見出し画像

m5plotter馴染んできました

衝動買いからお付き合いの始まったm5plotter(2つ前の記事もどうぞ)、少しずつ革が馴染んできて、使い方も試行錯誤しながら定まってきました!

今はこんな感じ。詳しい方は既にお気づきでしょう…

純正のファスナーポケットをつけて、薬(午後に飲むのと、痛い時など緊急用)を入れてあるのですが、もう一つのポケット正直使ってない…シールなど入れてみましたが、もっと薄いので大丈夫だし…

ということで、

切りました。plotterさんごめんなさい…。

プレスしてあるところに鋏入れたので、切り取られた方もポーチとして使えます。

これでだいぶ厚みがスッキリ。

プラのリフターに黒いマステで厚紙を貼って、簡易付箋ホルダー兼下敷きに
中は小さい付箋
ぱらっとめくって裏には強粘着の大きめを数枚入れてます。
巻き折でブロック式マンスリーとリストとトラッカーがついてるリフィル。どこで買ったか既に忘れて困っている…
こうやってマンスリー見ながらデイリー書けるのとても便利。どこで買ったんだろう…通販だから履歴探しまくらねば…

小さいので、いつでも持ち歩いてメモれるのがやはり便利ですねー。

ゆっくり色々書くのは別のノートで、バレットジャーナル的にやることなど最低限のことをささっとメモ。綺麗に書かねばという欲を捨て去ることができた頃から、ぐんと稼働率があがりました!

読書メモ

以前も載せたオリジナルの読書メモリフィルは、頭整理したい内容の時だけ書いて、娯楽的なエッセイやコミックなどは表紙をスクショして日記アプリに貼り付けてます。ほぼ全部Kindleで読んでるのでライブラリ見れば一覧になってるけど、いつ読んだなーみたいなのはポストしておくと楽しいかなと思って。新しくiOSにきた「ジャーナル」アプリ使ってます。

こんな感じ

スクリーンショットはほんと便利ですよね。そういうのは素直にデジタルにお任せ。

YouTubeなどで物欲を刺激された時などにも、商品名などサクッとスクショ。左下から↗️サッとやるだけ。私のフォトアルバムはお買い物リストとしても大活躍してます。

3年続けた連用日記も年末で終わって、今は体調メモノート、Todoリストメモ(↑のplotter)、なんでもノートとしてロルバーン、そしてEDiTで日記。実は前から持ってて活用してなかったトラベラーズノートも試験的に運用はじめてるので、軌道に乗ったらご紹介しますね!

サポートいただけますと嬉しいです!より良い演奏活動のために役立てさせていただきます!