見出し画像

2020/09/25 激漫

今回のチケットが販売された時…
いや、正確にはチケットが無事確保できて、冷静になってから再確認しようと開いた時でした…
会場は当然おなじみのバッシュ…
ではない?!
ブリーカー…
でもない…

バティオス?!
バティオスってあの?!

バティオスといえばMAXキャパ100人の劇場。
バッシュはMAX50人なので、倍になります。

私、間違えてないよね?!

失礼ながら、場所を何度も見直してしまいました…

そして続々発表される、豪華なゲストさん達…

ヤーレンズさん、錦鯉さん、じぐざぐさん、ザ・ギンギンマルさん…(残念ながらキャンセルされてしまったもののトム・ブラウンさんも)

私が取ったチケット、バティオスネタ祭りかな?!

その甲斐あってか、レギュラーメンバーの元々の実力か…
キャパが倍ながらもチケット完売御礼!
(σ´³`)σヒュ〜♪

という訳で、今回はこちら!

『激漫』!

客入れBGMの♪いくぜクワガタ♪という個性的な曲が若干気になりつつ、わくわく待機!
あの広いバティオスの客席がどんどん埋まっていく気持ちよさ!
たまりませんね!

オープニング前のお楽しみ!
前説はもちろんこの人達!

おしどり大名さん!!

ラーメン屋でバイトをしているてんこ盛り男さん。
このご時世なので、入り口で消毒のお願いをしているのですが、その際に食券を口に咥え、それを店員(盛り男さん)に渡してくる困ったおじさんのお話やら、先週のハイスクール人力舎で楽屋挨拶に行ったら激漫メンバー勢揃いで緊張がほぐれたというお話を聞かせて頂きました~!

盛り男さん曰く、はるのぶさんはおしどり大名の『サポートメンバー』らしいですwww
早くメインメンバーに昇格出来ますように!

締め恒例の盛り男さんの一発ギャグも無事『ややウケ』で終了し、いよいよオープニング!

毎回持ち回りで決めている、激漫のリーダー。
今回はういろうプリン丸山さん!

↑大役を任され、やや緊張の面持ちの丸山さん。

舞台の反対側(両端に立っていた)には内間さんもいるのですが、緊張からか、とにかく内間さんへの『トゲ』がすごい!
仕切りに慣れない丸山さんを内間さんが助け舟を出そうとすれば
「俺はもう1人立ちしてるんだよ」
「ハイハイはしてないんだ」
「伸びしろがすごいんだから!」
と、反抗期の男子のように突っかかってきますw

他の激漫メンバーが登場してからも、その調子は変わらず。
(むしろ人数増えた分だけパニック?!)
さりげなくサポートする、リニア酒井さんに対しても
「いま!やろうとしてたじゃん!!」
と、これまた思春期男子のような返し。
いっぱいいっぱいになっている丸山さん、申し訳ないですが、この上なく面白かったですw

今回のゲストを選んだ経緯についてのお話も。
「今回に限っては、キャパ広いから段々集客を考えたゲストを選んだよね」(要約)
とのことで…
読みは見事成功!的中でしたね!やったぜ、完売!!

続いて、やはりこちらでも先週のハイスクール人力舎のお話に…
ここだけナイショのお話から、企画であった「くじ引き即興漫才」の待機中に三福エンターテイメントさんが、緊張からか
「エライ事になった!」
と、呟きながら30周くらいグルグル回り続けていたとか面白いお話を聞くことができました。

↑「エライ事になった」三福さん(再現)
普段の↓この余裕ぶりからは到底想像つきませんね!

こんなプレッシャーのライブでしたが、得るものがかなりあったようで…
アンタッチャブルさんの凄さなどを楽しそうに語っておりました。

さて、今回もM-1予選真っ最中ですが、新ネタの方は…?
魂ずさん「僕らは2本」
ういろうプリンさん「俺らも2本」
(ここ、逆だったかもしれません!)
「凄いな!」
三福さんが驚いていると…
「じゃあ、ちょうどよかった」
と、酒井さん。
お?!全員揃ってオール新ネタなのかな?
と、思わせてからの…

「俺らが(新ネタ)ゼロだからさ!バランスいい!!」
発言www

酒井さんが言うには
「この時期に新ネタに時間を割くよりも、今あるネタを良くするのに労力を注ぐべきだ!」(要約)

と、いうわけでリニアさんは新ネタゼロ。
その代わり
「(既存ネタを)すっごい変えてある!!」
「すっごい変えてあるから!!」
と、客席を見つめながら猛烈アピール!

