見出し画像

私の偽物にご注意ください

2024年4月下旬よりX(旧Twitter)に私の偽物アカウントが出現中しています。見つけるたびに通報して、アカウントの凍結を繰り返し、モグラ叩きをしているような状況になっています。

現在までに4件の発生を確認しており、偽物の共通点は以下の4点。

  1. アカウント名が「吉田 喜貴 @投資家」

  2. アイコンにインタビュー記事から盗用した私の顔写真を付けている(私本人は恥ずかしくて自分の顔写真なんて使いません)

  3. プロフィールに長期投資である旨の文章を盗用しているにもかかわらず、ポストの内容はデイトレードという矛盾

  4. 投資指南を謳い、LINE等に誘導しようとするポストを混ぜ込む(おそらくここから投資詐欺につなげようとしている)

なお現在、私がnoteのほかに使っているSNSは、

Xアカウントも一応ありますが、ほとんど使っていません。

偽物事件の記録

このアカウントの中に気になるポストがありました(現在は削除)。

今後、金融詐欺に使われる可能性もあるので、Xをお使いの方は通報いただけると嬉しいです。(※丸印に「・・・」のボタンから通報できます。)

私がXをほとんど使っていないので、今後偽物が次々と現れるかもしれません。そもそも私が個別の企業に関するコメントを、公開の場で述べることはほとんどありません。また有料で講師を引き受けたり、講座を開いたりすることはありません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?