのようにやるか?は無料で出します。

無料の部分だけでも、成果が出るようなコンテンツにする予定ですので、気になる方は少しお待ち下さい・・・!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?