見出し画像

2022/03/21『ユリオカ超特Qのおしゃべり検定』vol.160

世間は三連休。
東京では桜の開花の便りも届いた春分の日、花見のような楽しいライブに行ってきました🌸
それが…

『ユリオカ超特Qのおしゃべり検定』!!

御苑サウンドという初めての会場に緊張しながら入ると、そこは幻想的な世界が広がっていました。

これはもうブルースとかジャズとか歌っちゃうステージよ?!

オシャレ過ぎる空間に若干ビビりながら開演待ち。

テーブルあるのでメモ取りやすい!ありがたかったです!

開演時間程なくして、ユリオカ超特Qさんの登場!舞台袖ではなく、客席後ろ(楽屋がその後ろにある)から通路通って舞台に上がるのにびっくり!早速ネタ披露です!(ネタ中は撮影禁止なので写真無しで)ユリQさんのネタ観るのいつぶりだろう?!何時ぞやの『V1クライマックス』で観たのが最後だったと思いますが、変わらぬ面白さー!時事ネタを鋭い目線でツッコむ小気味よさ!ライブでしか言えないのでは?!なんてスレスレネタもあったりして、もうホントに最高!『ノーブロック』のユリQさんに存分に笑わされました!!

入れ替わりでモンローズさんのネタ。
『タイムスリップ』でした!
ユリQさんと同じく客席後ろから登場したのですが、小走りだった宮本さんに対してマイペースに歩いてくるマエノさん。
ちょっとしたオードリーさんくらいの間が出来てました笑
宮本さんに「急いで来なさいよ!」とツッコまれていたのにクスリ。
ツカミあるの嬉しいなー!!
2年ぶりに登場とのことで、前回はガクヅケさんと一緒に呼ばれたそうです。
『木田さんの映画はまだ完成していない』
という話に、他の方も同じ話していたなぁと笑ってしまいました!
皆さん思うところは同じ…笑
本ネタも面白かった!
大人2人の靴隠し攻防とか、3人でバレーやるとかネイルとれるからやらん!のやり取りとか!
おそらくモンローズさん初見だと思われる後ろの女性からも笑い声が聞こえてきたのは、凄く嬉しかったです!

ネタも終わり、改めて3人でステージへ!

トークコーナーのスタートです。

喋り始めからユリQさんに
「マエノくんが喋ってる時は喋るな」
とツッコまれる宮本さん。
(何度もかぶったから笑)
とうとう
「マジックの線太いだけなんだよ」
と言われてしまう始末。笑
最終的にはご自身でも『太ペン』と言い出してました。

【コロナ禍はどう過ごしていたか?】
というユリQさんからの質問に

K-PROにナルゲキが出来たのでよかった。
そのおかげでライブ出演もかなり出来ている。

と、答えていたモンローズさん。
相当感謝しているんだなぁ…としみじみ感じました。

ビートたけし杯の話になって、モンローズさんが高田文夫賞を取った時、たけしさんがモンローズさんに掛けた言葉が

「2位のほうが売れたりするからな。あんちゃん達、頑張れよ!」

これは感動でした!
殿!めちゃめちゃカッコいい!!

補足情報として、たけしさんは意外と背が大きいんだそうです。そうなのか!

楽屋にあった『おしゃべり検定』歴代のゲスト一覧を見て、今思うとゲストにすごいメンバーが出ていたという話も、本当に出てくるお名前が豪華で驚きでした。

とある回は錦鯉さんとランジャタイさんとか!
ザンゼンジさんとか!
ヒコロヒーさんと岡野陽一さんとか!!

今はスケジュールパンパンすぎて難しいだろうなぁというラインナップ!

『結婚願望はあるか?』という質問に
「えー…どうですかねぇ…」
と考え込む宮本さんに
「そんなにためる質問じゃない!」
とバッサリぶった斬るユリQさん。笑
『腹の立つ桐谷健太』と名付けられていました。笑
結局、現段階では無いようですよ?

