見出し画像

WONDERLAND Part2

달려가자 오늘 내가 너의 Mad Hatter
走り出そう 今日は僕が君のマッドハッターさ

TREASURE/WONDERLAND



こんばんは🌙ぴよこです

2日前に出しました「WONDERLAND」の続きになってます!
Part2是非出して欲しいと言ってくださった方々、本当にありがとうございます(;_;)
つい嬉しくてテンション上がっちゃって一日で仕上げました…

Part1をまだ見てない方は良ければぜひそちらから、前回に増して長くなっておりますが、寝る前だったりお暇な時にどうぞ💐

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【HARUTO】

난 네 마음속에
僕は君の心の中に
푹 빠져버려 매일
溺れてしまってるんだ、毎日

네 온기로 가득해
君の温もりに包まれて
날 감싸줘 어디 못 가게
抱き締めて、もうどこにも行けないように

待ちに待った2番、ここでようやく心の内を語り始めます、我らがハルトが!

最初に聞いた時に「ハルトが歌ってる?!」とびっくりしたここ。曲調も相まって一見優しいパートですが、「君に溺れてる」「もうどこにも行けないように抱き締めて」と、かなりズブズブな仕上がりになっています

曲全体を通してほんとに爽やかで、それが好きな理由のひとつでもあるんですがそんな曲調にいい意味で似合わない、メンヘラな一面がここからどんどん暴かれていきます

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【HYUNSUK】

Cause you’re my wonderland
君は僕のWonderlandだから
다른 그 어디든 질색
他のどこかなんて有り得ない

이런 텁텁함은 싫어 Go go 네 품으로
こんな退屈はまっぴら御免さ さぁ君の腕へ
Dive in to you
君に飛び込むんだ

そしてヒョンソクパート!
相変わらずの気持ち良いヒョンソクのライムに脱帽ですね…

訳を考えてる時個人的に気になったのが「질색」でした
ちなみに私は韓国語はほとんど出来ないので調べて調べて訳を考えているんですが、ここの「질색」 も調べてみるとどうやら本来の「窒息すること」という意味から派生して、ネイティブが「ひどく嫌う」というニュアンスの際に使う単語らしいです!

つまり「君以外は嫌」なだけじゃ飽き足らず「断固拒否‼️」なパートなんですよね、ここ
更には我慢できず最後には「Dive in to you」、言っちゃってます

IWYLやMOVEで散々誘惑してるのに、この曲ではもうただ自分が相手のことを好きで好きで仕方ない!と言わんばかりの歌詞たちで、最高です…

(しつこくネタバレしますが私最初に聞いた時ここでよしのりをまだ出してこない時点で私の中でこの曲の優勝は確定してました、最後によしのりを持ってきたら、もうそんなん、決まってるじゃないですか…涙)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【JUNKYU】
세상에서 가장 아름다운
世界で一番美しい

【JUNGHAN】
정원을 너와 걷고 싶어
庭園を君と歩きたくて

【ASAHI】
(I wanna walk with you)

「Wonderland」「夢」「嘘」「幻」「庭園」

この辺りで少し察しが付いてくる方もいるんじゃないでしょうか、この曲、「Wonderland」なだけに少し不思議の国のアリス(Alice In Wonderland)を彷彿とさせるんですよね

話が少し前後しますが、1番のドジョンパート
「夢の中なのに目が覚めた気分」
まさにアリスが不思議の国(Wonderland)に迷い込んでいる様子ですよね

また、ここでの「庭園」はハートの女王の庭でしょうか

この「不思議の国のアリス」の話はこの後でもっと語りたいので、一旦頭の隅に置いておいてくださいね

また、1番のドジョンに引き続きパニギュのあどけない声で味わうここのパート、やっぱり良いですね………

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【JUNKYU】
여기선 난 네가 원하는
ここでは、僕は君が望むなら

【HYUNSUK】
(Whatever 네가 원한다면 난)
なんだって 君が望むなら僕は

【DOYOUNG】
무엇도 만들 수 있어
なんでも作れるんだ
Make everything for you
君のためになんでも作るよ

ここで、少し展開が変わります
今までずっと「君に夢中」「君といたい」と自分の感情や欲を語っていたのが、ここに来て
「君のために~してあげたい」に変わってくるんです
…エモいーーー😭😭😭

Part1の方ではずっと抽象的な表現で直接語らないと言いましたが、後半に向かうにつれて
どんどんと色んな感情が見えてくる、この構成良すぎませんか?
出だしから「世界が全く違って見える」なんて言ってるので最初から完全に相手にハマっちゃってるんですけど、更にブレーキが効かなくなっていく感じ、最高ー!
ほんでやっぱりドヨンの声最高ー!!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【JEONGWOO】

어디도 숨을 곳 없이
どこにも隠れる場所がなく
갇혀버린 이곳은너란 Wonderland
閉じ込められてしまったここは君のWonderland

【ASAHI】

거짓도 환상도 알 수 없이
嘘なのか幻なのかも分からないまま
갇힌 이곳은 너란 Wonderland
閉じ込められてしまったここは君のWonderland

サビの歌詞は曲を通してずっと同じですが、ここで再注目したいのがパート割り…
そう、ここでヨサヒが戻ってくるんです!!
もうこれ以上言うこともありません最高です次行くんですが!次も次でやばくて!😭

