見出し画像

始まりは衝動買い

良いクリスマスをお過ごしですか?

今年は生活の大きな変化もあり、手帳や文具はちまちまと手元で楽しめる楽しい趣味として、楽しくないことも多い療養生活に華を添えてくれております。

朝のコーヒー飲みながら、ベッドの中でちまちまと今日の予定とかTodoを書いたりするのがすっかり習慣となりました。

その中でも、外にも持ち出してメモやリスト管理に使っているメイン手帳がplotterのm5。
システム手帳サロンで限定が出るらしいよ〜とメールを見て知り、布団の中から発売日にワクワクと購入ボタンを押しました。

システム手帳はリングがやはり手に障るのと、丸く膨らむ感じになるので、四角ぽいものが好きな私的にそうそう「萌える」アイテムではなかったのですが、以前A5plotter使ってみたらそのリングの小ささとスッキリした佇まいに惚れてしまい、小さいのもいつか…と思っていたのでした。

フューシャ買いました

中は見開きで1日のもの探してたのですが、なかなかない。ダウンロードのものはいくつかあるので、印刷して切って穴開けて…とやっていましたが、簡易裁断機とかだと綺麗に真っ直ぐ等サイズに切れなくて、少し残念だなぁと思っておりました。

そしたら、なんかプリンタが不調になってきたんですよー(喜)←喜ぶな!

うちは夫もかなりプリンタ使うので、これ幸いとすぐに購入。満を持しての、名刺サイズ対応機を導入しました♪わーい!

白くて可愛いのも嬉しい

早速手持ちの白紙リフィルにプリントしてみたら良い感じになりそうだったので、Illustratorで作成。

印刷速度も速いので、プリントキュー→刷ってる間に日付と曜日打ち替え→プリント

と思いのほかサクサクと作れました。

曜日はちょっと遊びぽくクネッとさせたり、フォントを色々試してみたり、なかなか楽しいです。

罫線があった方がわたしは書きやすいので、邪魔にならないよう細くて薄い罫線も入れました。

なかなかお気に入り

勢いづいて何か作りたくなり、読書メモページも。

読書はほぼKindleてしておりますが、少し感想とかメモっておくと色々忘れづらいかなぁと。こちらは横置き設定にしました。書きやすいよ!

あえて印刷せずデコラッシュ

書いまくって減らないデコラッシュを活用して、ショッピングメモ。
届く予定または届いた荷物と、その日注文したもの。
買い物もほぼネットショッピングなので、買い過ぎ抑止効果(あるのか?)とか、いつ注文したかなー?とか遡るのに便利。

余談ですが
先日初めてリアルの文具女子博に行ってきました。ノートは買わない。インクなどベッド周りで使うのが面倒なものも増やさない、など自分なりのルールを決めて、主にAmazonなどの大手ネットショップに入ってなくて、ちょっと手に取って見てみてから書いたかったものや限定狙いでサクッと。治療の日と被る予定だったので諦めてたら、初日なら行けそうという予定に変更になったので、これは神からのご褒美に違いない!と張り切って行ったのでした。

節制した的なこと言いつつ35点(笑)

まだ机に積み上げたままで、ゆっくり愛でていないのですが(意外と忙しかった)、これから少しずつ楽しもうと思います。

そして、たくさんの情報をタイムリーに流してくださる公式さんやインフルエンサーの皆さんに大感謝です。

それではみなさま良いクリスマスを!
そして明るい新年をお迎えください!

サポートいただけますと嬉しいです!より良い演奏活動のために役立てさせていただきます!