見出し画像

2022/05/27『激漫』

『止まない雨はない』
そんな言葉を具現化するかのように、お昼過ぎまで土砂降りだった雨がピタッと止んだ夜に行われたこのライブ…

ホワイトボード使用は初かも!

激漫!!

【前説】
もうお馴染みすぎて説明はいりませんね?

おしどり大名さん!

それもそのはず。
もう3年ほど激漫の前説をやっていらっしゃるそうで。
おしどりさんは最近4年目に入ったはずなので、1年目から激漫の前説を務めてたんですねぇ!
凄い!
そろそろM-1の予選も見え始めたということで、色々と対策を考えなければ…みたいなお話をされていましたー!
『日本一!』で30秒使うお話とか笑ったわー!

写真撮影のサービスタイムもいつもありがとうございます!
こなれ過ぎて若干フライング気味にカメラ構えたので
「凄い!早い!」
と驚かせてしまったことはちょっと反省しております。笑

今回も恒例のてんこさんの一発ギャグが見事に決まり(!?)前説終了。
いよいよ本編スタートです!

【オープニング】

リニアさん
魂ずさん
BEE8さんが登場!(照明加減で上手く撮れずすみません💦)

BEE8さんの
『激漫のリーダーって酒井さんってことでいいんですよね?』
という質問から
『もし仮に酒井さん以外をリーダーにするとしたら誰にするか?』
というお話に。
酒井さんに意見を聞こうとすると…
舞台袖の『何か』が気になる激漫メンバー。
どうやら『俺?俺でしょ!?』という圧?熱?を舞台袖から感じたらしく…
「宮本がずっとこっち見てる」
と、弄るメンバーにたまらず『御本人登場』!

『異議あり!!』
『俺は別にそんなこと思ってないのよ!』
『なりたいといえばなりたいけど…』
『それは違うぜ!』

※画像のコメント、全部私の雰囲気アテレコなので事実とは異なります( ´∀`)

ちなみに酒井さんは悩んでから
「マエノかなぁ?あいつゲストの頃から新ネタ作って激漫くるんだよな!」
と、答えてました。
(でもそれが酒井さん曰く『気持ち悪い』んでしょ?とも補足されてましたが。笑)

しょうへいさんにも聞いてみたところ、
「考えたことねーなー」
と、のんびりマイペース。
ゆっくりゆっくり考えた後にコバシさんの方を向き…
「あ、えーと…名前…忘れた」
まさかのド忘れ!笑
「どっかから来たのか!!」
と、酒井さんにツッコまれ、コバシさんに
「コバシと申します」
と、改めて挨拶される始末。
ちなみに何故コバシさんをリーダーに選んだのかというと
『明るい色の私服を着てるから』
だ、そうです。
めちゃくちゃ総ツッコミされてました。笑

私服の明るいコバシさん

その後また宮本さんが乱入してきたり、『鼓舞』が分からなかったしょうへいさんに皆さんが振り回されたりとわちゃわちゃ。

結局、酒井さん御自身も
「俺がリーダーなのかなあ?」
と疑問形でしたし、明確に『誰がリーダー』などは決めずに激漫メンバー全員で一致団結、和気藹々とやって頂けたら嬉しいです!

【ネタコーナー】※敬称略

【①今夜も星が綺麗『白寿のお祝い』】
まず設定からとんでもなかった!笑 
お爺ちゃん三福さんも大暴走でヒロさんを振り回しっぱなし!
何十年経ってもユニットのメンバーままで、頑なにコンビにはなりたがらないのもツボでした!
最後の方はアドリブも入ってました?
すっごく楽しそうにヒロさんで遊んじゃう三福さんに無邪気な邪気を感じました。笑

【②リニア『正義のヒーロー』】
タイトル、これでいい?!と思いつつ…笑
『ケイターマン』をやりたい酒井さんと『何か』が引っ掛かるしょうへいさん。
ずーっとモゴモゴしてるのと表情で笑わせるしょうへいさん、ズルいよなぁ!笑
疑惑に思った詳しい経緯を是非知りたい…

【③BEE8『入れ替わり』】
かなり擦られてるこの設定で、このパターン初めて観たかもしれません。
蜂谷さんの大胆な夢(ボケ)と大内さんの鋭いツッコミワード。好きだなー!!

【④今夜も星が綺麗『時間ある』】
端的に言うと『時間ある』『時間無い』だけのやり取りなんですが、どうしてここまで面白くなるのか!!
屁理屈でもなく理論的に説明していて理屈は合ってるのに食い違う面白さよ!
どんどん混乱していく展開も爆笑でした!

【⑤リニア『ネットニュースのコメ欄』】 
これもタイトル(仮)っつーことで!笑
このネタもしょうへいさんの顔芸が光ってたなぁ!
被害者顔、たまらん!笑
「俺いつもなんて言ってる?!」
のくだりが大好きなので、入っていて嬉しかったー!!
進むにつれどんどん2人とも可愛く思えてくる漫才でした!

【⑥BEE8『怖い話』】
怖くない展開の怖い話かと思いきや…
最後がちょっと怖かった!笑
自宅地域すらネタに入れ込んでしまう思い切りも驚きました(多分地名ガチですよね?)
ちなみに『センターマークホテル』ならあったことをお知らせしておきます。

【⑦デンコーセッカ『デートの練習』】
観たかったんです!このコンビ!!
元スペシャルワンの柳木さんと元アントワネットの生田さんの組み立てコンビ。
いくさんのダジャレも健在で、それを残しつつ柳木さんとのやり取りでデンコーセッカさんらしさという新たな魅力も出しつつ…といった印象でした。
既に完成度が高いので、これから更に進化していくのかと考えるとワクワクします!
掴みもすごかった!
そして凄く楽しそうだったのが見ていて嬉しかったです!

