見出し画像

【全曲感想】AKB48単独コンサート〜好きならば好きだと言おう〜

AKB48単独コンサート
〜好きならば好きだと言おう〜
2021/05/23
横浜 ぴあアリーナMM

このページをわざわざ開いてくれた方、ありがとうございます。先に言っておくと多分あなたが思ってるより全然長いです。では全曲感想行きます!

Overture
01. 愛の存在
これを一曲目に持ってくるか〜!ゆきりん大先生が天才すぎて頭抱えた。この曲はイントロの登場感が超かっこいいので、Overtureの高まりを1ミリも下げることなくここに繋げたのは本当に天才。

この世界はしあわせなことばかりじゃなかった
時に悲しい出来事がある
だけど近くにいる仲間と支え合いながら
いつも立ち上がって来たよね

長い歴史の中で悲しいことも辛いこともあったし、全盛期は終わったとか世間の勝手な人たちからいろいろ言われながらも頑張ってる15周年のAKB48がこれを歌うのは重みがありました。おじさんグッと来ちゃった…🥲(一曲目から安住アナ)



02. 大声ダイヤモンド
AKBだ〜!ってなる曲。コンサートで数え切れないほどやってる王道曲だけど、何回聴いても良いなぁ。

03. サステナブル
これは、や〜もうほんとAKBはいい、も〜ほんとに、の曲です。(安住アナ再び)
今の僕に出来ることは好きでい続けること、ずっとAKB48のこと好きでいさせて…!

04. ずっと ずっと
ここまでの冒頭4曲中に、全員の顔を一人ずつアップで抜いて名前を映すという粋な計らい。さすがゆきりん大先生…!後ろの方のメンバーもしっかり映って名前を覚えてもらえるの、そのメンバーはもちろん、その子のヲタクも箱推しも新規もみんな幸せになれるよね…

05. 法定速度と優越感
脳死で楽しい〜!いや何回聞いても歌詞意味わかんないけど!!あと毎回絶対なにかやりたいゆうなぁがカワイイ〜!!なぁちゃん「ちゅーするから振って!」って言ったんかな、意味わかんない可愛い!
(ゆうなぁもぎおん、髪の毛キラキラ!映えてた!)

06. 胡桃とダイアローグ
チームA〜〜!!!圧倒的チームAすぎ(語彙力)、これ好きじゃないアケカスいないでしょ(決めつけ)、チームA魂が令和にも続いていました。衣装もめっちゃ可愛い。おんちゃんの表情が良い!


07. 君に会うたび 恋をする
ゆいゆい「チームAに会うたび恋をしてください!」私「はい!!!(心の声)」

08. イチニノサン
これ知ってるんだけどなんの曲だっけ!って思い出せなかったんだけどアルバム「次の足跡」でした。意外なところからの選曲だけどめっちゃ良かった〜!茂木さんかっこいい…足長いしズボン衣装似合う!

09. スクラップ&ビルド
大好き〜!チームK魂が令和にも続いていました。この曲のオリメンはみゃおと十夢しか残っていないんだって。もうそんなにか…となる、十夢がここまでずっとKで「優魂継承」してくれてるの、アKいいね…(日本語なし) 


10. To goで
バキバキチームKからの落差!やっほーさっほーチームB!!AKBの守備範囲を見せつけられた。Aは王道AKB、Kは最強かっこいい、Bはかわいいに振り切る!この流れ!これこれ!これがAKBです!

11. 呼び捨てファンタジー
あ〜最高〜!めっちゃ可愛い曲。みんな自分が一番可愛い!と思ってステージに立ったエピソードもよかった。
そういえば#今こそAKB で岡田奈々ちゃんがゆきりん呼び捨てファンタジーしちゃったの可愛かったね…ゆきりんもお願い呼び捨てファンタジーしてくれてて可愛かったな…

12. 猫アレルギー
カワイイ〜〜!!みんな楽しそうでかわいいし、ゆうなぁずきわちゃわちゃの図だいすき。僕は猫アレルギーなんだ〜♪歌詞よく分からんけど、ゆうなぁずきが幸せならオッケーです!!!☺️

