見出し画像

2020/10/03 グレープもぎたてネタライブ①

お久しぶりのグレープライブ!
先月の特別公演は行ったものの、通常の事務所ライブは実に9ヶ月振り!!

せっかくなので、先月頂いたグレープカンパニー特製マスクを着けての参加です!

オープニングMCはランジャタイさん!
お二人のMCなんて久しぶりに拝見しましたよ!
あー、事務所ライブならではだなぁ!
残念ながら写真は撮れなかったのですが、伊藤さんは緑の『あしたのジョー』Tシャツを着ていました!可愛い!!

諸注意も伝え
「そろそろ始めましょうか?」
という伊藤さんに
「やっちゃう?!」
と、終わらせようとしない国崎さんw
何度も繰り返し確認している国崎さんに、とうとう
「僕ら、こういうのが良くないんですよ?!」
と、お説教モードの伊藤さん。
「他のライブでもこういうの25分くらいやり続けたでしょ?!」
「コーナーとか何個かとんだんだから!」
こんな感じに窘めますが、案の定楽しくなって止めやしない国崎さんwww
足元の白線(カーテンをしない代わりに舞台真ん中から前に出てはならない境界線)を見つけて
「なんか向上委員会思い出しますね!」
なんでも『さんまの向上委員会』に国崎さんが出演された時にも同じような境界線があり、スタッフさんに
「この線は絶対超えたらいけません」
「永久追放されてしまいますよ?!」
と何度も注意されたそうです。
それでも一線を超えて(微妙に違う)しまった方がいらっしゃったようで…
ギフト☆矢野さんが、ネタの『ガチャ!』とドアを開けるパフォーマンスの際にうっかり超えてしまったのだそうです。
で、そこから本当に呼ばれなくなったのだとか…怖っ!!

すっかり伸び伸びになってしまいましたが(私的にはめっちゃ楽しかった)いよいよネタコーナースタートです!

※以下、敬称略

【①カカロニ『女の子の落とし方』】
K-PRO大旋風で観たネタでしたねー!
栗谷さんは今日も自信を持ってネガティブ!!
繰り出すワードや仕草は確実にイケメンなんだけどなぁw

【②斎藤サトル『ショートオーライ』】
見た目イカついのに、めっちゃルール守ってるー!
『ネタなんて考えるの3分以上かけたら負け』
は、名言でしたw

【③あがすけ『筋肉使え』】
見事な肉体美を堪能させて頂きました!
前も後ろも凄い!!
途中からの急展開も面白かったです!

【④八幡カオル『ソーシャルディスタンス』】
『東京都からのお願い』が惨すぎるw
淡々と喋る感じ、改めて激似ですね!
婚活ガンバレー!
そしてギャンブルはほどほどに!

【⑤ランジャタイ『トラックの世界』】
久しぶりに観たこのネタ!!
最後に観たのはいつでしたかねぇ…!
微妙に?大胆に?改変されていた気がするのですが…
私の勘違いかな?
カミナリのくだりありました?!
面白さは相変わらずでした!
トンデモだけじゃなくて、ちゃんとストーリー性があるんだよなぁ…

【中MC①】
ランジャタイさんとカカロニさんが登場!
「最近調子いいみたいじゃない?!」
とランジャタイさんに言われるカカロニさん。
ゴットタンに出演した話から『天才枠』で呼ばれると大変だという話に。
なんでも宮下草薙さんが呼ばれた時には『悪い例』としてランジャタイさんの映像を見せられたのだとか!
なんで?!何したん?!

そこから急に『国崎さんのウインナー』の話に。
7年前に何故か国崎さんが持ってきたお弁当のウインナーを食べてしまった菅谷さん(経緯は不明)
それからというもの、ライブなどで国崎さんにこの話を振られたら説明しなくてはならない羽目に!
最初はウインナーの話だけだったのですが、途中から何故か前に組んでたコンビの話までしなくてはならなくなり…
現在は『おみおつけ』さんがやられている『湯気チャンネル』を再生した画面を掲げているとか。
どうしてこうなった?!

これまでどうにか回避しようとウインナーを買ってきて国崎さんに渡そうとするも『同じウインナーがいい』と、その場で焼きたてを所望される菅谷さん。
焼いて渡すも、なかなかOKを貰えないようで…
たまに「今日はいい感じ!」になっても、そういう時に限って伊藤さんが全部食べてしまうのだとかwww

「一緒にライブに出てる7年間、8割ウインナーの話!」
と嘆いておりました。
嫌すぎたのか、ある日とうとうウインナーの話をしている最中に耳から出たとか!
「ティッシュがあかーく染まる」くらいだったそうです。

そんな事がありつつも、ゴットタンに呼ばれ(しかも2回目!)絶好調のカカロニさん。
ランジャタイさんにも
「売れるよ!」
「絶対売れる!!」
「俺たちも連れてって!!」
と、言われ
「でも連れていったらゴットタンでもウインナーの話するんでしょ?!」
と、半分笑いながら半分本気の菅谷さん。

とりあえずはM-1頑張ろうね!ということでお時間となりました!

【⑦レッドガオ『死ぬかと思ったこと』】
『ツッコミとパフォーマー』さんが見事なシンクロ!
ダンスうまー!!
キレッキレですね!!
めっちゃ最高なパフォーマンスでした!!

