見出し画像

高松とサヌキロックとBIGMAMA

タイトルが俳句みたいになっちゃった。


サヌキロックコロシアム。
四国で一番大きなライブサーキット。
香川県高松市の中心部に位置する5つのライブハウスに加え、FM香川の特設ステージや商店街の店舗を会場にさまざまなイベントが同時多発的に起こり、夏フェスMONSTER baSHにつながるプレイベント的な要素も持っています。

2016年ぶり8年ぶりのサヌキロック。
地元香川に住んでいた頃はちょくちょく行っていて、当時はまだ瓦町駅地下広場に無料ステージがあったので、仕事帰りに寄ったりしてました。

年をとり特に行く予定もなかった私が出戻った経緯から始まるので、目次から飛ばしてお読みいただければ。


サヌキロックを選ぶまで

地元であるサーキットに再び参上するまでこんなに時間が空いてしまったのは、BIGMAMAが理由です。
長らく出演していなかったので足が遠のいていました。

他のライブに行く予定だった

今回BIGMAMAの出演が発表されたとき、私はすでに別のチケットを手にしていたのです。
Enfants梅田シャングリラ、1stワンマン。
なんとチケットはソールドアウト済。

土曜日は実家で用事があったので香川にはいるけれど、日曜日にはそっち(Enfants大阪)に行く予定でいました。3/21までは


3/17に衝撃の岡山公演がありまして、余韻からなかなか抜け出せなかったんです。
そんなときにトークステージありますという発表がありました。
12時からかぁ、いやワンチャンいけるんじゃね??そのまま大阪行けばよくね???などとハシゴが頭を過ぎりましたが。

余韻のせいでライブを見ずに帰るなんて私ができるわけないじゃないですか〜〜!!!
高松でみるBIGMAMAなんて最高に決まってんだからー!!

そして決めきれない私はXでアンケート結果に従うこととしました(出来レース)

スクショ(手抜き)


MAMAのフォロワーしかいないんだからただ背中を押してほしかっただけです。めんどくさいやつでごめん🙇

Enfantsのチケットは早々にソールドしていたので行きたい人が現れることを祈って譲りに出してみましたが反応はなく、また同棲中の彼ピッピに声をかけてみるも全く知らないから…ということで、結局どなたの手にも渡ることはありませんでした。
スマチケの譲渡はほとんどしたことがない私にフォロワーさんたちが優しく教えてくださって、そんなにBIGMAMA行けってことなんだな(極論)と思ったら涙ちょちょぎれそうでした。

金井政人が私を呼んでる

それは腹を括りサヌキロック行きを決めたすぐ後のことでした。配信された絶望のススメvol.15にて、運命の歯車が回りはじめることに。


サヌキロック前にこのお便りが読まれることを計算して早めに送ってました…
どうしてもたくさんの人に高松に来てほしくて、どうしてもファンのみんなとBIGMAMAに素敵な時間を過ごしてもらいたくて、渾身の絶望ネタを投下した次第です。

まだ聴けないAndroid勢へ
送信内容を公開します

【私の思い出の場所が消えてゆく編】

ある時、私の大好きなライブハウスが閉館するという知らせを耳にしました。
高松DIMEという元映画館をコンバージョンした味満点のライブハウスです。
高校生から足繁く通ったし、BIGMAMAを初めて見た思い出の場所です。
よくよく聞くと移転話だったのですが、私はあの階段を降りながらステージへ出つ独特な景色がとても好きでした。
なくなると聞いていろいろ思い出し泣いちゃったほどです😢
移転するからいいってわけじゃなくて、たくさんの青春が詰まった空間を失うことが耐えられませんでした。(つまり絶望)

それから少し経って無事高松DIMEは移転。前より小綺麗な箱になっていましたが、ここへはまたBIGMAMAがコンプリートツアーで私を連れて来てくれたんです。よし、またここから新しい思い出をたくさん作ろう!と思いました。
また来月、新・高松DIMEで留年します。
BIGMAMAとの思い出をまた一つ積み重ねていきたいです!!

私のbanshaku送信履歴


Xの公式アカウント担当さんにも想いが伝わったみたいです🥺❣️
(なんでかポスト埋め込めなかった)
ありがとう中の人!!!