色々楽しみな、ネタコーナーのスタートです!
タイトルと感想のみで失礼します。

(以下、敬称略)

【①魂ず『ピラティス』】
確認なんですが、新ネタですよね?!
めちゃくちゃ面白かったんですけど?!
超、仕上がってたんですけど?!
2回戦で即使えると思いました。
翁長さんがコバシさんに翻弄されるスタイルはいつもの通りなのですが、中盤あたりでういプリさんのようなコンビ仲の良さが伺えるような描写もあったりして…
もしや、ういプリさんの仲の良さに影響されたのでしょうか?!(多分違う)

【②ういろうプリン『言霊』】
今回も仲の良さに、ほんわか♪
「バカだなぁ、お前は」
の言い回しですら
「可愛いなぁ、お前は」
に聞こえてきます。
「ホントの話は後でしろ」
と、本気で凹む丸山さんも可愛い♪
カラオケ、ぜひ行って欲しいです!

【③リニア『歌手デビュー』】
あれ?これ新ネタでは?
と、思わせておいて…
『ここであのネタに繋ぐの?!』
と、驚きでした!
このパターンも良きですね!!
とあるツッコミワードで
「思ったより気持ちよかった」
と、照れ笑いしながら突如素に戻る酒井さんも可愛らしかったですw

【④三福エンターテイメント『怪談』】
さすがの喋りのうまさ!
音声とか使わないのに、喋りだけで演出が上手いんだ!!
このネタ、何回か観たことあるのに今回もゾクゾクと爆笑!
緊張と緩和のお手本みたいなネタですね!
この恐怖体験は怖すぎる…!(でもちょっと味わってみたい気も…)

【⑤じぐざぐ『悩み』】
今回もダジャレ連発のじぐざぐさんワールドの
「はじまりはじまり夏木マリ~♪」
ガリレオデブレイは日本国民共通の悩みだと思いますw
オチには大物芸人さんのお名前も飛び出してびっくり!
全然「ダメー!」じゃなかったですよw

【⑥ザ・ギンギンマル『殴りたい奴』】
ネタもお顔を拝見するのも初見でした。
キウイ柄のシャツが可愛い!
そんな第一印象だったのに…

いやいや、アグレッシブな漫才でした!
途中からはケンカ漫才だし!
キレキャラなのにケンカ吹っ掛けられたら怖気付くし…w
久しぶりにこんな思い切った漫才を観た気がします。

【⑦魂ず『かかとケア』】
こちらも珍しくアグレッシブな漫才でw
あれだけ動き回る魂ずさんは珍しいなぁと驚きました。
アンディ・フグ、懐かしいなぁ!
実は私、小学生の頃生で試合を見たことがあるのです。(どうでもいい余談)
それにしてもネタチョイスの女子力の高さ…
私も少しは見習わらくては…

【⑧ういろうプリン『天下を取る方法』】
謎の照明調整トラブル発生!(明るくなったり暗くなったりした)
思わずういプリさんも笑っておりましたw
なんてタイミングなんだ!
「ここは俺が何とかするから」
も笑ったなー!
丸山さんの面白いボケを内間さんのこういう一言で更に面白くする…
最高です♪

【⑨リニア『ファンクラブ』】
1本目も面白かったのですが、個人的にはこちらの方が好みかなー?

またまたさっきのツッコミワードを出してしまった酒井さん。
(相当気に入ったらしい)
言った後に謝りながら嬉しそうな酒井さんに
「じゃあいいよ、もっとやりなよ?」
と、言ってあげる優しいしょうへいさん!!

「それはなんか違う」
と、即やめてネタに戻っていましたが、なんだか暖かい気持ちになるワンシーンでした♪
なんだ、このハートフルコメディ!

戻った後はオチまでビシッと決めて終了!!

余談なのですが、ツッコミの時に酒井さんの首筋が血管が浮き出ていて、とてもセクシーでした。
また、えらいマニアックな部分に魅力を感じてしまった…
説明が難しいのですが、血管が浮き出ることによって綺麗な首筋にちょっと力強さと男らしさを感じて…

もちろんそこだけでなく、漫才もちゃんと観てましたからね!!

【⑩ヤーレンズ『料理教室』】
のっけからセンターマイクの長さを調節しながらの
「ちっちぇー!」
と、リニアさん(というか酒井さん個人)弄りw
ただでさえ自由奔放なヤーレンズさんの舞台なのに、謎に漂ってくる焼きそばの匂いwww
マスク越しにも微かに確認出来ましたw
ホント、何だったの?!

今回のネタも懐かしワード連発!
川本真琴とかヘキサゴンファミリーとかw
『お父ちゃん』と聞いて、私が真っ先に浮かんだのは大屋政子でした。多分私世代あるあるだと思う…w
独特の『えもん』という表現もツボでしたー!
ヤーレンズさんの長尺は、遊びがいっぱいで本当に楽しい♪

【⑪錦鯉『パチンコ台になりたい』】
『CRまさのり』大爆笑でしたwww
♪おっかねもちー♪も、♪レーズンパン♪も耳に残るー!
『お饅頭』という渋いチョイスも錦鯉さんらしい!
ひたすら笑ってました!
さすがの貫禄(?)

