見出し画像

個人的に好きな振付26選🎉オクトさん生誕祭 3/3



オクトさんお誕生日記念記事3本目ラストです!
2022年5月〜9月までに投稿された動画から選んでおります⸜🌷⸝‍
わたしの勝手な解釈も含まれますのでご承知おきください!



▶2022.5.6
タイトルなし/yumeka
人間離れした軟体動物のような動きがほんっとうにすごすぎるラストの頭びっくりしましたどうなってるの…クラりとぐらりとぬらりの動きがそれぞれ違うんですよね、わたしはぐらりで肩と鎖骨がごりごり流れるのが好きです

黒背景じゃない場所で身体がどう動いてるのか見てみたくなりました…🥺


▶2022.5.27
「愛情は転移した」/ユウキp
延命措置がかっこいいいい…腕を大きく回したあとに小さくとくんと動かす振付が、大きな機械につながれてわずかに動く心臓のように見えますすごい…そのあとフワっとなくなっていく切なさをヒシヒシと感じます

最後の横顔の造形美ったら……🤦🏻‍♀️



▶2022.6.7
「偶像崇拝」/犬飼
冒頭の処女性にpayのキャッチーさと音ハメが完璧な振りが頭から離れなくて困った日があるくらいめちゃくちゃ好きです…赤い唇とぐるぐるカラコンとメガネというビジュが大爆発してますねこれはいかんです❕❕❕

ずっと不機嫌だったのに最後かわいい🥲



▶2022.6.9
「妄想隊員A」/NICO Touches the Walls
NICO懐かしすぎる…😭!!振付も好きなんですが珍しくがっつり歌ってらっしゃるのがとても印象に残ってます、ヘタレな男の子の曲なので表情の作り方もいつもと違って見えて新鮮でした😌

とくに"君のためなら死ねると言った"のときのお顔が好き…

▶2022.7.7
「ヴィータ」/柊キライ
あああかっこいい振付えええ!!!😭PVのイラストと同じキメ方からの腕をなぞることで「生きてる」を表現するの天才すぎます、呼吸の止め方も…👏切れ長な目を強調するメイクが闇落ち感つよつよでビジュが大優勝…

安らかに、で一瞬本当に柔らかい表情になるのがすごい…



▶2022.7.11
「Nightmare」/Azari
大ッッッッ好きな振付です!!!この頃の振付の傾向として空白を持たせることでメリハリをつけられてるように感じていたのですがその集大成といいますか、やりたいことが全部ハマってる振付な気がしています(個人の感想です)、本当にすべてが好きです🥲

マジ×チスマイルもタバコを捨てる横顔もるらるらも最高にかっこいいです…!


▶2022.8.3
「真宵子」/ナツノセ
すいませんさすがにこれは浴衣大好きマンのわたしのための振付ですよね……??!めちゃくちゃお似合いで爆発しました💥💥💥そして浴衣にぴったりな曲と優しげな笑顔、、夏という季節、本当にありがとう…

この振付を可愛い浴衣で踊ってる女の子たちもかわいくてかわいくて🥲



▶2022.8.28
「‪✕‬」/吐息
不健康な白い肌と色のない唇から歌詞世界の病んだ彼女の異常性が伝わってくる。"最低だって~"と繰り返される歌と音にピタピタピタっと合う振りだったり、自傷行為を彷彿とさせるものはすべて消されるTiktok内で伝わる振りを作れるオクトさんはやっぱりさすがです🤦🏻‍♀️

Silenceの流し目の色気が半端ないですね……


▶2022.9.5
「地獄の政」/たっかんp
歌の音やテンポを取りながら淡々と次々と単語を振りにつなげていくのが物凄くって…!!!とくに滑稽にの"に"だけ振りもくわ〜んと伸びてる感じ、緩急がぴったりでびびりました、最初から最後までめちゃくちゃ作りこまれているのを感じる作品😭👏

言葉刻まんで紙に書いている表現がなされていることに感動しました…!



▶2022.9.8
「死ぬのがいいわ」/藤井風
わたし結構藤井風さんのファンなのでオクトさんがこの曲に振りをつけてくださるとは…!と見た瞬間はちゃめちゃに沸きました!!!先に曲を知っていることがほぼないのでそれだけで嬉しかったですし、何百回と聴いた曲がこれからはオクトさんの振りとともに思い出せるのかと思うと、"振りを付ける"ということは振り付けた人の曲への解釈や価値観、世界観まで含ませながら、見る者にその曲を印象付けて離さなくなる重要な役割があるのだなと改めて感じました。

実際、わたしはこれらの音楽をオクトさんの振付なしで思い出すことはないですし、音楽の一部となっています。それくらいオクトさんの振りは音楽のあらゆる面と融合しており、高いダンスの技術力と発想力と表現力においてできた作品をこうして日々見られることがいつも刺激になっています。
オクトさんが今日まで活動を続けてくださっているおかげです、本当にいつもありがとうございます!!😭!



これからも、オクトさんにしか作れない振付を楽しみにしております……!
そして本当に本当にお誕生日おめでとうございます〜❕長々と申し訳ありませんでした、これからも応援しています大好きです🥺!!!!

以上、わたしが個人的に好きな振付26選でした!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?