見出し画像

2020/2/2 K-PROハマってない芸人

新宿通勤4日目、最終日!
1本目のライブは『K-PROハマってない芸人』!
マリオネットブラザーズさん主催のライブ。
去年もやったらしいのですが、私は今年初めて参加しました。
オープニングからすっごく元気でワイワイ!!
『ハマってない芸人』のメンバーは

マリオネットブラザーズさん
インデペンデンスデイさん
リニアさん
きしたかのさん
カナメストーン さん
タイークさん
ホタテーズさん
フカミドリさん
キズマシーンさん

今回から新たに『ハマってない芸人』の仲間入りをしたキズマシーンさん。

お年を聞いてみれば23だとか!?
「その歳でこっち(ハマってない芸人)くるのは早くない!?」
ゲストは『ハマってる芸人』のスタンダップコーギーさんとニュークレープのデビさん。

ここでデビさんが「楽屋で思ったんですけど、このメンバーめちゃくちゃ煩いのか暗いのしかいない!ポップではない!」
と、アドバイス!?感想!?
これに『ハマってない』皆さんが反論。
「沢山のお客さんの前だと緊張するんだよ!」
「俺らは(お客さん)10人くらいがいいんだよ!」
「10人くらいの前で爆笑!」

次々出てくるネガティブな熱弁に、これではいけない!ハマれぬと、MCがデビさんに変わり、まさかのゲレロンの再現!?
ポップなMC振りを魅せるデビさんの元、ネタコーナーのスタートです!

(以下敬称略)

【マリオネットブラザーズ『めちゃくちゃ面白い高校野球漫画』】
勢いが凄い!描写説明も上手なので、どんな漫画なのかイメージが目に浮かびます。

【タイーク『物忘れ』】
『えいえい!おー!』で下ろしたネタが再び観られるとは!
初見も面白いと思いましたが、今回更に面白さが増していました!
フスマのくだりも健在で嬉しくなったり。
このネタ、好きです!

【キズマシーン『社長の息子が部下』】
いやー!演技が上手いので『社長の息子』が嫌な奴すぎてイラッとしましたwww
ネタも面白いし、若いしこれからだと思うんですがねー!

【カナメストーン『結婚式のキス練習』】
同じパターンを何度か観ているうちにジワジワくる感じのネタ。
『ゲラゲラ』よりも『クスクス』笑える感じ!

【ホタテーズ『霊感がある』】
ホタテーズさん、ホント面白いんですよねー!
テンポ速いし、勢いが凄いから、下手すると客席が置いてかれるのに、ホタテーズワールドから離さない!
しかもアドリブもバンバン入れてくるし!
『電車に乗ってきたヤバいオッサンとテンション同じ』とか、表現も面白い!

【フカミドリ『しゃぶしゃぶ屋』】
いかにもの下ネタってよっぽど上手くないと引いてしまうのですが…
喋りは上手いし、構成自体も上手いのに…と、残念に思ってしまいました…
すみません!あくまで私個人のみの感想です。

【きしたかの『英会話』】
いつ終わるのか!?
これ、終われるのか!?
と、ハラハラする漫才は初めて観ましたwww
こういう遊び心満載の漫才は『舞台を楽しんでるなー!』っていうのが伝わってくるようで好きです!

【インデペンデンスデイ『クラウドファンディング』】
とにかく『カワイイなあ!』という印象の漫才。
わちゃっとしてる感とか、仲良しそうだなーとかいうのが伝わってくる感じ!

【リニア『ビジュアル系バンドになろう』】
先日の激漫で下ろしたネタですね!
初見の時も感じましたが、やっぱり面白いなー!
ボケとツッコミのセリフ(大好きな『良い裏切り系』)の意外性とか、絶妙な間のとり方とか、好きなんですよね!
『次、どうなるんだろう!?』って観ていてワクワクする漫才!
リニアさんの真面目さが出てるなー!と思ったのは、カッチリセリフを変えずに、アドリブ入れたりもせずにキッチリの漫才を観せるところ。
最初から台本が仕上がっている漫才は変に弄ったりせず、そのままでいいんだと思いました。
『変化せず』に『成長する』漫才がリニアさんの魅力だと思うんです。

【スタンダップコーギー『コンビニ強盗対策』】
いやー!凄い!
スタコさんのなにが凄いって、『ツッコミじゃないツッコミ』『ツッコミしてるはずなのにボケてる(無自覚)』『ボケなのにツッコミしかしない』って形式をネタではなくその場で即興で作り上げちゃっているところ!
下手するとそれが本ネタよりも面白かったりするんです!
奥村さんの本気のボケ(無自覚)の面白さと、それに対応できる三森さんの頭の回転の良さ!
世間でもっと評価されるべき芸人さんだと思っているんですがねー!

ネタ披露も終わり、企画コーナー!
まずは2018年のK-PROライブ出場ランキングから!

それを踏まえた去年の回数!

ハマってる芸人とのハマってない芸人とのこの差よ!
で、まあ書けるのはここまでで…
この後の話は、とても書ける内容ではないので割愛させていただきます。
せめてもの雰囲気が伝わりますよう、写真だけでもどうぞ!

『ハマってない芸人』さんと『ハマってる芸人』さんのお話を聞き比べていて思ったのは

『この方々、自分達がハマると思っていないのでは…?もしくは自分達のスタイルを曲げるくらいならハマらなくてもいいと思っているのでは?』

なんとなくですし、大きな勘違いかもしれませんが、そんな雰囲気を感じました。
万が一当たっていたとしても、それが良いのか悪いのかは私には分かりませんし……。
とにかく、皆さんのネタもトークも面白かったですし『売れる方向』にはハマってたね!となって欲しいなぁ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?