話を戻します。
逆算して送ったのは紛れもなく自分自身なんですが、お便りだってこれは微妙とかNGとかあると思うんですね。
そしてこのタイミングで拾っていただいて嬉しいですし、一人でも多く高松やサヌキロックに興味を持ってもらえたら私的にはもう勝ちでした。

とりあえず金井さんが私を呼んでる(錯覚)


当日のあれこれ

高松は今日も雨

ああ、またです。生憎の雨☔
目が覚めると土砂降りでした。
※私の実家は高松ではありませんが

桜が咲き始めてもいい頃だっていうのになんだこの寒さは。。
10℃そこそこしかない中で雨に打たれながら街を歩くのか〜、厳しい。
車をどこに停めようか。
何を着ていったらいいのかな〜
ま、ライブだしなんでもいっかー(適当)という軽い気持ちで部屋着みたいなのを着て向かってしまったことに心底絶望するとは、この時の私は知る由もなかったのです。

出演中止の危機

絶望のお知らせ。
到着直前に友達から連絡が入りました。
BIGMAMAのトークステージは中止になったと。

中止!?!?!?!?

右に貼り紙が出てるよ

理由は、視界不良で着陸できない✈️

ああああああああ😇
そう、高松空港は山にあって霧が出やすい。
県民なら誰もが知る常識。

そして14:30〜のライブも中止かも…?
とのお知らせが来てました。

公式LINEスクショ


少し経って、ライブはできるとお知らせが!
ヒヤヒヤしたよ怖すぎ~!!!

出演キャンセルになったら即帰ってEnfantsに向かおうとしていました🙄私ってなんて欲深いんだろう…

うどんを食べて一旦落ち着こう

時間を持て余した私たちはとりあえずうどんをしてきました。さか枝です。

かけ小とちくわ天ワンコイン以下、これが香川の常識

出汁を飲む。
冷たい雨と絶望に染み渡る。
周りに出演者らしき人がいっぱいいる。

今日は昨日に比べて人が少ないね、年齢層高いね、なんて話しながら。

友達を連れ回す

百戦錬磨のライブキッズでありライブハウスを職場とする我が友と、初めてサーキットというものに来てみたフォロワーさん💡
せっかくなのでいろんなライブハウスに入ってみようと思い、TOONICEではCULTURES!!!!を、オリーブホールでセックスマシーン!!を見ました。正しくは連れ回しました。

いやー、セクマシは楽しい。
四星球・康雄とまさやん参加型に四国らしさを感じます。

ライブ本編

セクマシ終わりから移動してフェストハレ。
秋山黄色の途中から入りました。
後ろまでパンパンだな〜
規制はかかってなかったので前方はもう少し余裕があったかもしれませんが。

終わったら9割が出てしまい友達とすぐ会えた、フォロワーさんたちにもすぐ見つかった😉

いざ会場待機!

4列目ドセンだったんだけどしばらく後ろに誰もいなくて、開演の頃にじわじわと入ってきた感じでした。
リハから見たかったのでずっといました。

いやまて、よくよく見たら前にいるの大半がむんどろ勢…?
若い子たちはみんなmoon dropのタオルを持ってて、これはもしや最高のアウェーではないか!!!なんかちょっと嬉しい私。
BIGMAMAのことを全く知らずにここに流れ着いた若者に出会う絶好のチャンス。
どこにいても何をしててもかっこいい私の推しBIGMAMA(褒めすぎ)見せつけられるワ〜〜〜!👏とか思ってました(笑)

リハ

リハ時点ではまだ人が少なかったのでサラッと音出し。
岡山に続きここでも弄ばれた…?
カッキーが🧻✈️…paper-craftのイントロをポロロン♪と弾いてみたり、なんかもう一曲反応してしまったけど忘れました。。

全体で新曲「化学|Utsu2(仮)」
インライの時と同じくらいのとこまで合わせてました。

真緒ちゃんがなんか喋ってたけどあんまり聞こえなくて、でもフロアがすん…😐て空気で無反応だったのどうしようもなかったです。

セトリ

SE Tokyo Emotional
1.🐯(現文|虎視眈々と)
2.🤖(CPX)
3.🤫(秘密)
4.🎢(物理|Time is like a jet coaster)
5.🍿🌟(POPCORN STAR)
6.🌍(荒狂曲シンセカイ)
7.17 until the day I die
8.MUTOPIA

