見出し画像

アラサー審神者のぐるりJR九州一周旅【準備編】

このnoteは転職による有休消化と刀ミュ北九州公演千秋楽参戦予定をいいことに、JR九州を一周することにした鹿児島在住アラサー審神者の一人旅の記録です。

ことの発端は去年の5月。
金券ショップで期限間近のJR九州株主優待券が安く売り出されているのを見かけたことでした。有効に活用する手段として「一筆書き片道切符※」の存在を知り、お得な旅に目がないわたしの「いつかやってみたい旅」の引きだしにそっと閉まっていたのでした。

※JRの運賃算出の都合上、長距離になるほど距離あたりの運賃が安くなることを利用した切符の購入法。

そして今回、転職に伴い引っ越して実家(関東)に帰る前に、長い有休と一筆書き切符を利用して九州を一周してやろう!と思い立ったわけです。えっへん。

さて、今回一筆書き切符と併用するJR九州株主優待券は片道乗車券と特急券が5割引になるので、ルートと特急を使う区間を決めておかねばなりません。

今回の主な目的地は以下。

・神社巡り
宮崎〜鹿児島は天孫降臨の地なので、日本神話の序盤に登場する神を祀る神社が多いのです。霧島神宮には行ったので、これを機に行けそうなところを回りたい!

・鬼の洗濯岩
宮崎の青島が寄り道にはちょうど良さそう。写真もめちゃめちゃ気持ちよさそうな景色でぜひ行きたい!洗濯岩を見るには干潮時間が肝かな。

・別府温泉地獄めぐり
今回唯一の温泉地!アジア圏の観光客が国際情勢の関係で減ってしまっているらしいので、少しでも金を落として力になれれば。

・侍展
刀ミュと合わせて開催してくれるとかマジで神。
弊本丸近侍の大典太光世ちゃんを拝みながら長谷部と日本号にも初お目見えしちゃうぞ〜〜〜!!!

・ミュージカル刀剣乱舞北九州公演千秋楽
実はお盆の東京公演で観劇しているのですが、まさかのチケ積みに成功してしまった。しかも千秋楽で通路席。サンキュー2.5Dフレンズ先行。今まで当たらないと疑って悪かったよ愛してるチュッ。前回が刀ミュ初現場だったので、今回初めてうちわも作ってしまった〜(ヘッダーの画像のやつ)

これらを加味して一筆書きルートを作っていきます。最寄りはJR鹿児島本線の川内駅。ここからぐるっと反時計回り!

100kmを超える切符は基本的に途中下車が自由なので、一筆書きに組み込めない寄り道分は途中下車して切符を別に買っていくスタイルで行きます。ちなみに今回の総移動距離は800km超。

一筆書きルートを決めたら、電車旅の先人のお知恵を借りて窓口での説明を簡便化すべく以下のような表を作成。特急券は臨機応変に対応出来るよう全て自由席。

出発前日、いざみどりの窓口へ!
作った表と株主優待券を出して、ぐるっと回る乗車券と特急券を買いたい旨を伝えます。窓口のお姉さんはたどたどしいわたしを尻目にクールに対応。とはいえ、旅程は切符の有効期限内か、特急券の日付と区間に間違いはないかなど持ち込んだ表と照らし合わせて確認してくれました。間違いは多分そこで教えてくれるので、表の作成はマストです。

発行切符は全部で6枚。
乗車券の表記は川内→川内の表記です٩(ˊᗜˋ*)و”

気になるお値段は株主優待券利用で¥10,170。
普通に川内から小倉を新幹線を使って往復するだけだと、ネットの早割を利用したって¥14,000を超えてくるので、株主優待券すげー!優待券は金券ショップのオンライン通販を利用して送料込¥2,582で購入しました。いやはや旅程を考えたら余りある恩恵です。

このチケットの束を携えて、いよいよ旅に出発です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?