【JAEHYUK】

모든 게 특별하다고  느껴지는 건
全てのことが特別だと感じるのは
익숙하던 것들이 새로워  보여지는 건
すっかり慣れきったものが真新しく見えるのは

ジェヒョクーー😭😭😭😭😭
いよいよクライマックス!ってところで、1度一番最初のパートに戻るんです、しかもアサヒからのジェヒョクで。
鳥肌もんです、やばすぎます

Wonderlandのやばさ、そろそろ十分伝わっている頃でしょうか
では最後の最後、私がもう語りたくて仕方なかったまさにこの曲のクライマックス、よしのりパートにいきましょう…!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【YOSHI】

Yeah 여기는 Wonderland
そう ここは不思議の国
떠나가자 우리 아직 보지 못한 곳에
立ち去ろう 僕らがまだ見ぬ世界へ

매일 밤 매일 밤 Pedal to the metal
毎晩 毎晩 アクセル全開で
달려가자 오늘 내가 너의 Mad Hatter
走り出そう 今日は僕が君のマッドハッターさ

はぁ…キャパオーバーです
ヨシくんほんと詰め込みすぎです どこから話します?


まず、さっきチラっと言った「不思議の国のアリス」感の話ですが、ヨシくんはここでビシバシ意識してますね、言っちゃってますからね「マッドハッター」って

マッドハッターは、不思議の国のアリスに出てくる通称「イカレ帽子屋」のこと

映画「アリス・イン・ワンダーランド」より


実写版の続編ではジョニーデップが演じています
簡単に説明すると、アリスが迷い込んだ不思議の国で「風変わりなお茶会」を開くキャラクターで、奇妙な言動でアリスのことを困惑させるキャラクターです

このパートはひとつひとつ本当に様々な解釈が出来ると思っているので一概には言えませんが、私はここで「宣戦布告」をしてるのかなと思いました
今までは相手の不思議の国に迷い込み、翻弄されていた「アリス」側だったけど、今度は自分が「マッドハッター」になって君を夢中にさせるよ、
どうでしょうか…?!個人的にはこの解釈がいまのところ最有力候補です

そして「Pedal to themetal」。
JIKJINの「어쩔 수 없잖아 Wassup!」の時もそうでしたが、ヨシくん毎回サラッと入れてくるんですよねこういうの…
(ちなみにRUNには「비상사태」とMMM要素を入れてきてたり、G.O.A.Tでは「”イチバン”이지」 とハンボノ語を入れてきたりしてて、REBOOTかなり盛り沢山です大歓喜‼️)
こういうファンが「あっ!」と嬉しくなるような工夫をしてくるヨシくん、ほんと助かりますありがとう…

あとこのパートでもうひとつ気になったのは「떠나가자」 です
これはそのまま「立ち去ろう」という意味ですが、ここでなぜ「行こう」ではなく「立ち去ろう」にしたのか…収録曲の「RUN」のような歌詞だな、と感じました
つまらない世界から逃げ出して、2人のWonderlandへ走り出そう、そういう解釈でいいですかー!ヨシくんー!

歌詞に正解なんてないけど、本当に機会があればこのパートヨシくんに徹底解説してもらいたい…深すぎる

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【JEONGWOO】

어디도 숨을 곳 없이
どこにも隠れる場所がなく

갇혀버린 이곳은너란 Wonderland
閉じ込められてしまったここは君のWonderland

【JIHOON】

거짓도 환상도 알 수 없이
嘘なのか幻なのかも分からないまま

갇힌 이곳은 너란 Wonderland
閉じ込められてしまったここは君のWonderland

【JUNKYU】
You’re my wonder

【JUNGHAN】
You’re my wonder

皆で合唱したあと、ジョンウ&ジフンのサビ、そしてジュンギュ&ジョンファンの「You’re my wonder」でフィナーレです(拍手‼️)

ここで最後に改めてサビの歌詞「어디도 숨을 곳 없이」を「不思議の国のアリス」を踏まえて考察し直してみようと思います
不思議の国のアリスは、ある日退屈な日常に飽きたアリスが白うさぎを追いかけ、ワンダーランドに迷い込むといったあらすじです

そしてこの曲では「もうどこにも行けないように」「他のどこかなんて有り得ない」「立ち去ろうまだ見ぬ世界へ」など、何度も繰り返して現実逃避をするような歌詞があります
なのでもしかするとサビの「どこにも隠れる場所がなくて」というのも、アリスのように、退屈な日々に居場所がなかった自分がなんでも出来るような、そんな場所が君のWonderlandなんだ、という解釈も出来るかも…
なんて、考えすぎかもしれませんが!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ここまで本当に長々と語ってしまいましたが、最後まで読んで下さった方、本当に心からありがとうございます💐

「君のWonderlandに迷い込んでしまったみたい」
「君の為ならなんでもできるよ」
「今度は僕が君の”マッドハッター”」

曲調が凄く好みでいいなと思ったWonderlandでしたが、歌詞を掘り下げてみると本当にお洒落で、遊び心もあって、改めて神曲だな…としみじみ感じています
もう既にこれをライブで聴くのが待ち遠しくて仕方ありません!

繰り返し言いますがこれはあくまで私の解釈です。歌詞を見直したり何回も聞き直したりして、是非皆さんなりの「Wonderland」を見つけてみてください
その際に、この私のnoteが少しでもお役に立てたら本望です︎❣️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?