NHK杯の話。
キャパ半分にしても400人くらいお客さんがいたNHK杯。
大きな会場は
「むっちゃ気持ち良かった」
そうです!
あの日のニッポンの社長さんには
『誰も勝てなかった』
と語るマエノさん。(横で頷く宮本さん)
おそらくあの場で戦った者しか感じられなかったのであろう『何か』がその一言で伝わってきました。

NHK杯は名前は変わったものの、昔からあったようで、ユリQさんが以前出られた時には『男同士』さんも参加されていたとか!
そのお名前を聞いたの何年ぶりだろう!!
『男同士』ご存知ですか?
江頭2:50さんが組んでいたコンビ名です!
確かボキャブラとかも出ていたんですよ!
いや〜懐かしい〜!
内容は江頭さんがNHK杯の予選でネタ中にタイツ脱いで下半身出した話だったんですがね。笑
モンローズさんは驚いていましたが、私は30年くらい前に観覧に行ったBSのネタ番組でデンジャラスノッチさんがネタ終盤に下脱いだのを目撃しているので、割とそんな時代でしたよね?笑
(もちろんカットでしたが!確か?笑)

大阪はアウェイ感は無かった?
という質問に無かったと答えるモンローズさん。
今は配信などもあり、地域の垣根なく芸人さんも名前を知られてやりやすいようですが、昔は結構疎外感?やりづらさ?のようなものがあったようで…
とある関東芸人さんは大阪劇場での某関西芸人さんの人気っぷりを見て
「俺らも飴配ればいーんすか?!」
と、ボヤいていたようです。
昔はねぇ…よく聞くお話でしたねぇ…(遠い目)
ユリQさんも飴配ったことがあったようで
《結論:飴は投げた方がいい》
と、なりました。笑

大阪はやりやすかったモンローズさんに
『やりにくかった所はどこなの?』
と聞かれ
「ニューピアホール…ですかねぇ…?」
と答える宮本さん。
声が届かなかったと言う宮本さんに
「そういう時の為に大声なんだろ?」
とツッコむユリQさん。

宮本さんの主張では
ニューピアホールは横に広い。
俺の声は前に広がるタイプ。
従って届きにくい!
とのことでした。
そうなのでしょうか??
兎にも角にも、その経験を経て
「舞台によっての声の出し方が必要だと学びました」
と仰っていました。

でも確かにニューピアホールは芸人さん泣かせだと有名ですよねー!!
どうにかならないのかなぁ?
宮本さんに言わせるとユリQさんの声は『上に広がるタイプ』らしいです。笑
2階席とかに伝わりやすいらしいですよ?
「2階席あるような所でなかなかやらないわ!」
とツッコまれていましたが。笑

『やりにくかった所』で『滋賀の営業』をあげたマエノさん。
ビートたけし杯の副賞で林家三平さんとマッハスピード豪速球さんと滋賀に行くことになったモンローズさん。
ところが『寝とちった』ガン太さんが営業先に来られず、主催者(滋賀と姉妹都市の台東区のイベント担当さん)にめちゃくちゃ怒られたマッハさんの後にネタをやらねばならなくなってしまい…
「最悪でした」
とポツリ。

『営業ではとりあえず歌う』宮本さん。
曲はお得意の『最後の雨』
歌えば拍手は貰えるから!と2人揃って言っていたのに微笑ましさを感じました。
そこは考え方一緒なのね?と。
いい事だ…!

28日の『モンローズが、絶対M-1で決勝行くための貴重なお時間』の話。
「ライブ名が長くて覚えられない」
と言うユリQさんに
「そーっすよね!覚えられないっすよね!」
と言って
「お前は覚えろよ」
とユリQさんにツッコまれる宮本さんに笑ってしまいました。

東京ダイナマイトハチミツ二郎さんに引き続き、2人目のゲストが流れ星瀧上さんに決まったとの速報が!!
楽しみすぎる!!

