見出し画像

2022/08/16『激漫』

ついに…
ついにか…
いえね。もういつどうなっても不思議ではないので、覚悟はしてたんですよ。

でも実際感染報告を聞いてしまうと、思った以上にダメージ受けますな…
もちろん宮本さん御本人が一番辛いでしょうし、ライブに穴あけるのも心苦しいでしょうし、悔しいでしょうし。
そして次に辛いのは相方であるマエノさん…

お詫びの中にサブリミナル効果のように挟み込む不仲エピ…w
数日後には東京を満喫するツイートも見受けられましたので、突如出来た休暇をのびのび過ごしているようです。うん。良い過ごし方だと思う!!
リフレッシュして、スッキリとした健康体でお2人とも戻ってきていただきたいです。

すみません、前置きが長くなってしまいましたが、そんな訳でモンローズさんは出演キャンセルに。
公式さんの事前ツイートで知ったのですが、同じく激漫メンバーのBEE8さんもお休み。
一体、どうなっちゃうの〜?!(CV布川さん)と、心配していたのですが…

⬆こういうことになりました!
うっわ!なんという贅沢!!
それはそれ、これはこれとして心が弾みます。
それでなくても激漫は私にとって特別な大好きライブですしね!
行かない選択肢はありません♪  

※お待たせしました。ようやくここからライブレポスタートです

✼••┈┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

【前説】

激漫の開始はやっぱりこのお2人!

てんこさんおかえりなさい!!の、おしどり大名さんが登場〜!

真空ジェシカさん、吉住さん、ザ・マミィさんの広島ライブに交渉して前説をやらせて貰えることになったおしどりさん。
『交通費は自己負担ならいいですよ』との条件付きではありましたがw
(その後人力舎さんが出してくださったそうです)
てんこさんの地元だからと前説だけではなく、ネタもやらせて貰えることになったのですが、まさかのトリ!
事務所の先輩方、しかもファイナリストやチャンピオンの錚々たるメンバーの中でのトリは恐縮やプレッシャーよりも先に

『なんで?!』

という疑問が先にきたようで。
兎にも角にも、遠征での大舞台お疲れ様でした!

撮影タイム、いつもありがとうございます!
てんこさんの一発ギャグも撮影チャンス✨
この後、大爆笑か拍手か…?

今回もてんこさんの一発ギャグからの拍手で終了!
客席弄りも多くて楽しかったなー!

【オープニング】
うちまつげさん、リニアさんが登場!

うちまつげさん
リニアさん

開口一番『酒井さんが屁をこいた疑惑』から始まり、否定する酒井さんを『おすぎとピーコ』状態で冷やかすうちまつげさんw

おすぎです!
ピーコです!
『絶対こいてるわよねぇ〜!!』
ノリノリなお2人♪

料理男子なしょうへいさん。
ひとり暮らし男性だとめんどくさいと思いがちな自炊を楽しんでいる模様。
確かにTwitterなどでも自作の料理画像あげたりしてますねぇ。
尊敬します!

そんなしょうへいさんの『17年コンビ組んでて知らなかった事』を相方酒井さんが暴露。
ライブ前にトイレに行った酒井さん。
個室に誰か入ってるのは軽く認識していたのですが、特別気にせず用を足していたら…

「♪よいしょ!こらしょ!よいしょー!」

と、しょうへいさんの声が!!
酒井さんがびっくりしていると更に

「♪てぃんてゅるてってっ!よいしょー!」

などなど聞こえてくるしょうへいさんの独り言!

そのリズムはまるで『GO!皆川』さんのようだったらしく…
「1人の時が1番明るい」
ことに酒井さんうちまつげさんも驚いておりました。
「なんで俺が戻ってからそのこと言わなかったの?」
しょうへいさんの質問にちょっと口よどみながら
「言えなかった…」
と答える酒井さん。


怖かったのか言いづらかったのか…www
「舞台だったら皆いるから言える」
とポソッと呟いてたのもリアルすぎる…
街中で1人で喋ってるオジサンの進化前だとか、怒りだしたらいよいよヤバいとか弄られまくって、最終的に
「1人でいる時はなるべく喋らないようにします」
と誓って締めておりました。
『検温する時の無い前髪作り』のエピも久しぶりに聞いたな!

(独り言)無意識に…言っちゃうみたい…

【ネタコーナー】※敬称略

【①おしどり大名『農家』】
おしどりさんの漫才観られるー!
と、ワクワクしながら観てました!
トップバッターから刺激つよすぎるセクシーさに目が離せませんでした!
はるのぶさんの「はぁ〜?!」も好きなんすよ♪

【②リニア『行きつけのバー』】
あ、タイトルはガン無視してくださいw
「お前は俺が上に連れてく」
オラオラ系で痺れるなぁ!
しょうへいさんの
「男の子だもん」
も可愛らしくてキュンでした。
そりゃあもう『無敵っ!!』ですわ!

