見出し画像

2020/08/23 サンパチ師

初めて来ました下北沢!!
今まで避けてきたのには理由がありまして…
普段ライブに行くのに『東京メトロ乗り放題』で移動しているのですが(他にも寄り道する為)
『これを越境するライブは行かない!』
と、自分ルールを決めていたのですが…
なんででしょうねぇ…
出演メンバーが良かったからでしょうかね…
気がつけばチケットを取っていました!
だって行きたかったんだもん!!
そんな気まぐれで初めてやって来たライブは…

『サンパチ師』!!

初めて訪れるオシャレタウンに怯みながらも、軽く道に迷いながらも、どうにか辿り着けました!シアターミネルヴァ!
早々に場所確認を終えて、時間潰しに入ったお店でコーヒーを飲んでいると…
通路を挟んで向かい側の席に、見た事のある男性が座って来ました。

『わぁぁあっ!!ういろうプリン内間さんだ!!』

内心もう、バックバク!!
確信が持てず何度かチラチラ見てしまいました。
確認出来てからは、もう右側を見られません(説明難しいのですが、カウンター席の右側の通路を挟んでの席でした)
しばらくすると丸山さんも来られて…

もう、スマホ見るふりして脳内大パニックです。
しかもTwitterを確認したら9月の『激漫』のチケットがあと10分で発売開始という告知が…

こうして『ういプリさんの隣で素知らぬ素振りをしながら、出演される激漫のチケットを取る』という訳の分からぬミッションを課されながらも、無事成功!!
『丸山さん、内間さん!激漫のチケット取りましたよ!』
と、右側に叫びながらガッツポーズを決めたいのをグッと堪え、再びミネルヴァへ。

入場すると座席にはアンケート用紙(回収無しのメモ用)と、QRコードのみ印刷された紙が。
どうやらこのQRコードでライブ終了後に投票をするようです。
それから最前列はフェースシールドも。
もうだいぶこれを着けてのライブ鑑賞にも慣れてきました。

舞台がこんな感じでビニールカーテンが無いので、やむを得ない対策ですよね!

ちなみにこういう物もありましたが、今回は使われませんでした。

ライブの模様はこれを書いている現在、配信のアーカイブがまだ見られるようなので、タイトルと感想のみ書かせて頂きます。

(以下、敬称略)

【①おおぞらモード『小さい頃の遊び』】
クールなボケと元気なツッコミ。2回目でしたが笑えましたー!

【②チングース『お寿司屋さん』】
どんどんあらぬ方向へ向かっていく面白さはランジャタイさんのようなスタイルだなぁと思いながら観ていたのですが、途中から
『ちょっと違う!だってちゃんと筋が通ってるもん!!』
と、 勝手に思い込んで勝手に否定していましたw
真っ当なズレ方も面白かったです!

【③ジャンク『好きなアイドル』】
少し荒削りだなーと感じた部分もあったのですが、アドリブ?のようなところやそこから遊びを入れちゃう所は面白かったです!

【④リニア『バンド』】
このネタ、何度も観ているのに、何度も笑えるし、毎度少しづつ改良されている面白さも楽しみながら観ていました。
初見さんでもわかりやすいし、回を増すごとに面白くなっている事に感動すら覚えました。
いつも1歩引いた感じのしょうへいさんが積極的に入って行く事で、より掛け合いの面白味が出たり、ツッコミだったはずの酒井さんがおかしい?という事に気付きやすかったりするのかな?…とか後から色々推測で考察もどきを出来るのも楽しい♪
それを抜いても勿論面白い漫才でした!

【⑤ナミダバシ】
勢いが凄くて、コッテコテの関西漫才だなーという印象。
そして、余談もいいとこなのですが、たくみさんが誰かに似ているとずーっと思っているのですが、ピンと来る人が出てこず。
情報お待ちしております。

【⑥9番街レトロ『誕生日プレゼント』】
『でかいピアスの女』で爆笑w
これだけでどんな感じかパッと思いつくし、パワーワードですね!