【⑧本田スイミングスクール『怖い話』】
メリーさん怖え!!
闘争心剥き出しじゃないっすか!
渾身のネタと仰っていただけあって、面白かったです!!

【⑨ウォーターズ『食い逃げ』】
これが後々あんなに問題作になるとは…www
無茶苦茶なラーメン屋、私は面白かったですよ?
でも、まだまだ伸びしろがありそうなネタでしたねー!

【⑩お見送り芸人しんいち『応援するよ』】
あー!今日はこっちが聴けるのねー?
と、思っていた矢先でした…
なんと…

ネタがとんでしまうというアクシデントが!!

ちょっと狼狽えた後に
「すみません、もう1回やらせてください!」
と、頭を下げ再度ネタをやり直し。
曲も『僕の好きなもの』に変更して見事に歌い上げました。
安定の面白さでしたが、ネタが入ってこないよねーwww
でも、ネタ以上に面白いものを観られた私は大満足でしたが!
ネタ終わりで
「ホンマすんませんでしたー!」
と、逃げるようにはけていきました。
これでもか!とウォーターズさん弄りをしていましたよ!

【中MC②】
顔を真っ赤にしたままのしんいちさんと本田スイミングスクールさんが登場。

もちろん先程のアクシデントの話題になります。

なんか色々仰っていましたが、纏めると…

前の順番だったウォーターズさんが大掛かりなセット(総額6000円)を使ったコントをした為に、ネタ終わりの片付けでガチャガチャしてしんいちさんのネタがとんだ。
前持ってウォーターズさんには「ちょっとごたつくかもしれません、すみません」と言われていたけれど、片付けをする手伝いの後輩(フランスピアノさん)の手前
「全然ええよ!なんならセットそのままにして歌うで?!」
とカッコつけてしまったしんいちさん。
結果、やっぱりガチャガチャの影響でネタがとんでしまったのだとか。
ずっと顔真っ赤にしたまま熱弁してましたw
そんなに恥ずかしかったのね!

で、このお2人といえば、今年のM-1で『おみスイ』というユニットを組んでおりまして…

同じ日のメンバーの中では知名度もあり、すっごく自信のあるネタも引っ提げて挑んだ予選。
なんと、ギターの音がデカすぎて、セリフがかき消されてしまい本田さんの元気を奪ってしまう羽目に!!
自己紹介した時は前のめりに見ていた審査員も、最後には伸びをしていたそうですw

でもネタは面白かったので、また来年もチャレンジして欲しいなぁー!と、秘かに希望しておきます。

【⑪まかろにステーション『バイト』】
まさか、ツッコミそっちー?!
と、まずそこに笑ってしまいました!
日本語流暢だなー!
ビジュアルが外人さんなのに、滑らかな日本語で激しいツッコミをするギャップにも笑いましたー!

【⑫浜辺のウルフ『聖地巡礼』】
不思議な、世にも奇妙な物語みたいなコントでした!
なんだか切ないー!

【⑬ディープインパクト仲松『落語』】
相変わらず、きれーいに整ったオチですなー!
久しぶりに聞けた「うりゃあ!」にもちょっと感激してしまいました!

【⑭わらふじなるお『人間ドック』】
わらふじさんの漫才、珍しいなー!嬉しいなー!
でも、めっちゃめんどくさいですねwww
まどろっこしいー!!
コントとはまた違った面白さが楽しかったです!!
M-1用かな?

そして、エンディング!
わらふじなるおさんが再び登場!

なんとここで、帰りに再びグレープカンパニーマスクが頂けるとの告知が!
「このマスク、汗っかきの人は耳の部分とか切れちゃうから気を付けてくださいね?」
と、注意するなるおさんに、ふじわらさんが
「そんなに耳の裏汗かく?!」
「どんだけ壊したの?!」
と、言われ
「かきますよ?!僕、3回壊れました」
と、答えるなるおさん。
「耳の裏、尖ってるんじゃないの?!」
と、言われておりましたw
私、今そのマスクしてますが、大丈夫?!

あとはふじわらさんが行ったという、エルシャラカーニしろうさんのカレー屋さんの話。

「この間した話、したっけ?」
「何を考えるかを考えてた」

などなど迷言が多い、うっかり者のしろうさん。
お店の運営など、大丈夫なのだろうか?
と、心配していたふじわらさんが、しろうさんのカレー屋さんに行き『合掛けカレー』を注文してみると…
出てきたのは『辛口カレー』
ふじわらさんが
「これ、辛口カレーですよ?」
と、言うとしろうさんは
「なんだよ?!文句かよ?!」
と、言い返してきたとかw
最終的には合掛けにしてくれたようですがねー!
ここのお店、興味津々なので、今度ぜひ行ってみたいと思います!

久しぶりのグレープライブは、実家に帰ってきたようなアットホームな感じで凄く楽しかったです!!

お久しぶりのフォロワー様ともお話出来たり、外で写真撮ったりして、アフターも楽しかった~!!


帰りにヒヤヒヤしたマスクの紐でしたが、幸い何事も無く無事無傷のまま帰ることが出来ました!よかった~!!

新たなマスクも頂けたし、嬉しい思い出がまたひとつ増えました!
それでは!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?