見出し画像

#今のAKB48が好きだよ


AKB16周年を盛り上げるためにツイートした企画。


#今のAKB48が好きだよ

この言葉は約6年前の横山由依さんのインタビュー記事から引用しました。(4ページ)

https://www.jiji.com/jc/ak?s=interview&id=2016yokoyamayui_int10001


今日はこのタグについて書きたいと思います。





私は全盛期という言葉が嫌いです。

この数年間、AKBが好き!と言うと「全盛期は好きだった」そう言われることがありました。その度に寂しさともどかしさを感じてきたように思います。


私がAKBを知り、好きになったのは2010〜2011年頃。当時はみんなAKBの話をしていました。テレビを付ければいつもAKBのCMが放送されていて、コンビニに行けばコラボ商品が並び、学校に行っても校内放送でAKBが流れてくる。全盛期は好きだったと言われてしまうのは今がダメなわけじゃない、あの頃が異常だったんです。


あの頃が盛り上がっていたことは間違っていないけど、私は全盛期という言葉を使いたくない。
そう言ってしまうのは、もうそれ以上のAKBはないと言ってしまうのと同じだと思うからです。

ヲタクの私でさえ「全盛期は好きだった」と言われるたびに寂しさを感じてきたのだから、今いるメンバーは世間のそんな声にずっと傷ついてきたのかもしれないと思うと辛くなります。

横山由依さんは10周年記念公演の時に「越えなければいけない目の前にある大きな壁は今までのAKBです。」と言っていました。
異常なブームだったあの頃と比べられてきた結果が、その言葉に繋がっていたんだと思います。

だから、横山由依さんが卒業を決めた今、「今のAKB48が好きだよ」って言いたかった。


「今のAKBも好きだよ」がいい、という声も聞こえてきました。最初はほとんどの人が企画を読んでインタビュー記事から引用していることを理解してくださっていたのですが、もちろん私のツイートを知らない人たちの目にも入るわけなので、なんで「も」じゃないのか、と言われてしまうのはそれはそうだと思います。


今が好き=過去が好きじゃないってわけじゃない、全員にうまく真意が伝わる日本語って難しいな…と思っていたら、ゆきりん大先生のツイートで全て解決しました。


「いつでも今が好きを更新していくAKB」

やっぱりゆきりん大先生はすごい。もう本当に頭が上がらないです。ありがとうございます。



16周年が盛り上がったらいいな!という気持ちでツイートしたこの企画。
現役メンバーに届いただけでなく、卒業したメンバーにも届き、ネットニュースにもなりました。ものすごく驚いています…!



私だけで作った企画ではなくて、一緒に考えてくれた3人のフォロワーさんと、ツイートを拡散してくれた皆さんがいたからできた企画です。本当にありがとう!🥲





最後に私の作った動画を貼らせてください。(もう見たよ!って方、ありがとうございます)



「愛の存在」
この曲は2015年の曲ですが、今のAKBにもかなり当てはまると思ったので選びました。

この世界は幸せなことばかりじゃなかった。コロナ禍の公演中止、コンサート延期、紅白の落選。
それでも、二人ずつから公演を再開、1年以上待ってのコンサート開催、思うように活動ができない期間にダンスを練習してきた根も葉もRumorのリリースと、立ち上がってきた2021年でした。
今のAKBを応援できることがすごく幸せだし、きっとこれからのAKBも輝いていると信じています!

クソデカ感情の長文をここまで読んでくれた方ありがとうございました。


P.S.ポニシュ時代を「あの頃」と呼んでいるのが康とお揃いで嬉しいです(異臭)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?