【中MC①】
ざわおさん、本当によかったねぇー!とほっこりした雰囲気でした♪
改めて『ざわお』って本名でも芸名でもないんだよなぁ!とハッとしましたwww
なんかもう『小澤ざわお』がフルネームのような気がして…w

【⑦ひつじねいり『引越ししたら』】
『洋モノ』の表現は何度聞いても笑ってしまいますw
松村さん、ホントどんどん大阪のオッサンに寄せていってる!
挨拶の「まいど!」だけで笑えるのはすごい武器だなぁ!

【⑧モンローズ『名作に宮本を』】
これ、今一番観たかったネタだったので、嬉しかったー!
名作内でも軒並みぶん取っていく宮本さんに爆笑w
これだけでシリーズ作れるんじゃないの?!と思うくらい全部が全部面白かったです!
最近の中では一番好きかもしれません!!

【⑨笑撃戦隊『自己紹介』】
掴みでひと笑いさせて次に進むのかと思いきや…
いかんのかーい!
このパターンの繰り返しだけで面白くなるの、すごい!

【⑩ういろうプリン『オナラの匂い嗅いで』】
若い女子ウケしにくいテーマだろうなぁ…と思いながらも爆笑してしまうのは、私が花も恥じらうことを終えたオバチャンだからでしょうか?
いやいや、面白いからに決まってるじゃないですか!
これがういプリさんの手腕!!

【⑪サツキ『ペロ』】
もう、ムネタさんのイヤリングにずっと釘付けでしたwww
ユラユラ輝いてるし!
そんなビジュアルで狂気のキャラを演じるし、もうめちゃくちゃですw

【⑫ロングロング『好きな女優』】
私だけですかねぇ…
どちらがボケか分からないなーと思ったのはw
なんでかなー?ハッキリ分かれているはずなのに、なんとなーく両ボケに感じるのです。
そのあやふや感が楽しかったりするのですが!

【中MC②】
ここ、一番好きでしたー!!
急遽時間を伸ばさなくてはならないという緊急事態だったにも関わらず、仲良し2組でのんびりわちゃわちゃ!
その自然体が個人的に堪らなく好きな空間で…
もう、このままライブ終わってもいいくらい楽しい時間でした!
マエノさんや細田さんの顔を触りまくってる松村さんを観ながら
『あー!今だけでもお松さんになりたい!』
と、1人羨んでおりました…


【⑬アントワネット『防犯対策』】
ひたすら王子が可愛いなぁと眺めておりましたw
中MCで無茶ぶりされたにも関わらず、よく頑張りました!

【⑭ザ・パーフェクト『全部ウケる』】
本当に全部ウケてましたwww
あんな禁じ手を使うとは!
発想の逆転ってやつですね!
やられました!笑っちゃいました!!

【⑮少年マングース『ドラマ』】
教科書のお手本のような鉄板の漫才スタイルだなーと感じました。
とにかくキレイ。

【⑯パンプキンポテトフライ『楽しくしていく』】
『違います専用の口』は笑いましたー!!
何一つ正しくないのは斬新かもw
手数が多くてポンポン笑いポイントがくるから、笑っていて気持ち良かったです!

【⑰素敵じゃないか『彼女できない』】
突然のモンローズさんへのブチ切れに爆笑!
繋いでもらったのでは?!www
笑い飯さんっぽいスタイルの漫才にも爆笑。
相変わらず女性への偏見がすごいwww
ライブの梯子、お疲れ様でした!!

投票は終演後なので、エンディングもサクッと終了!
散々来るか迷った下北沢。

来て大正解のライブでした!

めっちゃ楽しい!
配信アーカイブもまだ見られますので、間に合えば是非とも見ていただきたい!!

漫才もフリートークも存分に楽しめます!!

最後に投票結果を…

※リンクを貼ろうと思っていたのですが、上手くいかなかった為スクショさせていただきました。

モンローズさん、1位おめでとうございます!
ひつじねいりさんとワンツーだったのは、勿論本ネタも面白かったのもありますが、中MCでの頑張りと面白さも加点されたのではないでしょうか!
功労賞のプラスだったのではと勝手に推測しております。

正直なところを言ってしまえば、数日経った今でも少し納得できていない部分もあるのですが、結果は結果!!
素直に飲み込むことにします。

だってあんなに楽しいライブだったのだから!!
それでは~!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?