「準決勝にはいきたい!」
とマエノさん。
同意する宮本さん。
マエノさんが
「同期がアイツもアイツも決まった」
と話す姿に
「大学生の就活みたいな言い方だな」
と笑うユリQさん。
流れ星さんは大竹まことさんのラジオで毎週漫才をやっていたことがあったそうですが、ある日瀧上さんが遅刻してしまい、急遽ちゅうえいさんとユリQさんが漫才をすることになったこともあったとか!笑

『プライベートでは誰と一緒か?』の質問。
(あくまで食事や呑みに行けていた時代のお話です)
宮本さん「ひつじねいりの松村かさすらいラビーの宇野」
マエノさん曰く、宮本さんは割と同じメンバーといることが多いそうです。気を使われるのも気を使うのも嫌だからとか。

逆に先輩付き合いをよくしているのがマエノさん。
清和さんやTAIGAさんといることが多かったようです。
マエノさんはTAIGA軍団の一員ですが、他の軍団メンバーが忙しくなってしまい(モグライダー芝さんもそうだったんですね!)今は稼働出来るのがサツキのノリヤさんとマエノさんだけだと仰っていました。笑

M-1の話から、話題は先日のR-1のお話へ。
お見送り芸人しんいちさんの「本当によくない」エピソードをここぞとばかりに暴露してくださいましたが、これは観た人だけの秘密にしておきましょうかねー?
面白エピソードですが、誤解も招きかねないので!笑

後輩に厳しい先輩もいなくなったというお話も興味深かったです。
今は先輩のお誘い等も「バイトがあるので」と、断れる感じですが、マエノさんは先輩の為ならスケジュール全崩しするタイプなので、そういう後輩を見て
『言っちゃうんだ?!』
と思ってしまうんだとか。
そこはもう、考え方とか時代とかの違いなんでしょうが、私は昔ながらの考え方を持つマエノさんにちょっと嬉しくなってしまいました。
どちらがいいとか悪いとかないでしょうしね。きっと。

号泣島田さんとユリQさんとスピードワゴン井戸田さんの昔の合コン話も衝撃でした…
内容は伏せますが(私の説明が下手で誤解を招きかねない為)15分で1人抜けて12時前に解散する合コン…
すごい話だなぁ…

魔太郎がくる!に似た女性話とか、伏せねばいけない話が続きながら…

『どうなるのが成功か?』
と、ようやく書けそうな話題に。笑
宮本さんはとんねるずさんの『リアル野球盤』にでたら成功だそうです!
逃走中にも出そうだよね?とユリQさんに言われて
「でも足遅いんです」
と、意外な告白をする宮本さん。
知らなかった!驚きです!!
マエノさんの方が速いんだとか!

『誰に会いたいか?』の続きになり、ダウンタウン松本さんに会いたいとマエノさん。
ユリQさんはテレビ局のトイレで偶然松本さんにお会いしたことがあったそうで、そういう時に挨拶するべきかどうか難しい!と。
旅番組も『正解が分からない』と仰っていました。
ライブでもテレビでも、表舞台に立つ人にはそういう苦労もあるんだなぁと大変さを感じました。
そういうに対応できる人が売れるんだろうなあと呟いていました。
ちなみに宮本さんはそういう場で『不正解でいい』と全員一致でした。
正解を出すと微妙な空気になるからと。
うんうん。宮本さんは宮本さんのままで自然でいてください!それが1番いい!!

そんなこんなで、楽しかった90分はあっという間に過ぎてしまいました。

最後に改めて28日のライブの告知をして終了しました。



タイトル通り、本当に喋り尽くした『おしゃべり検定』
じっくりお話を聞けて嬉しい限りの至福の時間でした!

最後に私からも改めてライブ告知を。

3月28日(月) モンローズが、絶対M-1で決勝行くための貴重なお時間


イベント情報、予約購入はこちら ⬇ https://tiget.net/events/169253

 今、1番力を入れて準備しているこのライブ!
見逃すと損!!
少しでも興味を持たれた方は是非ともお越しください!

それでは!!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?