見出し画像

多分そいつ、今ごろパフェとか食ってるよ。


こんにちは!
33回目の更新です。

今日は用事で外出していたので、
帰りにまちライブラリーへ寄ってきました^_^

※「まちライブラリー」とは、まちの中のカフェ、ギャラリー、シェアオフィス、お寺、病院などに本棚を設置し、そこにメッセージを付けた本を持ち寄り交換しながらまちのコミュニティを作っていこうという活動で、街の図書館のような場所です。


もう少し長居したかったけど
今日はお天気が悪いので早めに退散。

けど、今日はいつも3冊借りられるところが
倍の6冊になる日だったらしく

追加で3冊選ぶことができ
ラッキー^_^と思いながら帰ってきました。


今日読んだ本は、


『多分そいつ、今ごろパフェとか食ってるよ。』


という
なんとも気になる見出しの本です。

まず、漫画+文章で構成されているため
とっても読みやすかったです☺️


1時間くらいで読めました!!


内容はというと、

相手は変えられないけど
自分の考え方は変えられる

というマインドで

考え方一つで悩みを消せるかも?

という問いかけから始まります。


それこそこの本のタイトルは
筆者の方が友人に言われて腑に落ちた言葉だったそう。


筆者の方は、人間関係に悩んでいるときに友人に相談をしていると

『多分そいつ、今ごろパフェとか食ってるよ。』

と言われ、最初は笑って聞いていたけど



・相手はパフェを食べて楽しめるくらい気にしていないかも

・こっちだけ悩んで馬鹿みたいだなあ

・悩んだ分、相手も気にするわけじゃない!

となって悩むのをやめたのだとか^_^


本の内容は大きく分けてこの4つです。


①SNSのモヤモヤ
②人間関係のモヤモヤ
③職場のモヤモヤ
④自分のモヤモヤ


びっくりするぐらいどの内容も共感できて

『ああ、そう考えたらすごく気持ちが楽になるなあ、、🥲』

と思える考え方ばかりでした。


色んな人がいるからこそ色んな考え方があって

誰かにとって苦手な人でも
誰かにとってはとても気の合う相手だったり。

やっぱり相性の合う合わないはあります。


そんなときにすぐ線引きしてしまうのではなく
その状態や人とどう向き合っていけば良いか、自分の考え方を変えることで大分見方を変えることができました。


変えられるのは自分。



楽しく読み進めていきながらも、とっても勉強になりました。


気になった方は是非^_^



本日も読んで下さりありがとうございました^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?