13. 目を開けたままのファーストキス
猫アレルギーからの落差!!好き!!!恋!!これ、2018年4月の新チーム体制移行期間にやったAKB単独コンサート「ジャーバージャって何?」でも村山4で披露しています(脳内エケペディア)、その時もかっこよかったけど、さらに進化しているように感じました。

14. 47の素敵な街へ
これも脳死で楽しい〜!8はこのコンサートの前に1公演やってるって体力凄いよな…よく考えたら同じグループでチーム間の兼任って謎なのに与えられた役割をしっかりこなしてる8メンバーたちほんとに偉い、兼任してくれてありがとね…

15. 黒い天使
天才、ずっきーのセンターオーラはAKBの希望。ベテランの十夢とれなっちでいい意味で後ろからプレッシャーをかける感じ、迫力ありました。綺麗な子が闇のある曲やるの性癖にぶっ刺さる。わたし実は武藤十夢さん、推しメンになる半歩手前のところでギリギリ踏みとどまってる状態が続いてます、これ以上推しメンを増やすわけには…という気持ちですが、あの、好きです。(急な告白)(キモ)

16. だらしない愛し方
この流れいい、黒い天使からのだらしない愛し方、天才?これみぃちゃんオリメンだから卒コンでやるかと思ったけどこっちだったかー!おんちゃんもいなくて意外だったけどオリメンじゃない子がやれるのはコンサートならではですね。みんな似合ってたけど特に久保怜音ちゃんの歌い出しよかった、普段可愛いに振り切ってる子がこういうのやるのめっちゃいいです。


17. 小池
小池!!2021年に小池!!この独特な曲をここで!めっちゃウケた、最高?
えりい、こんな感情込めてセリフ言えるようになったんや…めちゃくちゃ良かったよ、おじさんグッと来ちゃった…
えりいがAKBで一番好きな曲が小池で、ゆきりんはそれを知らずにセンターに選んだの凄すぎる。AKBで一番好きな曲小池なことある?なんで?変わってる通り越してマジで変だよ、可愛い。
最後の余裕のピースもすごい良かった、入ってきたとき赤ちゃんだったのにイケイケ女子高生になってた。


18. Faint
勝った。(ゆきりん談)
これは勝ちました、大勝利。小池からのFaint、高低差でぶっ倒れた、この楽曲の系統の幅広さはさすがAKB48ですね…
ええ〜推しメンかっこいい…一瞬にしてジャ◯ーズコンサート。りんちゃん、みうちゃんもめっちゃいい表情しててかっこよかった…大勝利です…


19. ごめんね、好きになっちゃって
カワイイ〜!!この曲のおんちゃん10代に見えた!若!カワイイ〜!この曲は私の大好きなジャンル「切なアップテンポ」です!

20. 1994年の雷鳴
きた〜〜〜!!!ありがとうございます!!大好き…!!ゆきりんが「ゆいゆいをスターにしたかった」って言ってたのめちゃくちゃアツい…オリメンが豪華な曲だし、この曲をやることによってゆいゆいに自信をつけさせたかったゆきりん、あまりにもいい先輩すぎておじさんグッと来ちゃった…ゆきりん、あんにん、ゆいりー、めぐ、ゆいゆい、全員がスターだった!!!(拍手)


21. 最強ツインテール
この曲TikTokで流行ってるんですか???(無知ツイッタラー)AKBと知らずにTikTokで使ってる若い子がいるからAKBなんだよって知って欲しくて入れたゆきりん、そこまで考えてるのすごい、AKBって知らずに使うなよって感じですけども…(過激派)
みんな可愛かった!この曲はAKBです!!(大声)

22. 遠距離ボスター
神曲。遠距離ポスターのなかで好きな歌詞ランキングやるくらい遠距離ポスターのこと好きです!(意味不明)


23. 誘惑のガーター
楽曲の系統の高低差でキーーンってなった、最高…。大人数が椅子引きずりながら出てきたとき、え???何が始まるの???って動揺が広がってからの誘惑のガーターのイントロ痺れた!ゆきりん大先生が「この曲をやらずに卒業してしまう子がいっぱいいるのはもったいない」とおっしゃってて頷きすぎて首取れた。でも大人数でやる発想はなかった、天才。私のなかのMVPは茂木さんと十夢さんです!!こじまつりのシャムネコ衣装使ったのも天才…!あの衣装めっちゃ可愛いのにあのときだけしか使われてなかったんですよね、この曲にもぴったりだった!