【③うちまつげ『ポケットチーフ』】
私この設定聞いた時に『ういプリさんのネタで観たような…?』と思っていたのですが

⬆このライブでのオープニングでのトークに出てきた話題でしたね。
新衣装にした時の話でした。懐かしい…
内間さんのツッコミの言葉選びも爆発力すごいし、どんどん下ネタになっていく展開も最高すぎて呼吸困難になるくらい爆笑しました!
ホント大好き!

【④おしどり大名『リング』】
こちらもセクシーすぎて悩殺されました!
もうさ、2本とも内容は完全なるド下ネタなんすよ。
なのにこんなに可愛らしく感じてしまうのは何故なのだろうか?
ヤラシイものをやらしく感じさせずに笑いに変えてしまい尚且つほんわかした雰囲気の漫才にしてしまうのは、おしどりさんの最大の強みと才能だと思ってます!

【⑤リニア『上手く笑えない』】
わー!新しいパターンのネタですねぇ!
しょうへいさんの顔芸がどんどん上手くなっていって『こんな素晴らしい武器を隠し持っていたのか』とまで思ってしまいました。
このパターンも良きですなぁ♪
キャパデカい所では難しいのだけが残念ですが💦

【⑥うちまつげ『いいことあった』】
2本目もバッチバチの下系で一貫性があってよろしいwww
『育てて貰った恩』は今日イチの大好きツボワードでしたよ!
笑顔満開ニッコニコで楽しそうに漫才しているお2人を見ているだけでこちらも思わず笑顔になります!
ネタが面白すぎて顔面崩壊するくらい爆笑してる時もありますがw

【⑦ブリキカラス『ワールドカップ』】
ゲスト1組目!
何回か拝見した事のある大好きネタなんですが、以前見た時よりブラッシュアップされていて更に面白くなっていました!!
ネタが進むにつれ、ボケがどんどん面白くなっていくのもすごいですし、見過ごしがちに軽く張られた伏線を忘れた頃に回収する鮮やかさはお見事としか言えません!!
このネタでは黒田さんボケでしたが、メロディさんボケパターンのネタもあってどちらも遜色なく面白いのもブリキさんの凄さ!!

【中MC】

ブリキカラスさん、じぐざぐさん、魂ずさん

おしゃれイズムで『うれ椎名桔平』を聞いてしまったジャンプさん。
奇跡すぎて笑ってしまいました!

「ジャンプのJはジャニーズのJ!」
「ジャンプのJだろ!」

激漫の前説すぐ解散する説。
歴代の前説担当はすぐ解散してしまったので出来た説。
おしどりさんは相当仲良しだという結論に嬉しくなりました♪

激漫のリーダーは酒井さん。
様々な事を決める役割なのも酒井さんで、レギュラー決定権もあるくらいのなくてはならない存在。
去年2月に新レギュラーを決める時には、モンローズさんの他にじぐざぐさんも候補に上がっていたようで、じぐざぐさんの元に

「ごめん!モンローズに決まったわ!」

という申し訳なさいっぱいの謝罪連絡をしてきたのも酒井さんだったとか💦
いやいや、でももう既にじぐざぐさんは激漫メンバーのようなものですから!

3年ぶりに激漫に呼ばれたブリキカラスさん。

『メロディ髪の毛ふぁさっ』企画は実現するのか…🤔

当時はまだ企画コーナーもあったのですが、コロナ禍でそれも久しくやっていない状態。『企画ってどんなのがあったっけ?』という記憶の引き出しから(『よっしゃー幅跳び』観たかったな)『激漫・極』の時にやった『シャッフル漫才』の話に。ゲストにナイツさんがいらしてるのに「ナイツさんにこれ(シャッフル漫才)やらせるのか?!」と、ハッとして直前に震え出した激漫メンバー。結局ナイツさんはお仕事の関係で企画前に飛び出しになったので全員安堵したという…これを聞きながら、私がもっと早く激漫という素晴らしいライブの存在に気付いていたら『激漫・極』も行けたのになぁと悔やまれてなりませんでした。第2回はコロナのあれこれでお流れになってしまったし…ぐぬぬ…

激漫・極の話を楽しそうに話す魂ずさん

【⑧今夜も星が綺麗『諺』】
ヒロさんの為に動物園まで行く三福さん…素敵です(違)
何故気付かない?ヒロさんも可愛らしい。
翻弄されっぱなしな主従関係漫才、最高でした!
手で作る犬もかわいい!

