見出し画像

2022/04/19『激漫』

今月もやって参りました!
毎月のお楽しみ!!

激漫!!!

【前説】

待ってました!おしどり大名さんー!!

前回、前々回は誰かしらが欠席だったので、僕らがネタを出来たのに…と、こぼすてんこさん。
今回はバッチリフルメンバー出演ですもんね!
なんだかんだで嬉しそうな感じが伝わってきましたよ!
おしどりさんも、もう4年目なんですね!
時の経つのはなんと早い…!!

写真サービスタイムもありがとうございました!!
暗くて上手く撮れなかったのが無念!!

毎回恒例、〆の一発ギャグも拍手喝采で成功し…笑
激漫本編、スタートです!!

【オープニング】

魂ずさん
リニアさん
モンローズさん

この3組が登場!!
前回しょうへいさんが頑張ったお話から!

「俺、頑張ったよ?!」と主張するしょうへいさん(可愛い)

緊張のあまり
「言っちゃいけない事を言っちゃいそう!」
だったしょうへいさん。
「言っちゃいけない事って例えばどんな事なの?!」
と、疑問に思う他メンバー。
とりあえず代表して相方の酒井さんだけ聞いてみることに。

こっそり…
コソコソ…

聞き終えた酒井さん、目を丸くして
「俺、まさか耳元で○○の名称言われると思わなかった…」
と、照れ笑い。
詳しく書けないので皆さんのご想像にお任せしますが、かなり卑猥な単語かと思われます。笑
それを聞いて
「なんでそんな言葉思い付いたの?!」
「それ思い浮かんでる奴は言うやろ!!」
と、大爆笑。
本当に言っちゃわなくてよかったですねぇ!:( ;´꒳`;)

続いてコバシさんのパーマの話題に。
実は3ヶ月前からかけていたというコバシさん!
マジか…と写真見返してみました。

1月別ライブ
1月激漫
2月激漫
2月激漫
今月激漫

わ…分からない…(ノД`)

意思疎通が取れない美容師さんの話も、翁長さんを『ベッカムではなく稲本』と弄る流れも激漫ならではのわちゃわちゃ感!!

みんな揃ってよかったね!と、和む中、ふと
「今日は客席もひとつ空けてないしねー!」
と、言うしょうへいさん。

「いや、今日も空けてますよ?」
と、総ツッコミされる羽目に。笑
宮本さんが
「じゃあみんな暗転の間にギューッと席詰めようか?!」
と、提案すると
「アハ体験みたいに、すこーしづつ詰めていけばいい!」
と提案するマエノさん。

アハ体験を手で説明中!ネイルが綺麗✨

【ネタコーナー(前半)】※敬称略

【①BEE8『タトゥー』】
何故?!何のためにそのタトゥーを?!
と、度肝を抜かれた設定でした。
でも確かにあのデザインなら温泉も銭湯も入浴OKな気がします!!
『ハダカ一発ギャグ』も笑いましたー!

【②魂ず『好きなお茶No.1』】
手が当たったことも気にせず、激しく主張を続けるコバシさん!笑
ミルクティーは○○の仲間だったのね?!
『ティー』が入ってることの説明は一切せず押しまくる勢いがすごかった!!
まさか違う方向へと進むとは思いませんでした!
やられたー!

【③リニア『疑惑』】
タイトルこれ以外にしようと思いましたが、ネタバレになりそうなのでぼやかしてみました!
この疑惑、ネタで最初に聞いた方が面白いと思うし!!
すごーく熱く疑惑を否定しまくる酒井さんに対して、ずーっと納得してないしょうへいさんの表情の対比が観ていて楽しい!!
間をたっぷり取ってるのに、顔見てるだけで笑ってしまうのは流石ですねぇ!!

【④うちまつげ『健康になりたい』】
病院か刑務所の2択しかない中で議論する不思議な空間。
刑務所も税金も、そんな風に考えたこともなかったです!!笑
内間さんのツッコミ技術と、柘植さんの勢い!!
合わさる効果は凄いなと改めて思いました!

