見出し画像

【足立区生物園】昼のホタル観賞会★当日参加

2023年6月上旬、家族で足立区生物園に行ってきました!
行くのは2回目ですが、最近虫に興味がある3歳娘にとって、
とてもぴったりな場所でした♪
これから行く人向けにレビューしたいと思います。

最寄り駅、駐車場は?

場所は日比谷線直通のスカイツリーライン、竹ノ塚駅から
徒歩20分ぐらいかかるのですが、電車で行けます!

車で行く場合は、近隣の駐車場に停めるみたいですね。
専用駐車場があれば車ユーザーはもっと便利なのにな。。。
(そんな我が家はカーシェアなので、基本電車移動です。)

ディズニーのスタンプラリー実施中!

2023年7月19日まで、
東武スカイツリーラインでスタンプラリーをやっていて、
3駅回るとミッキーのステッカーがもらえるということで
竹ノ塚駅のスタンプもついでに押してきました。

竹ノ塚駅は娘の大好きなニモとドリーでした♪

生物園、大人300円!安い、、、

区の施設なのですごく安いです、、、
大人1人300円、子どもは未就学児無料。ありがたいですね!
課金しそうなものは、ガチャガチャ、売店ぐらいでしょうか?
(我が家はカエルのガチャガチャと、昆虫のシールブックを買いました)

ちなみに、食べ物は少なかったので、基本持ち込みが良いかと思います。
皆さんテラスやベンチで、買ってきたものを食べていました。
アンパンマンの紙パックジュースなどは売店にありましたよ!
土日限定の動物パンは、昼前には売り切れていました。

生物園の中へ

生物園の中には、魚、昆虫、亀、モルモット、カンガルーなど様々な生物がいます。
水槽などに踏み台がついていたり、下の方まで見える水槽があったりと
子どもに配慮されています。
水槽の下から顔を出して覗ける仕掛けも。
娘に一緒にやろう!と誘われ、水槽の下に潜ると腰が、、、笑

あー、骨盤ずれそうw(※母、産後2か月)


水槽が足元まで!キッズカメラでも撮りやすい。


水槽の中から覗ける仕掛けも。



大きなリクガメや蛇も!

蝶々がいっぱい!

足立区生物園で特に特徴的なのが温室の蝶々!
温室の中に放し飼いになっていて、様々な蝶々を直接見ることができます。
蜜があるお皿?が所々に置いてあり、そこにたくさん蝶々が集まってきます。

温室の中。蝶々や虫も。
蜜の入ったお皿が所々に。
娘の帽子にも蝶々が止まった!

【当日先着順】昼のホタル観賞会に参加

偶然やっていた昼のホタル観賞会に参加しました。
1回40名+立ち見ということで、開始時間20分前に並びましたが前に並んでいる人は20名ほど。

全員揃った上で並ばないといけないので
子どもは待ち時間が退屈そう。
「それでも観てみたい!」というので、
頑張って待ちました。

中に入ると既に薄暗くなっていて、
真ん中のガラスを囲むように椅子が置いてあります。
まだホタルは見えないようになっていて、ブラインドが下がっています。

(生後2か月の弟がベビーカーで爆睡していたので、
ベビーカーのまま会場に入って2列目を案内されましたが、
置ける人は入り口のベビーカー置き場に置いた方がいいかも。)

注意事項の案内があった後に、
ブラインドがゆっくり上がって、
鑑賞会がはじまりました。

想像以上にたくさんいて、とってもキレイ!!!
子連れじやなくても大人にもおすすめです!

光に弱いということで、写真撮影やスマホの使用は残念ながらできませんが
娘も「わあーーーー!きれい!」ととても感動して光を見ていました。

あまりにたくさんホタルがいたので、明るい所で観たら私はダメかも、、、汗(母は虫、苦手です)
それにしてもとてもきれいで、並んでよかったです♪
期間限定で6月7月の土日に開催しているようなので、
これから行く方はぜひ参加してみてくださいね♪

おむつ替え、授乳室やお湯の有無は?

2階におむつ替えの台が2台ありました。
ミルクに関しては、ミルクルームという名前の部屋があったので、
てっきりお湯も置いてあるのかと思いましたが
入ってみると授乳室とシンクはあるものの
お湯は置いてなかったので持って行った方が良さそうです。

こちらの授乳室は靴を脱いで入るタイプ(カーペット)で、
女性専用。部屋には長いソファーが置いてありました。
元キッズルーム?か何かのつくりになっていて、
広いので娘を遊ばせながら下の子に授乳できました。
1部屋しかないので誰か使っていると待つかも、、、

くるまやラーメンでお昼ご飯

帰りは生物園近くのくるまやラーメンで遅めのお昼ごはん。
座敷とテーブルがあって、子連れベビーカー2台でも
入りやすかったです。

味噌ラーメンが主流のラーメン屋さんですが
お子様ラーメンは、しょうゆベース?で麺も細め。
割とすぐ出てきて、オレンジジュースとおもちゃ付きでした。
おいしかったようで、娘、完食!

お子様セットと店内


選べるおもちゃの中から、
ベイビーシャークのシールも貰って(定価500円って書いてある!)
大満足の娘でした。

くるまやラーメンって地方にあるイメージですが(母、地方出身)
本社は綾瀬なのですね!
ちょっと親近感わきます。笑

竹ノ塚駅周辺の公園が穴場!

生物園に行く途中、公園が3つ4つあって、
どこも広くて、土日とは思えないほど空いている、、、、
(生物園のある公園以外は)

なぜこんなに空いてるんだ?!
ということで、帰り際に公園にも立ち寄って遊んで帰りました。

30代のブランコは酔う、、、笑


竹ノ塚に行く際は公園遊び、セットでおすすめです!
シャボン玉など持っていくと良いかもしれません。

これから行く方の参考になれば嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?