※BIGMAMAの曲は絵文字と親和性が高い

たった30分のために一体どれだけの労力を割いているのだろうか、、
これまでの追試編とはまた一味違う濃縮還元ver.でお送りされました。
20年近いキャリアを30分にまとめたらこんな感じになるのですね。

これはひと聞き惚れ不可避かと。
私の前3列は最初地蔵だったのですが、最後のMUTOPIAでは手が上がってホッとしました。
世代が違ってもいいものはきっと届く✨

どこかのタイミングがビスたんとカッキーが向かい合ってて、カッキーがなぞにお尻フリフリしていた!かわいすぎる!しぬ!

あとビスたん、途中で目が光らなくなる。
どうやら切れたらしい(笑)※トークより

実は友達と一緒に見たのは初めてかも。
フロアがぐちゃぐちゃだったりどちらかが整番良くてガチってたりしたから。
ノリが完璧すぎて心強かった🥹

終わってから聞いた話なのですが、被ってたシンガーズハイが入場規制かかったことでこちらに流れてきた人も相当数いたみたい。
終わって外に出たらむんどろの待機列がのびててその人気を伺い知ることが出来た。

最近どこのイベントでも思うけど若者と上世代が棲み分けされていて、二本立てでタイテが成立するようにできてるなと感じる。
だからmoon dropやシンガーズハイのように圧倒的にファン層が若く集客力のあるバンドとタイテ被ったり続いたりするのは幸運で、これまで交わらなかった層と出会いの場になったはず。

そして若者は本当にBIGMAMAを知らないんだと痛感した。
邦楽ロックを聴いている若者でも、シンセカイくらいはなんとなく知っているのかと思ってたんだけど…誰も反応できてなかった😂
BIGMAMAはライブバンドだから、きっかけはどうであれ見てもらうことが一番!
いいかも、気になる。
そんなふうに思ってもらえたら嬉しい。

トークイベント

FM香川のラジオDJ・加藤直👨さんが進行で、真緒ちゃん🎻カッキー🎸ビスたん🥁🪣の4人でスタート。

フォロワーさんが場所譲ってくれた😭

後ろ交番なの気づきましたか?
平和な街ですね~

振替、急遽決定

まずは飛行機の影響で急遽振替になった話題から*⋆✈
🎸2回もゴーアラウンドしてしばらく上空を旋回していて、機長さんの今や!なタイミングで無事着陸したらしいです。奇跡。
ライブの持ち時間が30分だったから、
🎻なんなら上空にいた時間の方が長かった
ですって(笑)

そして加藤さん、今日初めてBIGMAMAのライブを見たそうで。

👨BIGMAMAのライブを見てハマらない人なんているんですかぁ!?

なんて言ってくれました。
そうそれ、それなんよ。見てくれたら一瞬で沼に落ちるけん(讃岐弁)

FM香川メッセージ事件

続いてFM香川へ届いたメッセージが紹介されたのですが、

👨強烈なメッセージが届いておりますので紹介させていただきます

とのことで、なんと私が他のライブを蹴って来てしまった話でございました😳
やはりFM香川リスナーじゃないとメッセージ送るの躊躇いますよね、でもここはなんでも送っていいんです。笑

ここでの名前をほぼそのままラジオネームとして使っているので、今ここにいらっしゃいますか?と聞かれた瞬間に身バレしてしまいました。Xもnoteもbanshakuも全部この名前なので、いろいろと終わった……と自分のガードの甘さに若干引いています😇

他のライブを蹴ってまで来た気持ちを察していただき、
🎸今日のMVPは機長さんですね!
🎻何がなんでも降りないとね!