24. ロマンス拳銃
ゆきりん大先生「誘惑のガーターのわかりやすいセクシーと、ロマンス拳銃のチャーミングなセクシーを組み合わせた。セクシーをひとまとめにしたくない」天才…?誘惑のガーターとロマンス拳銃は違うセクシーでそれぞれに魅力がある、勉強になります!


25. 僕たちは戦わない
もう最高、村山彩希ちゃんのバキバキダンスは神です。この曲もかなり好きな曲…歌詞も良いよね…

26. 近いのに離れてる
知らなかった!!(大声)こんなにAKBのこと好きなのに、私にはAKBしかないのに、全く知らない曲があった!嘘やん!!(調べたら楽しいばかりがAKB!でもやっていましたが私は行っていない公演でした)(ヲタク反省会)
AKB48ビートカーニバル楽曲、アプリ配信終了、サブスクなしでした!それは予習無理!でもここで出会えてよかった!
片想いの曲が多いから、別れようか迷ってる曲ってわりとレアな気がする。バキバキに踊りながら歌詞が激重いのめっちゃいいですね…村山彩希ちゃんかっこいい…



27. 流れ星に何を願えばいいのだろう
推しメン天才だった(語彙力)「いつのまにか消えてる」って歌う岡田奈々、儚すぎて消えちゃいそうだった(褒め言葉)今回のコンサート後に一番聴いてる曲はこれです。
「もうこれ以上何を願えばいいのだろう」この歌詞苦しくて切ない…🥲16年目のAKB48の苦悩みたいに聴こえてきました…(概念ファン)(異臭)



28. 桜の木になろう
流れ星〜から桜の木〜の2曲は今までコンサートでソロパートを歌う機会があまりなかったメンバーにもスポットライトが当たっててすごくよかった。ここまでで充分お腹いっぱいなのに、ここから期ごとに曲をやります、もうAKBの供給過多ですありがとうございます

29. ビーチサンダル
カワイイ〜!フレッシュでキラキラなドラフト3期生がめっちゃ昔の曲やるのエモい。みんな嬉しそうで可愛かった…そらちゃんがいいポジションだったの、卒業が決まってるからゆきりんがそうしたらしい…優しさがバグ…

30. 抱きつこうか?
16期、同期だけの曲があるのとってもいいよね…!他の期の子は羨ましいだろうなぁ〜!この曲のことを16期みんなが大事にしてるんだろうなって伝わってきました。


31. 僕の太陽
ドラ1ドラ2まちゃりん合わせても人数これだけなんだっけ!ってなった。この曲いつ聴いても元気になれる!

32. Two years later
岡田奈々ヤッッッッバ(語彙力)、まって、歌い出しから破壊力がえぐい。軋むドアを押し開いて誰もいない協会にあと1000回行きたい。なにその歌い方!なにその眉毛!どこで習ったのそれ!!
そっか14期ほかに誰もいないから15期の中に入れてもらったんだ…って時差で理解してちょっと切なくなった、馴染みすぎてて理解するのに時間かかった。なぁちゃんとおんちゃんがマブすぎて期が違っても同期かなってなるくらい違和感ないの、優子とたかみながマブすぎて同期かなってなるそれと同じなのよ…(推しフィルター)
「大人になるその時まで 君を愛せないってあやされた日」のおんちゃんの表情めっちゃいい…!からの岡田奈々「ごめんね神よ」で心臓撃ち抜かれぶっ倒れた。さようなら。ここで死ぬなら本望です。



33. Beginner
十夢〜〜〜!(拍手) ビギナーめっちゃ似合う…強…ええ、欲を言うならここに田野優花いて欲しかったよ…それくらい良かったよ…村山彩希ちゃんも強かったな…12期13期のバキバキダンス痺れた…



34. 背中から抱きしめて
素晴らしい選曲…3期〜10期でもうこれだけなんだね…ここまでいてくれてありがとうすぎるレジェンドの皆様。あんにんの、この中からも推しメン見つけて帰ってください!が良かったな、いつから推し始めても遅くはないのよ。アケいい。

35. 抱きしめちゃいけない
うわ大好き切なアップテンポ!!靴の紐を直すふりして愛しさ我慢してた!!クライマックスでこの曲持ってくるの、さすがゆきりん大先生分かってらっしゃる、拍手した

