「もし自分がマネージャーだったら…」で考える

ぴよ🐥です!今日もありがとうございます🙏

今日は、かなり落ち込んでるので、超短めにします。いつものボリュームを期待してくださっていた方がいたとしてら、期待してくれてありがとうございます。今日はごめんなさい…。

私は、今日仕事でとてつもない大失態かつ大失敗をおかした。もう本当にありえなさすぎて、かなり動揺した。

その後も仕事は続いているわけだし、冷静になって対処するためにしたことがある。
それは「自分がもしマネージャーだったら」と仮定して考えて自分に接してみたのです。(なんかふと思いついた)

「マネージャーだったら、一番に何をする?」

自分のマネージャー時代を思い出した。
簡潔に上司に報告したあと、「相手に誠心誠意謝ること」に注力してた。(目的は許してもらうことではない)

全部対処し終わった後、
「落ち込んだメンバーにどんな行動をする?」
「落ち込んだメンバーに何て言葉をかける?」

起きた原因と次への対策を一緒に考えてた。
そして、こんな声を掛けていた。「失敗しちゃって落ち込んじゃったねー。辛かったねー。」「もっと大事になる前に改善点に気づくきっかけになったね」「一つ失敗したから、一つ経験を積んで成長したね」「失敗してくれたから、もっともっとお店(当時は店舗マネージャー)は良くなるよ!失敗してくれてありがとう」「失敗のおかげで、私の器もさらに大きくなったよ!そんな機会をありがとう」などなど。

失敗する前に気をつけろ、という声も聞こえて来そうですが…それでも人は失敗をしてしまう。失敗の先にこそ成長はあると思っているので、絶対に失敗したことを責めないようにしてた。

メンバーに言ってたことを自分に言い聞かせ、今日は寝ます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?