【⑨魂ず『おでんの具』】
翁長さんの勢いある「ぐー!!!」が好きw
このパターンのネタ、いつもいつもすっごい際どいいい線を突いてくるのが好きです!
チョイスが絶妙!
コバシさんに押されつつも溜めて溜めて出してくるツッコミの破壊力もすごい!
クライマックスシーンが分かりやすくて『はい!ここで爆笑!!』みたいな案内?信号?誘導?があるのでめちゃくちゃ笑ってしまうんですよね。

【⑩じぐざぐ『カラオケ』】
曲のチョイスが私世代にも分かるのありがたい…w
テンポ良いので『聞き入る』より『世界観を味わう』じぐざぐさんの漫才の楽しみ方をだいぶ覚えました!!

【⑪トム・ブラウン『痴漢の撃退法』】
みちおさんの女役はどうしてあんなに可愛く見えるのだろうか…
KOC終わりでも手を抜かずあれだけ全力でやれるのもすごい…!
スローテンポであれだけ惹き付けられる面白さを持ってるのもすごい!
と、もはや尊敬の眼差しで観てしまう。

【⑫今夜も星が綺麗『犬派猫派』】
トムブラさんのツカミでくるとは!
やられましたー!
全てヒロさんに託される結論も、次どうなるのかな?と三福さんのセリフを待つワクワク感もたまりません!
すごくどうでもいい余談ですが、私は鳥派です!

【⑬魂ず『コンビニおにぎり』】
ここの争いも論点が『そこ?!』って意外すぎるところを突かれるのが既に快感になってますw
どっから思い付くんかなー?!
ガナリのイントネーション(沖縄風?)に笑ってしまったお2人も可愛らしかった!

【⑭じぐざぐ『顔がデカい』】
中MCで「1本懐かしのネタ」と言っていたのがこれだったようで…
「古すぎて変わってんじゃねえかよ!」
と、ボケのセリフの人物設定(実在する)が変化しているとネタ中に嘆く阿部さん。
いや、それも含めて面白かったですが!!
(*´艸`)

【⑮トム・ブラウン『星野源を3人集める』】
どんどん増えてくセリフ量にただただびっくり!
みちおさんよく噛まずに言えるなー!
プロの技を見ました!
布川さんも汗びっしょりで全力ツッコミ!
いやもぉ、観ていて気持ち良い!!
こちらも全力で笑わせていただきましたよ!

【エンディング】
トム・ブラウンさんと今夜も星が綺麗さんが登場〜!!

トム・ブラウンさん
 今夜も星が綺麗さん

「激漫はみんな仲良しだから話したくなる!」
「みんな良い人、熱い人!」
「メンバーと喋っちゃう!楽しい!!」
心から楽しそうに話すトム・ブラウンさんのこの言葉に、感動して泣きそうになったのは秘密ですw
芸人さんって基本的に良い人の集まりだと思っていますが、激漫は特に優しさの集まりで出来ているライブだと思います!
改めてゲストの方に言って頂けるのって嬉しいしありがたい…しみじみ実感するというか。

テレビに呼ばれるようになっても『こ〇す』などの攻めた発言をするみちおさんに感心する三福さん。

こういうこともまだまだしちゃいます
首絞めた後めちゃめちゃ楽しそうだし仲良しに見えるの
なんなん?!
巻き込まれ首絞め疑似体験をするヒロさん
ピンぼけしたの残念!!
だからなんで事後笑顔なんwww

こんな感じで攻めキャラ認識されているお2人は
「朝の番組は呼ばれない」
「昼はギリ大丈夫」
らしいですw
食レポのお仕事があった時も終わったあとスタッフさんに
「食レポちゃんとやるタイプなんすね?」
と驚かれたとか。
そんなにハチャメチャなイメージなのかい!

そんなトム・ブラウンさんと三福さんの仲良しっぷりもたくさん見受けられました!
未だに会ったら言うという『チャラデ500円事件』の話がめちゃくちゃ面白くて
ニュークレープリーダーさんに
「詐欺師ー!!」
と叫ぶ姿が切羽詰まっていて切実さが伝わってきてそれがまた笑いを誘って…!!

苦労話も笑いエピソードに変えて「しょーもねーなー」って感じで話す関係性がなんとも言えず良かったです♪

次回はまだ日程が未定だという事で、細かい告知も無し。

来月こそはフルメンバーが元気で揃うことを願っています!

それでは〜!!

〖おまけの余談〗
今回入り口近くに座っていたのですが、気配がしてチラ見すると入り口からそっと芸人さんが舞台を覗いているという嬉しいハプニングに出会えてちょっとラッキーでした!
もちろんよそ見せずライブに集中してましたよ!
ヒロさんしか確認出来なかったのですが、他はどなたがいらしたのだろうか…?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?