ですって、、
ひ~~~!公共の場でこんな目の前で重たい愛をひけらかしてしまった。もう終了😇

4回目、ぶっちゃけどうよ

初回の2010、2011、2016と今年で出演は4回目になるBIGMAMA。
その思い出について聞かれると
🎸正直あんまり…覚えてないですね😅

え!!記憶!笑

🎸確かオリーブホールですよね?
僕たちいつもDIMEにお世話になってるので初めてお世話になる箱だなぁと思ったのを今思い出しました(笑)
前回もフェストハレで初めてやる感じでしたね〜

🪣僕は今回が初めてですごく楽しいです!
さっき商店街のクーポンをいただいて、それでお茶して…
それとメイド喫茶に行きたいです、そこの茶々娘さん!
この後行けるかわからないんですがぜひ来年も呼んでいただいて、茶々娘さんに行きたいですねwww

ビスたん営業上手🥺✨
メイド喫茶行けば素顔でも体型でファンに見つかってしまうぞ!

大好きな高松を語る

🎻私高松大好きなんです。
このアーケードの商店街が懐かしくて。
神戸出身なので海の向こう側にある街ですけど、ちょっと走って高松港の海まで行ってみたりとか。
あと肉灸あります!そこの猫カフェ!笑
何度か行ったことがあるんですけど、今日もこの後行けないかな〜?🐈
あとパンとか!🍞

🎸僕も大好きな街で。
実は今回、僕たちのツアーに四国がなかったんですよ。ワンマン(留年編)で高松行きたいってお願いしてみたんですけど、「いやあ…今回は同じ場所をまわるツアーなんで」って言われて。そしたらサヌキロックに出られることになって、じゃあこれで行っちゃおうという流れになりました(笑)

マジありがとう……
高松愛されてるわほんと‼️


👨4/23に高松DIMEでワンマンがありますね!僕もぜひみに行きたいです。
今ツアー真っ最中ということで、対バンの追試編は残すところ3/29の札幌ですね。
留年編で近いところと言いますと4/17の大阪、4/19の岡山、そしてファイナルは卒業試験と題したライブを母の日に行うのですね!


めっちゃ宣伝してくれるやん🥹




👨BIGMAMAのみなさんはツアーで全国まわられてると思いますが、ライブ後はそれぞれバラけて行動される感じですか?

🎸そうですね、だいたいいつもこんな感じです。でも僕とビスとベースの安井は一緒に出かけたりしますね。


そやな、いっつもコーヒー飲んでる☕️
そこに敏腕マネージャーもいはるよな。

高松の思い出あれこれ

👨何度も高松に来ていらっしゃるなかで思い出などはありますか?

🎸何度もライブさせてもらった高松DIMEですね。クセの強いライブハウスで…(笑)

🎻そう、あの螺旋階段ね!

※鉄骨足場みたいな折り返し階段
※螺旋ではないごめんw

🎸そうそう、あの階段ねー、みんなそうだと思う。バンドマンあるあるなんだけど階段降りてたらSEの尺が足りない(笑)他と違うようにしなきゃいけなくて。

🎻(おぼえてないけど旧DIMEの記憶で喋る)

👨元々映画館だったので変わったつくりでしたよね。そんな高松DIMEも少し前に移転しまして…

🎸そうですよね、こないだ移転先のDIMEでライブさせてもらいました(=コンプツアー)


(…ごめんもう思い出せない)

ライブハウスを見るポイントは?

👨みなさん全国津々浦々ライブをやってきてたくさんのライブハウスを見てきたと思いますが、ここを見る!みたいなのってありますか?

🎻私はステージの高さかなぁ。フロアとステージの段差。前に横浜?横須賀?のライブハウスでこんだけしか差がない(真緒ちゃんの手では10cmくらい)ことがあって。

🎸あったあった(笑)

👨そんな低い!?ちなみに理想の高さは?

🎻えっどうだろ、これくらい…?(鎖骨下)

👨柿沼さんはいかがですか?

🎸僕はなんか"気になる"ものがあるかどうかですね。それこそDIMEの階段とか。

👨今まで一番印象的だったライブハウスは?

🎸福井の…

🎻(笑)

🎸金網が…

🎻あったねー

🎸誰が入るの?みたいな

👨そんなのあります?笑
ビスたんさんはどうですか?