【⑧じぐざぐ『犬に吠えられる』】
まさかダジャレネタのコンビが続くとは!笑
こちらはダジャレラッシュで攻めまくる!
あれだけダジャレだらけでも面白いのはセンスが凄いんだろうなと思います。あと話術。
少しネタが飛んでしまったハプニングもありましたが「ネタがジャンプ」と、咄嗟にリカバリー出来るのも凄い!

【中MC】

じぐざぐさん
デンコーセッカさん
今夜も星が綺麗さんが登場!

『事務所はどこに入る?』
からホリプロの規則(退所後半年は他事務所へ所属してはならない)とか昔の厳しかった人力舎のことなど貴重なお話を沢山聞けました。
デンコーセッカさんが人力舎へ来るのは大歓迎だけれど、ヒロさんが人力舎へ来るのは拒む三福さんも最高でした!
ヒロさんはびーちぶ臭い!まで言われてましたしね!笑
『助け合うデンコーセッカさん』
『助けられないことの方が多いから見放すじぐざぐさん』
の違いも興味深いお話でした。

突如始まったジャンプさんといくさんの撮影タイム⬇

いくさんアイドルみたいにポーズキメるなぁ!
撮った写真、どれも可愛らしかったです!

さてさて、ここからは後半戦ー!

【⑨魂ず『1番美味しいスイーツ』】
この論争シリーズ好きです!
持論を持っていて絶対引かないコバシさんのキャラが面白い!
それにつられてか、初めはマトモな翁長さんもどんどんズレてくる展開がテンポが早くなるのと相まって小気味よいのです♪

【⑩モンローズ『一日警察署長』】
宮本さんの一日警察署長は容易く想像できるし似合いすぎ!
今までなかったのが不思議なくらいの設定でした。
熱い一日警察署長の宮本さんに冷静にツッコミを入れるマエノさん。
ツッコミワードが今回もツボ!
言い回しが毎回『そこから例え持ってくるんだ?!』と驚かされます。
終盤の伏線回収も『そうくるかー!』とゾクゾクしました!!
キーワードは『襷』!笑
バシッとオチていて終わってからも余韻を楽しめました!

【⑪うちまつげ『上の人の騒音』】
苦言を呈したいという話から、何故…?
なんでそんな方向に…?!笑
大の大人2人が真剣に『毛』について議論する姿はちょっと愛おしさすら感じました。(何故)
ワーワー言いながらも楽しそうが一番の印象なんですよねぇ…♪

【⑫魂ず『貰ったら嬉しい物』】
論争シリーズなんですが、もうコバシさん翁長さんを全否定じゃん!笑
「あーあーあー聞ーこーえーなーいー!」
状態で駄々っ子なコバシさん。
その崩壊っぷりがめちゃくちゃ楽しかったです。
どれも面白いこのシリーズの中で一番笑ったかも!

【⑬モンローズ『野球部監督』】
何でもOKさせる宮本監督にまず爆笑。
有能すぎにも程がある!笑
そこのツッコミもあるのかな?と思いきや無かったので、これはもうマエノさんが
『宮本なら本当にやりそうだな』
と認識していると解釈してよろしいでしょうか?笑
私もそんな気がしますが!笑
最近のネタとちょっとだけ違うパターンで宮本さんを翻弄させるこのネタ。
『神様、レベルアップしてる!』
と暗転後に感じました。

【⑭うちまつげ『シロアリ豆知識』】
やり取りの本題は『あほらしい』に尽きるんですが、それをめちゃくちゃ面白く仕立て上げてるのがうちまつげさん。
柘植さんの提案が全部トンデモなのに脳内イメージがスッとできるのは、お2人の表現力の高さですよねぇ!
アリクイとか想像しちゃいましたもん!
そのトンデモを一度ちゃんと受け止める内間さんも優しいな!笑

【⑮エル・カブキ『今年のニュース』】
個人的にありがとうを言いたい!
私のこよなく愛する恵さんをネタに入れてくださりありがとうございます!
そうなのよ!早稲田入ったのよ!
1人で静かに大興奮してました。
ぶっちゃけ他のネタ部分思い出せないくらいに嬉しかったので…
『誰が分かるんだよ』のツッコミに密かに『私が分かるんだよ!』ってツッコミ返してました!笑

【エンディング】

エル・カブキさん
うちまつげさん
モンローズさんが登場!

ここも凄く深い話が聞けました。

NHK新人お笑い大賞の話やらブルーセレブ時代の話。
出待ちの話やら人気の話。
シビアに御自身の立ち位置を俯瞰で把握しておられるのには流石だなぁと尊敬です。

口にはしませんでしたが、様々な葛藤があるんだろうなというのが伝わってきました。
悲観的ではないけれど、これからどうあろうか、どうするべきかみたいな困惑が見えたような…
何も手助け出来ないのがもどかしいですが、応援だけはしております。

面白い人たちが努力し続けていれば、いつか必ず世に見つかる日が来るはず!

綺麗事かもしれませんが、私はこれを信じています。

今の苦労も、いつかの笑い話になりますように。

ライブ終演後、3群さん方とタピってきました!
(私のドリンクはノータピですが💦)
いつもアフタードリンクタイムお付き合いありがとうございます!

来月なんと!ゲストがじぐざぐさんに決定!笑
これは次も目が離せない〜!!

それでは〜!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?