【⑤今夜も星が綺麗『のど自慢』】
ツカミの強さ!!笑
今回も三福劇場が止まらなかった!!
思い切り振り回されるヒロさん、お気の毒です!笑
LOVE PHANTOMで前奏長いのは予測出来ましたが、三福さんの♪てれてれてれてれ♪の連続は不意打ちすぎて吹き出しました!
同じパターンが何度も来るのに、新鮮に楽しめるのも、三福さんの思い切りの良いぶっ飛んだボケ、そしてそれを更に面白く膨らませるヒロさんのツッコミというお2人のコンビネーションの良さからでは?!

【⑥モンローズ『偉人の最後の言葉』】
クイズ形式で進んでいくこのネタ…
宮本さんの回答が全部『らしい』し、演技力高いからセリフがより面白く聞こえる!!
マエノさんの例えツッコミのワードも意表を突かれるものばかりで爆笑しました!
さすがワードスナイパー!!(久しぶりに使ったな、これ)
個人的には『雷』がジワジワきて好きでした!
正解特典の『豪華な最後の言葉』は『知らんがな!』と思いましたが…笑
男性は、みんなそうよね!!ちくしょうめ!( ˘・з・)

【⑦じぐざぐ『オシャレ』】
ぽんぽんぽーん!とダジャレが止まることなく弾き出されていくのは爽快ですな!!
リズムに乗るみたいな感じで楽しみました!
阿部さんのツッコミも厳しいようで優しく聞こえるんだよなー!!
やいやい言いつつもちゃんと最後までアドバイス聞く姿勢も真面目そうなキャラを貫いていて良き!です!!

【中MC】

ネタ終えたばかりのじぐざぐさん
ゲストのカナメストーンさん
うちまつげさん

この3組が登場!!
ういろうプリンさんがM-1前に同じネタやり過ぎて
「あー!もう何もわかんねえ!!」
と叫んだエピソードとかも聞けて感激でした!!
柘植さんとカナメさんが同期な事からNSC時代の話も聞けました!
じぐざぐさんは少し後輩で優秀だったらしいとかも!
そこから何故か急に内間さんの整形疑惑に…笑
以前も確かどこかでありましたよね?!笑
急に二重になったとうたがうカナメさんに
「してない!自転車漕いでたらふと『あれー?!二重だぞー?!』って気付いたの!!」
と、反論。笑
最終的には
「あっち行けよ」
も飛び出して客席から拍手が!
お家芸ですもんね!笑
これが一番感動したかも!!

【ネタコーナー(後半)】

【⑧BEE8『草サッカー』】
大内さんに来て欲しい蜂屋さん。
「芸人だから声出るのよ!!」
とか爆笑でしたし、後半の展開のサイコ感もたまりませんでした!
もう草サッカーどうでもいいのでは?!笑
サッカー無知でしたが、楽しめましたー!!

【⑨魂ず『富士山の山頂で食べたい物No.1』】
大学生BBQをやりたがるコバシさんにも笑いましたが
「ダルっ!ダルいわー!!」
の急なやさぐれ感にも笑いました!
あと、なんと言っても
「母の温もりは勝つ!!」
これ、一番爆笑しました!
客席もここで湧いてましたね!
このネタ強いなー!と思ったポイントでした!

