見出し画像

アラサー審神者のぐるりJR九州一周旅【〜宮崎編】

まず向かったのは鹿児島神宮。しずしずと参拝を終え、社務所で御朱印を頂く。御朱印は参拝をした後に頂くものだと思っているのだが「もう参拝は済まされましたか?」と聞かれてしまった。御朱印を求める人が増えたことで、先に預けた方が神社にありがたい場合もあるだろう。まだまだ御朱印ビギナーなのだが、今後は先に社務所をのぞいて確認した方がよさそうだ。

頂いた御朱印はこちら。生真面目な文字が愛しい。

御朱印を待つ間に、境内の雨の社にも参拝をしておく。雨女なのでこの旅も天気を心配していたのだが、この後一時雨がザーッと降ったあとは良い天気の中旅ができたので、この参拝の効果かなぁとポジティブに考えておく。

境内で飼われているご神馬清嵐ちゃんにあいさつを済ませ、いよいよ特急きりしまに乗って宮崎へ。

宮崎での目的地を、青島にするか鵜戸神宮にするか決めかねていたのだけれど、決め手になったのは干潮時刻。お昼を食べて向かったら丁度いいのでは!?ということで、南宮崎で日南線に乗り換えて青島へ。

青島だからと安直な(褒めてる)バリバリ青色のロータリーや遊歩道を通り抜け、参道横の出来たてぴかぴかなお土産屋さんとレストランが入った建物でお昼。奮発して海鮮丼にしてしまった。でもこれで1,000円なら安いなぁ〜。

腹ごしらえを済ませたらいよいよ青島!
視界にぽっかり浮かぶ島!広い空!周囲の洗濯岩!き…気持ちいい〜〜〜!!!新婚旅行のメッカだったそうだけど、これは気持ち分かるわ〜。

島に渡る前に黄色い丸ポストを見つけたので記念撮影(バナーの画像)。実家が丸ポストの多い地域なので、丸ポストを見ると挨拶せずにいられない…かわいい…。

貝殻の堆積によってできた島のようなので、砂浜はとにかく全部貝。ザクザクと踏みしめ青島神社に参拝です。島一帯に生えるビロー樹のおかげで、日本であることを一瞬忘れる元宮の参道。

参拝前に預けた御朱印帳には、豪快な御朱印を頂きました。土地柄とか、人柄が出るなぁ。

参拝を終え、折角ならと島を一周する散歩へ。来年は日傘を買おうと決意しながら、ジリジリと日に焼けていく私。トビが何か食べているなぁと思ったら、ミサゴが目の前を飛んでいって。イソヒヨドリ、キアシシギ、クロサギと水辺の鳥がのんびり岩を歩いていきます。

磯は歩きにくいので服の換えが無い時は歩き回るのを躊躇しますが、鬼の洗濯岩はすごく歩きやすくて気持ちがいい。のんびり島散歩を楽しみました。

島の散歩を終えたら今日の宿へ。朝食付き4,300円と安さに釣られてとったビジネスホテルでしたが、必要なものがしっかり揃って体圧分散マットレスのダブルベッド…超良かった…。

次は別府に向かいますー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?