36. Seventeen
ヒエ〜〜!!!切なアップテンポを畳みかけられてしんじゃった。今でもAKBが一番だ、やっぱりAKBが一番だ、になった。

37. ファースト・ラビット
これも大好き。傷つくこと恐れはしない、何があっても怯まずに アツい歌詞だなぁ好き。全体曲みんなめっっちゃ楽しそうカワイイ 

38. LOVE TRIP
最初のうさぎになろう〜から即ラブトリのイントロ入るの繋ぎうますぎて痺れた。ゆきりん歌い出しの安定感さすが。

39. ハイテンション
これも曲終わりから途切れることなく、ゆきりんの後ろから流れるような動作で岡田奈々が出てくるの、バカかっこいい…!でも髪振り乱してニコニコで踊るとこはライオンの赤ちゃんみたい…カワイイ 

40. Only today
最後の一瞬もハッピーエンドから息つく間も無くOnlytodayのイントロ。ここまでノンストップで絶対辛いはずなのに、全員が楽しそうなのめっちゃ良かった…キラッキラだった…全員が90度以上足上げてたの偉すぎる、一体感良すぎる…



41. ポニーテールとシュシュ
おめーらの出したい声を私が出すぜ!でミックス打つなるちゃん良かった。恋のしっぽは捕まえられない〜のゆうなぁの大ファン☺️

42. 君と虹と太陽と
ラララララ〜からもう君虹のイントロに入ってたのハンパないって…さすがにノンストップにも程、すごい。こんだけやって着いてこられない子が1人もいないの、普段の劇場公演の賜物ですよね。専用劇場で鍛えられたAKB48だからこそのコンサートだった。

43. 夕陽を見ているか?
「この曲は、先輩方が大切な機会に歌ってきた曲です。峯岸みなみさんの卒業で、ついに一期生の皆さんが全員卒業となります。先輩方が繋いでくださったバトンを受け継いで、これからは私たちの世代がこの曲を大切に歌い継いで行きたいと思います。聴いてください、夕陽を見ているか」
この怒涛のノンストップメドレーから、夕陽の長台詞をぴったりで言い切ったゆいゆいに花丸あげたい…えらい…
この曲を大事にしてるのが伝わってきてすごくいい夕陽を見ているか?でしたね…ありがとう…
夕陽の最後にゆきりんがゆいゆいの頭ぽんぽんしてたのもよかった…ゆきりんママ…

44. ファンレター
おじさんグッときちゃった……みんな汗と涙が溢れてるんだけど笑顔でキラキラしててもう言葉にならない、アケいいがキャパを超えました。「どんなときも木漏れ日のその下を歩いて来た」って歌詞良いなぁ、みんながこれからもずっと木漏れ日の下を歩いていけますように。
おんちゃん「この一年、思うように活動ができず、道に迷うこともたくさんありました。それでも、ずっと待っていてくれたファンの皆さんがいたからこの日を迎えることができました。やっと会えて良かった。やっとコンサートができて良かった。会えない時間も待っていてくれたファンの皆さんのことが大好きです。ありがとう!」
こちらこそありがとう😭コンサートが開催できたことにこんなにも感謝したのは初めて、今まで当たり前だと思っていたけど何も当たり前じゃなかったんだなと思う。やっぱり私の人生にAKBが必要でした…🥲
ゆきりん「私たちの想いや気合いが皆さんに伝わっていると嬉しいなと思います。一期生が全員卒業した今、今までのAKB、AKBを作り上げて来たメンバーへの感謝の気持ちを忘れず、これからのAKBはもっともっと大きなステージに向かって歩んでいきたいです。
これだけたくさんのアイドルがいる中でAKB48を選んで応援してくださっているファンの皆さんにとって、誇りに思える、そして胸を張って心の底から好きだと言いたくなる、そんなグループでありたいなと思っています」
心の底から好き😭😭😭AKBが一番だよ😭😭😭

一人〜数人ずつお辞儀で退場(本編終了)
岡田奈々ちゃんがちょっと泣きそうな表情でお辞儀の後に、満面の笑みの無邪気な村山彩希ちゃん、え〜どっちも良!😭好き!!!!😭

