見出し画像

WONDERLAND

다 너를 만난 그날 이후부터라는 걸
全部 君と出逢ったあの日からなんだって
이젠 알아
今ならわかる

TREASURE/WONDERLAND


こんばんは🌙ぴよこです

今日は収録曲の「WONDERLAND」が本当に刺さってどうしようもないので、REBOOT他の曲に取り憑かれててWONDERLANDはまだ未開拓です❕ってトゥメの方の、この曲の魅力を探索してみるきっかけになればと思い久しぶりにnoteを更新してみます

あくまで私なりの解釈なので、こういう見方もあるんだなぁくらいで見てください!
※和訳・意訳は、翻訳をかけたり、既にされてる方のものを参考にさせて頂いたりしています
※前回も前置きさせて貰いましたが、本当に文章を書くのがまだまだ下手なので暖かい目でよろしくお願いします🙇🏻‍♀️


ではさっそく始めます!
是非、スミンのお供にしたり、BGMにWONDERLANDをかけたりしながら読んでくださると嬉しいです♡


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【ASAHI】
모든 게 특별하다고  느껴지는 건
全てのことが特別だと感じるのは
익숙하던 것들이 새로워  보여지는 건
すっかり慣れきったものが真新しく見えるのは

【JEONGWOO】
다 너를 만난 그날 이후부터라는 걸
全部、君と出逢ったあの日からなんだって
이젠 알아
今ならわかる

「病」みたいに、相手への言葉や自分の感情よりも先に状況を語るスタイルが本当に好きで…
(一瞬、朝光も作詞に携わってるのかな?って思ったけどいませんでした)
この曲の特徴の落ち着いたイントロ、さらに音数の少ないAメロで、淡々と「サヒウ」が歌うこの極上の出だし…あまりにも、あまりにも良い

(個人的に毎回TREASUREのパート割りは、配分のムラは多少あれどそれぞれの声質にぴったりハマるところが割り当てられていてて大好きです)

今回タイトルのBONABONAのテーマが「Born to love you」なこともあってか、収録曲の随所で「出逢い」や「運命」、「初恋」を感じさせる表現があるなと勝手に思ってて
このWONDERLANDでも「君と出逢ったあの日から」とあって、まさに一目惚れというか。


でも!(でも!)

個人的にグッとくるのがこれが過去形ってとこで、それがこの曲(というかREBOOT全体)の少し大人びた、ほろ苦い雰囲気に繋がってるのかな、と
「一目惚れ」に焦点をあてるのではなくその先の「沼」に焦点当ててるのが、もうほんと罪で…色気もあるし…

「君と出逢って世界が変わった」
っていう直球で甘酸っぱい感じじゃなくて、
「僕の世界が変わったのは君と出逢ってからなんだって、今なら分かるよ」
のこの苦味、色気、伝わりますか😭
どうしようもないくらい相手にハマってしまった現在から、劇的な一目惚れをした過去を振り返ってるんですよね

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【DOYOUNG】
꿈에서 깨지 않은 채로
夢から覚めないまま

【JUNGHWAN】
눈 뜬 것 같은 기분인 걸
目が覚めたような気分なんだ
(I feel like I’m awake)

こ、
ここ、、、、、!!!!!!!
ここのパートほんっっっっ泣泣泣
や、やばくないです、か


まずは「ドジョン」を使ってるとこ、
Aメロでサヒウのほろ苦くてお洒落な歌声と歌詞を堪能した後、雰囲気が変わり、ちょっと子供っぽい遊び心のあるようなパートをドジョンで味わう、
もう私は既にかなりお腹がいっぱいです。皆様いかがお過ごしでしょうか


そしてこういう歌詞、全人類の大好物じゃないですか?私は愛してやまないです
夢の中なのに、妙に現実味がある感じ、でもここで2人のいう「夢」は、現実なんですよね…

それを「夢の中にいるような気分」ではなく
「夢の中なのに目が覚めているみたい」って、逆転させて表現してる…(伝わりますか?!)やばすぎる

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【DOYOUNG】
널 보면 난 마음속으로
君を見ると 僕は心の中で

【YOSHI】
(너와 마주친 그 순간)
君と出逢ったその瞬間

【JUNKYU】
가장 큰 소리를 질러
全力を出して叫ぶんだ
I make a shout for you
君のために叫ぶんだ

ブラボー‼️良すぎる!ほんとに良い…!😭

興奮でまともに解説出来ないんですけど、
まずドヨンの声がいい話はさせてください
ほんとにいいです、ドヨンの低い地声にぴったりのパート、このパートでこの深さを出せるのはキムドヨンだと気付いた人に私の通帳を差し上げます

サビ前のこのテンション上がっていく感じは言わずともがな最高なんですけど、ここで歌詞に情報量を持たせないのがほんとにお洒落だなぁと思うんです…


ここで少し例を出しますが、私がTREASUREの曲の中で一番好きな曲のひとつ、本当に大好きな「CLAP!」では。

メロディーの構成は結構似ていて、静かなAメロ→雰囲気が変わるBメロ→どんどんテンションが上がってサビへ
といった感じなんですが、
サビ前のヨシくんがかなり早口で畳み掛けるようにラップしているのと同時に、歌詞も
「そこで何してんの?
最後の夜だと思って踊ってみろよ
辛い現実なんか忘れて、朝はまだ来ないから
この瞬間を祝え!乾杯!!」
と、どんどん煽って煽って上げていく感じになってるんですよね
(ちなみに少々ネタバレですがこのWONDERLANDでも最後の最後にヨシくんラップは飛び道具・テンションブチアゲ要員として使われています。最高😭)


それに対して今回のWONDERLANDでは、
まさに「夢と現実の区別がついていない」感じで「僕は叫ぶんだ、君のために叫ぶよ」って、多くの語彙は使わずにただただ繰り返してるんですね…言葉が出てこなくて、ただ叫びたくなる感情、こういうリアルな質感を歌詞にするのがTREASUREはいつも本当に上手いなぁと思います…

そしてここでも出てくる「君に出逢った瞬間から」。
初恋の甘酸っぱさ、時を経たほろ苦さ、そして燃え上がるような気持ち、良い〜泣

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【ASAHI】
어디도 숨을 곳 없이
どこにも隠れる場所がなく
갇혀버린 이곳은너란 Wonderland
閉じ込められてしまったここは君のWonderland

【JIHOON】
거짓도 환상도 알 수 없이
嘘なのか幻なのかも分からないまま
갇힌 이곳은 너란 Wonderland
閉じ込められてしまったここは君のWonderland

さぁ、ついに待ちに待ったサビです
どんなサビがくるんだ?!となるようなこの流れで、サビに辿り着いても尚直接的な表現を使わないんですこの曲〜😭😭お洒落すぎ😭😭

「一目惚れ」「好き」「夢中」
こういった言葉をここまで一切使わずにあくまで抽象的にこちらに解釈を委ねてくる1番。良いーー大好き…
相手への溢れそうな気持ちや依存してしまっている状況を、「君のWONDERLANDに閉じ込められた」って表現するの、YGにしか出来ないなって感じます(主語をYGにするとちょっと怒られそうですがあくまで私が感じたまでです!)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

さて、ここまで1番語ってきました、相変わらず簡潔にまとめられず長い文章ですが読んでくださってありがとうございます🥲
2番以降も見たい!と思って下さる方がいれば、出来次第Part2も出したいと思ってます🎶
マロでもリプでもなんでも、ぜひ皆さんの解釈も送ってください!!❣️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?