【⑩リニア『疑惑その2』】
こっちもやはりタイトルネタバレ無しで!
今回は酒井さんに疑惑がどんどん降りかかります!
そう、それはさながら『疑惑のミルフィーユ』…笑
しょうへいさんの表情も、いつものパターンとは違ったバージョンが観られてそれがまた面白い!!
とぼけた感じで言うボケも面白いですが、顔と間で笑いを取れるのは新たな強み!!
喋りの主軸の酒井さんと合わさればもう最強!
ところで、しょうへいさんはどれだけ酒井さんのことを疑うキャラなの?!笑
いつか一覧表にしたいくらい疑惑だらけなんですが…

【⑪うちまつげ『リボ払い』】
一昨日のライブで観たネタだー!!
と、嬉しくなってしまいました!!
めちゃくちゃ笑ったネタだったので!!
しかも微妙に変わってました!!
ブラッシュアップ抜かりねぇ!!
「リーダー格しか殺さない」
等のアドリブ(かな?多分そうですよね?)
も、漏れなく面白くて!!
そして何より楽しそうに漫才しているのが凄く伝わってきて、こちらも自然と楽しくなってきます!
これから更に面白くなっていくであろううちまつげさんを想像するとワクワクしますねぇ!!

【⑫今夜も星が綺麗『ひとつだけ持っていくなら』】
ライブ終わって外出たら本当に雨降ってたのでビックリしましたよ!(ツカミの感想)
全部『島』だと認識し、妥協を許さず旅を続ける三福さん…笑
クールそうに見えて意外とアクティブで逞し男子でした!
選択したものも三福さんらしい!!
東京で平穏に暮らし続けることを願います。笑

【⑬モンローズ『諸葛亮孔明の好きな故事成語』】
宮本さんのツカミ、毎回どのパターンも大好きなんですが、今回の「しゃー!!!」もシンプルながら笑いを誘う元気の良さ!!
「漫才やるぞー!!」
って気合いが伝わってくる感じが好きなんです!
今回の故事成語は
『泣いて馬謖を斬る』
なのに、馬謖を励ましたり、はたまたちょけて賄い抜きにしようとする宮本さんに静かにキレるマエノさん。笑
裏付けなんて無い、あくまで私の推測なんですが、ずっとやっていなかった(と思われる)過去ネタを色んなライブでちょこちょこやり出したのは
『ウケた部分を抜粋して新ネタに取り込む』
為の過程?なのかな?とか、このネタを観てふっと思いました。
分析力も無いくせに『なんちゃって考察』が好きなど素人の勝手な推測ですが…

【⑭カナメストーン『ネズミの実験』】
ツカミがなんと
『手でやった上州屋』(V1隣の釣具店の名前)
なんかもう『ケンカする』という展開のネタなのに、仲の良さが溢れ出てるので観ていて頬が緩んでしまいます!
後から気づく伏線貼りも凄い!!
分かった瞬間ちょっと感動すら覚えました!
終盤の『ご機嫌取り』おそらくアドリブっぽい感じなのに、やったもの全部零士さんのツボにハマっていて…笑
客席も爆笑でしたが、零士さんが一番笑っていたような気がします!笑

【エンディング】

BEE8さん
今夜も星が綺麗さん
再び、うちまつげさん

が、登場!!

うちまつげさんが改名を考えているというお話。
候補に上がったのが

・黒龍(ブラックドラゴン)
・ファイナルジュエリー
・ネオバハムート

どれがいいかあーだこーだ議論していき
「最悪、個人名をネオバハムートとブラックドラゴンにすればいい」
とまでなったところでお客さんに聞いてみることに。

うちまつげさんが後ろを向き、いいと思った名前に手を挙げてもらいます。

後ろを向いただけで客席からくすくす笑い声が(*´艸`)

その反応を見て、急遽『後頭部』が選択肢に追加されました。

・黒龍
・ネオバハムート
・うちまつげ
・後頭部

の中から選んでもらうことに。

結果
黒龍 3票
後頭部1票
そしてネタバハムートとうちまつげがギリ同票くらい!!(2票差くらいだったらしいです)
と、いうわけで『うちまつげ』継続決定!!!

またいい名前思いつくまで『うちまつげ』で頑張ってください!!!

次回は5月27日!!ゲストはエル・カブキさん!
これは来月も楽しみだー!!

チケット予約は⬇こちらから!

https://tiget.net/events/178846


楽しそうな柘植さん
神は今夜も神々しかった✨(超加工しました)

それでは〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?