45. ひこうき雲
ひこうき雲がいいなって言ったらひこうき雲になっちゃった村山彩希ちゃん可愛い〜!よかったねぇ〜!!☺️
さとねちゃんあんまり泣く子ってイメージ無かったんだけど泣いちゃってるのほんとに、頑張ったんだなぁ、、おんちゃんこのへんから涙堪えてるように見える🥲
みんな、やりきった!って清々しい顔してて全員が楽しそうで本当にアケいいね…

46. 永遠より続くように
オリジナルはレモン被ってるとは思えないくらい素晴らしい曲です。絶対レモン被る曲じゃないよこれ。
「ありふれた毎日が
今の僕の宝物さ
穏やかに流れて行く日々が
幸せの全てだよ
ずっとずっとこのままが
永遠より続くように
流れ星に願いを込めるよ
いつまでも流れ行くまま」
ずっとずっと今日のAKB48が永遠より続くようにと願わずにはいられなかった…!
ゆきりんの全力の表情めっちゃ良かった…

47. 重力シンパシー
めぐの煽りいいね〜!!メンバーはもちろん会場全体の一体感すごかった。何も話せなくても確かに今僕らは一つになってた。

48. 真夏のSounds good!
48曲目でーす!のずっきーの笑顔良いし、全員がここまできたー!って達成感でいっぱいの表情してるのほんと良い…



ここからのシングル発売発表😭😭😭もうAKBでいっぱいです😭😭AKBのみでの歌唱、そりゃあ嬉しいよね、やっぱり姉妹グループの人気メンバーに助けてもらってるって気持ちは絶対あったよね、ほんとよかった、おじさんグッと来ちゃった…🥲(ここまで数え切れないくらいの安住アナ乱用)
ゆきりんの「結構嬉しいかも…!(泣)」やばかった、大先輩のこの言葉重みがすごいのよ…あとそのゆきりんの肩をすかさず抱く岡田奈々のイケメンスキルはどうなってんだよ…


からの新番組発表!内容まとめるゆきりん先輩さすがだった。これについてはいろんな意見ありそうだけど、私はまず有吉AKB共和国に出てきそうなタイトルが懐かしくてAKBっぽい〜!と思ったし、どんな形であれ番組できることがありがたいし楽しみ!期が上のメンバーほどこういうのに慣れてるから笑っちゃってたのよかった。

ちなみに手を繋いで最後の挨拶のとき、さすがに昨日の卒コンからの今日で何もないとは分かっていたけど緊張して20秒くらい息止めちゃった(窒息寸前)
武藤姉妹のわちゃわちゃ可愛い〜!からのなんか推しメン(岡田奈々ちゃん)めちゃくちゃ土下座してて意味わかんない可愛い。なぁもぎの絡みも見れて嬉しい。48曲ノンストップだったのに推しメンはなんでそんなに元気なの??ライオンの赤ちゃんなの??

🦁

最後に泣いちゃうおんちゃん見て貰い泣きしちゃった。最高のAKB48を見せてくれて本当に本当にありがとう。
次のシングルでおんちゃんとゆきりんにお礼を言いたいです。
このときの写真良すぎて何回も保存してた…ゆきりんママ…


おんちゃんが「今日、みぃちゃんの卒コンを超える気持ちでやれないならAKBに未来はない」って単独の開演前にみんなに言ったお話(しのぶさん755より)を聞いて、覚悟の単独コンサートだったんだなと思ったし、
メンバーみんなから「絶対に今のAKBもいい!って思わせてやる」という気迫がガンガン伝わってきて痺れました。

今までのAKBは、単独コン(前夜祭)→卒コンの流れだったのに今回は逆で、正直私は一期生や大島優子さんがいたAKB48があまりにも好きだから昨日で燃え尽きていたし、そういう気持ちの人が他にもたくさんいたはずで、それを現役メンバーは分かっていてかなりプレッシャーだったと思う。でも同じくらいよかった。びっくりしました。期待していないわけじゃなかったけど、心から、レジェンドがいたコンサートと同じくらい今日よかったよ!って言いたくなる単独コンサートでした。

AKB48と、絶対また東京ドームに行きたいです!

マジで長くなった。noteに文字数制限がなくてよかったです。ここまで読んでくれた方(いるのか?)ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?