見出し画像

頑張らない方が上手くいく


こんにちは!
10回目の更新です。

最近、少しずつ色んな方に投稿を見ていただくことができ、嬉しい限りです☺️

ありがとうございます!!


今日のお題は、
日頃自分がなんとなく気づいたことを書いてみました。良かったら目を通してもらえると喜びます!



わたしは人を頼ったり、
お願いしたりすることが苦手です。

いつもできる限り自分で解決しないと、、
自分ができることは全部やらないと

と思いがち。

それに

頼ると嫌われちゃう?
鬱陶しいと思われる?

などとネガティブな思考になってしまうのです。

仕事でもそうです。

何から頼ったらいいのか分からないんです。

それでいつも抱え込んでパンクするという悪循環、、

けど逆に自分が人から頼られると張り切るし、嬉しいし、ネガティブな思いは持ったことがないです。


自分に対してもそう思えたら楽だろうなあ、、

そう思っていました。



最近、少しずつそんな苦手が変わりつつあります。


これまで気を遣って
『大丈夫!』
と言い続けて頑張っていたのですが、

近頃はちょっとしんどいかも、と思った時に
素直にその気持ちを思い切って周りに伝えました。

その時は嫌われるかも、、なんていう感情よりも
しんどさが勝っていたので、意外と自然に吐き出せました。

そしたら、なんと周りの方々はとっても協力的で
わたしが何で今まであんなに悲観的に思ってしまっていたんだろう、と申し訳なくなるぐらい。

ありがたい気持ちと嬉しい気持ちで
また泣き虫モードになってしまいました🙇‍♀️


一人で頑張っていた時よりも
気持ち的にも物理的にもずっとずっと楽で、

頼ることって大切なんだなと実感しました。


頑張る=良いこと


という定義が子供の頃から抜けずにいて
頑張ってる!私!と
その価値観で自分を認めたかったのかもしれません。


決して『頑張る』ことが悪いことではないです。


ただ、お恥ずかしながらわたしは人よりも頑張りすぎてしまうのです。

崩れてくる頃にやっと気づくのです。


自分が幸せに生きられるためにも

ちょうどいい感覚を大切にしたいなと思います。


私が誰かに頼ることで、その人も私ないし誰かに頼ることができる。

みんなが少しずつ荷物を置いていくことができる。

そんないい循環が巡ると、とても素敵だなと思います。


意外と、頑張らない時の方が上手くいく。


不思議な摂理ですね^^


今日も読んで下さり、ありがとうございます☺️



この記事が参加している募集

最近の学び

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?