見出し画像

写真の中の赤色の効果

今回は、写真の中で赤色は重要だという話です。
カメラを一年間やる中で、写真の色の中で1番大事だなと思った色は「赤色」です。

よくシャドウに赤色を入れるとおしゃれ、、、とか、写真の中に赤色を入れると引き締まって見える、とよく聞きます。

下の組み写真を見てください。



前に、組み写真の工夫の中で、それぞれのパワーバランスが重要だと書いたんですが
赤色は組み写真の文脈の中で起伏をつけてくれて、全体のメリハリをUPさせてくれます。
上の組み写真の赤色以外の3枚がぱっと見として地味な分、右上の赤色が入ることで、全体として見た時の印象も引き締まって見えますね。


どうやら赤色は調味料で言うクレイジーソルト。パンチの効いた味をしてくれて料理を絶品にしてくれます。(クレイジーソルト大好き)

私はカラーコーディネーターとか色の資格持ってないので素人の意見として聞いてください。

ということで、ここまで読んでいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?