🪣ウォシュレット…

🎸あ〜いつも見てるね(笑)

🎻てか洋式のとこ少ないもんね

🎸たしかに和式だね。彼はいつもライブ前のルーティンってのがあって…(🪣にふる)

🪣そうなんです、5分前にトイレに行くっていう。でいつも真緒さんとタイミングが被ります(笑)ってトイレの話になっちゃった!😂



👨そんなわけで今日は急遽時間を変更して、ライブ終わりすぐに駆けつけてくださったBIGMAMAのみなさんでした!
最後に写真を撮ります〜

人いっぱいいるー!🥰


このあと捌けて私たちも帰ろうと思って駐車場に向かいました。
ごそごそと荷物を取りだしていた時、奇跡は起きました。

高松の奇跡 ※追記

記念撮影のいきさつ


トークイベントを終え、そそくさと次のトークへ転換。
さて帰りますか。
物販エリアそばに停めてあった友達の車へ荷物を引き取りに向かいました。
謎にモンバスブースで当ててしまったアウトドアチェアを片手にゴソゴソと大荷物を引っ張り出していたら、物販ブースから「ぴさま!」と私を呼ぶ声が。
振り返るとFFのきゅーさん(と彼氏さん)の姿が。

「ぴさま!バケツ!バケツが歩いてる!」

はっ!?!?!?!!!
あわわわわわわわ
慌てつつ目視でバケツを確認。
ちょっ!行かな!車の鍵!

どたばたどたばた
えっ柿真緒もおるやんやば!!
混乱の最中荷物(謎のイス)をもったままきゅーさんに追随します。
颯爽と私を追い抜くゆか
後ろで声を震わす水上さん
きゅーさんと話しかけられない!なんて話しているうちに、ゆかはメンバーのもとへ一直線、あれよあれよという間にメンバーへ声をかけて撮影交渉してしまったのです(笑)
これが彼女のコミュ力なんですよ。
ほんとにすごい。

メンバー3人とも振り返って、挙動不審な私と目が合ってとても気まずかったのを覚えています…🥲


瓦町駅前三ぶたのそば、信号が青に変わるまでのわずかな時間。
かわりばんこで撮影してもらい、おかげさまで4人とも撮っていただきました。。❣️

左手に謎のイス持ってる



私は3人揃って撮っていただいた…!
カッキーとビスたんに挟まれるかたちだったんだけど、2人の間に入るやいなや「うどん食べたい…」とのお声が。
是非お召し上がりくださいとお話しながら撮影しておりました🌟
来月も高松で待ってますね、とお伝えした後カッキーの返答が「心強い」だったの、なんでかめっちゃおもろくてずっと頭ん中めぐってる😇


あの日の赤信号はなぜかめっちゃ長くて
雨だからアーケードの中で待ってて
ビスたんがまだバケツかぶってて
4人それぞれのファインプレーがあって
他を蹴っても選んだサヌキロック
全ての選択が正解だった!!

これを"高松の奇跡"と名付けたいと思います。


その後テンションがおかしい私たち。
泣き崩れる水上さんを私とゆかで支えながら歩いてたの、はたから見たらおかしな光景だった(笑)

水上さんは初めてライブサーキットというものに来たということで、一生忘れられない大切な思い出ができたみたいです☺️
サヌキロックと高松を楽しんでくれたら本望です。

ああ、なんでこんな格好できちゃったんだろう。
ほんとに部屋着で来たことを後悔している。笑
寒かったけどね…こんなこと予想してなかったよ……

後日談@banshaku

帰り道、新幹線の中でカッキーにお便りを送りました。

ざっと読まれたところ
しっかり謝罪を入れました


banshakuのNUMA TIME vol.4にて取り上げていただくなど神ファンサが続いております(沼)
これはもう認知なんですわ………
いまだにどきどきしてしまう😵‍💫


こんなふうに想いが伝わっているのうれしすぎてやっぱり泣いちゃう


最後に

そんなこんなでサヌキロックを終えた後もずっと浮かれていて、なかなかまとめることができずにいました。
でももうワンマン・留年編が始まってしまうため、記憶の上書きをおそれて書きました!
8000字もいってしまうとは思ってもみなかったけれど、もしこれを読んで「高松やサヌキロックやBIGMAMAに行ってみたいな〜」と思ってくださる方がいらっしゃればうれしいです。

まずは今年の夏、モンバス狙っていこう!

おしまい。

この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?