ここからは企画のコーナー!
『ういろうプリンのツカミを考えよう!!』

今のういプリさんに足りないのはツカミだということで、せっかくのリーダー回の特権を使い、皆さんにういプリさんのツカミを考えて貰おうという企画です。

トップバッターは魂ずさん!

「丸い山で丸山です!」
「内ももフェチの『内』と、股間の『間』で内間です!」
「俺だけ卑猥だな!」

面白かったですし、御本人方も気に入ってはいたようですが…いいのかいw

続いてリニアさん!
「ハゲハゲ」
「デブデブ」
と、言いながらの行進からの…

「ぽよーん」
「ぴかーん」

↑嫌々ながらもとりあえず再現してみる、ういプリさん。
やってみたものの、やはりお気に召さなかったようで…
中でも内間さんが一番不服だったのが
「なんでお前(丸山さん)『デブデブ』言わないんだよ!」
「俺だけがハゲを強調してるみたいになってるだろ?!」
まぁ、ダイエットされたのに言いたくはありませんよねぇ…w

3番手は三福さん!三福さんはピンなので、助っ人としてコバシさんがご一緒に。

三福さんの表情www

コバシさんの静止も聞かず、ひたすら
「グエーッ!」
だの
「イエーッ!」
だのと叫びます。

後からの説明だと、コバシさんはひたすら理性を保つキャラで、三福さんは『意味のあることを言わない』ようにしていたとか。

ういプリさんも再現してみましたが、丸山さんの静止が甘く、内間さんの身体が客席まで突っ込みそうになって終了。

続いてじぐざぐさん。

ウルフルズの『バンザイ』の替え歌を披露。
♪マルマル丸山、ツルツルピカピカ内間♪
なんて懐かしソングも投入。
あまりにもじぐざぐさんワールドすぎるので、これはナシだろという結論に…

続いては旧知の仲のザ・ギンギンマルさん。
「丸山です!プリンプリン!!」
「うっせーな!デブ!!」(ここでドロップキック!)
「そんなにプリンプリン言ってたら糖尿病になっちゃうよ!!」 (ドロップキックで倒れているのをお尻ペンペン)
「インシュリン、打ちたくない」

何ともまぁ、激しい動きのツカミ!
「戻るまでに時間かかるだろ?!」
と、ボヤきながらも、ういプリさんが一応再現してみましたが…

そりゃあまあ、こうなりますよね…

お次はヤーレンズさん。

「ういとプリンでやっとります」
「違うよ!ういろうとプリンでやってんだろ?!」
「ういろうとプリンでもやってねーよ!」

ヤーレンズさんが、ういプリさんのネタに詳しいことが発覚!!
『2人乗り』のミョウガのくだりもやってくださいました!
これはういプリさんも気に入り、即採用!!

最後は錦鯉さん!

これがまぁ、ど下ネタ!!

なにがどうとは決して書けませんが
「これがホントの『たち乗り!!』」
「この歳なんで『バッキーン』とならない」
という後からのトークの一部でお察しください…

とんでもないことを引き出してきたトリでした…w

そして、そのままエンディング~!!

リーダーしての感想を聞かれる丸山さん。
「傍から観てると『なんでこんな事に気付かないんだろう?』って思ってたけど、実際やってみると仕切り、難しい!!」

企画のコーナーなんかほぼ内間さんが名前呼んでたもんな?!
と、言われて、ヘロヘロになりながら
「名前を呼ぶ脳も無い」
と、嘆く丸山さん。
本当にお疲れ様でした!

ここで、三福さんからある提案が…
「さっきの企画、おしどりも考えてたみたいなんだけど」

と、いうわけで、おしどり大名さんの登場!

扇子を使い、お馴染みのフレーズ「ここからここまで~」も出しての大奮闘!!

「俺の負担大きすぎる!」

と、言いながら先輩方も暖かく受け入れてくださっておりましたよ?

結局、どれが一番良かったのか…?
お客さんに決めてもらう?
という流れになりそうな時に、酒井さんが名案を思い付きました!

「そうだ!融合すればいいんだ!!」

と、いうわけで、色々融合させた最強バージョンを作り上げることに!!

※画像はイメージです。

これが大成功!!(御本人方の満足度を除く)

見事に決まったところで、お開きです!!

※イメージパート2

バティオス激漫、どんな感じなのかなー?!
と、ドキドキしましたが、いつもと変わらぬ…いや、いつも以上の楽しさで、笑いどおしの2時間でした!

私にとっては、まさにバティオスネタ祭りだった…!!

終演後も、会場外でフォロワー様と初体面でき、予想外の『王子様』(アントワネットさんではない)とも遭遇でき、嬉しい1日となりました!!

↑嬉しすぎて記念撮影した『バティオスと激漫』

それではー!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?